

タケノコ求めて房総お散歩

 先週、筍を求めて千葉県大多喜に・・・という名目で軽く房総半島をバイクで走って参りました。(本当は年末の仙台旅行ネタをとっととアップしないと忘れそうですが(汗))。免許を入手してようやく導入したバイクですが、通勤で使っていることから思ってたよりツーリングへの腰が重くなっておりまして(;´Д`)

 折角外房方面へ行くのだからsanoさん・あつこ☆さんとこに遊びに行きたかったのですが、夜勤明けで突発で決めたので今回はパスさせていただきました。すんません(;´ω`)
 ルートはR14>R16>R297と毎度お馴染みの道。大多喜で買い物してそのまま戻っても良かったのですが、館山方面に抜けてちょっくら大喰らい系も拾ってきました。


 

→続きを読む


地図で見る今昔 ~市川・小岩篇~

 Twitterでフォロワーさんから「今昔マップ on the web」という面白いサイトを教えてもらいました。過去と現代の地図とを比較閲覧できるサイトで、過去分は明治時代から現代まで10の時代に区切った各時代を閲覧できます。

 古地図の閲覧は、かつては神田とかの古書街で自分で探してくるか国土地理院に申請して有料で写し(コピー)を入手するしかなかったのですが、インターネットの発展で随分容易に見ることができるようになりました。このサイトの更に凄いところは、「過去地図の特定の位置が現在ではどこにあたるか」をリアルタイムで見ることができるところです。
 これで近所を見てみてビックリしました。旧来(江戸時代)からの街道と思っていた幹線道路が、実は案外新しく作られた道だったのでした。

※というわけで本記事で用いている地図は、時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」((C)谷 謙二)により作成したものです。

→続きを読む

仙台名物は千葉県内にあった! ~木更津・牛タン 一心亭~

 ブログを始める以前からのお付き合いである化け猫さんと房総ツーリングに行ってきました。
 コトの起こりは遡ること昨年7月。原付バイクをいただきに外房のsanoさん宅にお出かけした際(その節はお世話になりました^^)、「木更津にウマーな牛タン屋があるので今度行きませう」という話が出たのです。
 それから早1年以上が過ぎてしまったのですが(汗)、化けさんのお仕事が土日がお休みになった~!ということで、ようやく実現に漕ぎ着けたってのが今回のお話です。

→続きを読む

岡山 道の駅巡り

 事務的な用件での帰省でしたので、メインの目的は初日の夜に終了(;´Д`)
 延べ4日の滞在で、今回は讃岐うどん突撃は行わず(笑)、しっかり親孝行して参りました。あ、讃岐うどんと言えば、宇高国道フェリーが10月に運航休止になるのだとか。一応、四国フェリーは存続するらしいのですが、航路のトータル便数が減って利便性が落ちると更に客離れが進みそうで危ないですね。

 おっと脱線。実家での親孝行ですが、親孝行と言っても両親共にもういいトシなので、運転手になって近場にドライブに出たり買い物に付き合ってあげるだけです。若い頃は一流のお店や宿に連れてってあげようとしたものですが、そういうことじゃないんだよなぁと最近ようやく分かるようになりました。
 これは「無理していいとこ行くくらいなら、その分もっと頻繁に顔を見せに行き、ゆっくり話しをする」みたいな一般的な親孝行論の結論でもありますが、ウチの場合単純に太刀打ちできないってのもあるんですな。一度気合入れて上げ膳据え膳の一流温泉宿に連れて行ったら、サラリと「あぁ、ここ好きなのよぉ~」とあっさり常連発言されまして一気にシボんだことがありました。
 ま、喜んでもらえはしたので良いですが(´・ω・`)ショボーン

 それはともかく、今回は農産物の直売を目当てにした道の駅めぐりをしてみました。普段の買い物の延長で、ドライブがてら行ってみるって感覚です。

→続きを読む

ちぃば散歩

 最近覗くようになったよそのブログさんでも書かれていたのですが、なんでFC2ブログは一つの記事でカテゴリを複数設定できないんですかね? バイクのツーリングでB級グルメないいお店を見つけた時とか困るんですケド(--;

 ま、文句おわり(´Д`)y-~
 ブログ更新をお休みしていた先々週末のお話。飯も食わず「ビール飲みてェ!」と唸りながらウンウンと作業していた最中に携帯電話にメールが・・・なんだなんだ?
 ぬおっ!「上総牛、最高です!」などという殺人メールではないですか!(゚Д゚)



 送信主は外房にお引越しされたsanoさん&あつこ☆さん。昨年連れてってもらった焼肉屋さんの夜の部に突撃したところ、滅茶苦茶美味しい~!とのレポート。いや、腹ペコ&ビール我慢中の身には破壊力最高です。これでビールの画像なんて写ってたら、どっかの国みたいに「謝罪と賠償を要求しる!」と喚いていたに違いありません(苦笑)。

 「ムキー! 必ずそちらに襲撃しますのでご覚悟召されよ」(意訳)的なメールをお返ししまして、そのリベンジを果たすべく、先日日曜に房総半島へお出掛けしてきました。
 夜の部なんだから夕方から出掛ければ良いのですが、今年の春にも利用した「パワフル×スマイルちばフリーパス」が世間の夏休み期間中(8/31まで)に出ているとのことでしたので、これを使って朝から出撃しました。何せ千葉県内のJR各駅列車と一部私鉄(小湊鉄道・いすみ鉄道・銚子電鉄)が1日乗り放題で1,800円ですから、寄り道しないと損ですもん(←貧乏性)。

→続きを読む

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
