スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椎茸とかんぴょうの卵とじ

 先日ポンジュースご飯を作った際に、海苔巻きで使用した干瓢が余ってしまったので、酒のツマミに流用してみました。



 残っていた寿司ダネの干瓢を4~5cm程度に切り、一口大に切った椎茸と一緒に炒め、ダシ醤油(麺つゆ可)を追加して味がまわったら、溶き卵を追加してオシマイ。ツマミにしましたが、これはご飯の上にのっけて丼にするのもアリです。
 ただ、手順自体は簡単ではあるものの、干瓢は既に水戻しして味付けもしてあった寿司ダネの流用でしたので「さっと一品」でございましたが、普段酒飲みながらパッと思いついてからの干瓢戻しは面倒ではあります(^_^;
スポンサーサイト

千葉県愛媛化計画 ~あけぼのご飯作ってみた~

 う~ん、これを「さっと一品」のカテゴリに入れていいものなのか…(;´Д`)

 都市伝説的な話で「愛媛の家では蛇口からポンジュースが出てくる」というネタがありまして、まぁ都市伝説というよりは地方名産をネタにした冗談やイジりの一種だったんじゃないかと思います。「大阪は一家に一台たこ焼き器があるんでしょ?」みたいな感じの。
(ちなみにコレに対する返しは「あるわけないやろ! まぁウチはあるけど」が定番^^;)

 ところがその都市伝説というか冗談ネタのポンジュース蛇口を、えひめ飲料さんが6年前に松山空港に本当に設置して現実にしてしまいました。(「ポンジュース蛇口の秘密」 愛媛県公式サイト内)
 とまぁこれは『ウソから出たマコト』ですが、この蛇口現実化ネタのニュースで「愛媛の小学校の給食にはポンジュース炊き込みご飯が出る」という、これまた素で聞いたら「うっそでぇ~」と笑ってしまうようなネタが記事になっていました。どうやらこれ自体は昔からある本当のことのようで、検索したら実際に作ってみた記事もありました(今は増えましたが、当時はこのExiteの記事くらいしかありませんでした^^;)。

 ようやく本題ですが、これを実際に作ってみましたってのが今回の話です。

→続きを読む

手作りツマミいろいろ

 ま~たサボってたよ(;´Д`)
 なんつーか早くも夏バテ気味です。いや、食欲はちゃんとあるしガスガス飲んでもいます^^;
 ワタクシの悪いクセで、ひとたびスイッチが入ると(落ちると、か?)何もやる気が起きなくなるんですね。まぁブログに関しては夏バテ以前にサボってましたけど(汗)、旅行にも出ず外食することもなく本を読むこともなく、ただひたすら家で食べて寝るだけ(;´Д`)

 最近ようやく改善の兆しが見えてきたので、取り敢えず生存報告を兼ねて最近作ったツマミをばご紹介。

→続きを読む

豆苗の中華炒め

 いやはや最近の野菜の高騰っぷりはタマらんですなぁ。
 引っ越して独りになって野菜を使い切るのが大変なこともあり、ただでさえ「腐らせたら勿体無い」と思っている上に高値ときたもんだから、野菜類を気軽に買えなくなっております(´・ω・`)

 そこで豆苗の登場ですよ奥さん(笑)。
 豆苗(とうみょう)はエンドウ豆を発芽させたもので、カイワレ大根っぽいシャキシャキした食感が特徴です。なんでもビタミンCはほうれんそうの2.1倍、食物繊維はアスパラガスの1.7倍、β-カロチンに至ってはブロッコリーの5.8倍も含んでいるのだとか。それでいて100円前後の値段で常時供給されているのですから嬉しいじゃありませんか。

→続きを読む

いかくん炊き込みご飯

 これまた久々のカテゴリでのエントリでありまして^^;
 周期的なものなんですが、梅雨に入ってから自炊意欲が極端に減退しております。とはいえ外食や出来合い惣菜ばかりでは体にもフトコロにも良くないので、こういう時期は手抜き料理に限ります(苦笑)。
 手抜きとなると、ひじき煮や切干大根といった日本伝統のインスタント食(笑)率が高くなりまして、それが続くと当然段々飽きてきますので、ご飯を炊き込み系にしてしのぐわけです^^;

→続きを読む

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。