スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オートスナック巡り・その4 ~行田・オートレストラン鉄剣タロー~

 またまた間が空いてしまいましたが、先週のお散歩ツーの時のネタ。
 お昼ごはんがてら栃木までバイクでお散歩し、埼玉経由で帰ってきたのですが、折角そちらを経由したのならココに行かずば・・・と立ち寄ったのがタイトルにある「オートレストラン・鉄剣タロー」さんです。

 オートレストランとは何ぞや?というのは、7月に千葉・茨城に残るオートスナックの店舗群を訪問した際に書きましたので、御用とお急ぎでない方はそちらをご覧いただけましたら幸いです。

オートスナック巡り・その1 ~成田・オートパーラー・シオヤ~
オートスナック巡り・その2 ~香取・丸昇 小見川店~
オートスナック巡り・その3 ~稲敷・あらいやオートコーナー~

→続きを読む

スポンサーサイト

駅前にひそむ肉丼の正体 ~足利駅前・やまとや~

 って、もう前エントリで画像出しましたけどね^^;
 元々ドカ盛り系で知ったお店ですが、いろいろ見ているうちに「肉丼」が気になったのです。「豚丼」でも「焼肉丼」でもなく『肉丼』。なんか妙に惹かれるんですわ。

 この「やまとや」さんのある足利市なんですが、実は一度も訪れたことがありませんでした。近隣の館林や佐野は東北道で一応通ってるし、反対側の桐生は日光からクルマで抜けてきたこともあるのですが、中間の足利はエアポケット状態でした。そういえば両毛線もまだ乗り潰してないなぁ。
 そんなわけで、思いがけず訪問の機会を得て、というか作って突撃してみました。

→続きを読む

オートスナック巡り・その3 ~稲敷・あらいやオートコーナー~

 今回のオートスナック巡りの最後を飾るのは、茨城県稲敷市の「あらいやオートコーナー」さん。
 事前に訪れたオートパーラー・シオヤさん丸昇・小見川店さんも、いずれも昭和の香りを漂わせる名店でしたが、予めネットで仕入れた情報によると、「あらいや」さんはそれらを遥かに凌駕する(というか別次元な)インパクトがあるという、アレでナニな場所とのこと。
 果たして、その情報は本当なのか? やはり実地検証が学者の義務です(学者じゃねーってw)。

→続きを読む

オートスナック巡り・その2 ~香取・丸昇 小見川店~

 ちょいと間が空いてしまいました^^;
 前回書いたオートパーラー・シオヤさんの次は、香取市小見川の丸昇さんに立ち寄ってみました。この後に行った茨城県稲敷のあらいやオートコーナも利根川を渡ってすぐで、旧型自販機ファンの方々はこの3店舗をハシゴツアーするのが定石のようです。

→続きを読む

オートスナック巡り・その1 ~成田・オートパーラー・シオヤ~

 前記事でも軽く触れましたが、「オートスナック(オートレストラン)」とは、自販機メインの無人ドライブインです。24時間営業のコンビニの一般化によって失われつつある「昭和時代の文化」ですが、それにしても機械によるオートメーション化が様々な分野で進む現代にあって、有人店舗によって機械が駆逐されるというのは興味深いですねぇ。

 深夜の営業にしろ取扱商品のラインナップにしろ営業の目玉をコンビニに全て奪われた今、オートスナックの存在価値は既に「稀少性」だけなのかも知れません。(ドリンクの自販機を並べたパーキングスペースはまだまだあるかとは思いますが)
 千葉県周辺でも食品の自販機を備えた施設はわずかとなった模様で、存在している今のうちに行っておこうと思い立ったわけです。

→続きを読む

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。