スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろお得な房総豚骨ラーメン屋 ~八千代・こてメン堂~

 新しい職場の影響で最近ラーメン屋に訪れる機会が増えました。もちろん仕事の内容などではなく、職場の同僚の影響であります。悪い友達を持つと太りますなァ(苦笑)。
 外食が増えるのはフトコロにも良くないなーとも思うのですが、家飲みとはいえビールとツマミを買って帰るのと同程度か場合によっては安いし、それで酒量が減るなら却っていいのかも知れません。
(答え:そんなことはない)

 バイク通勤になったのも大きいかなー。飲み屋には立ち寄らなくなりましたが、アルコール無しで滞在時間が短いラーメン屋には立ち寄り易くなってしまいました。シフト勤ゆえに帰宅時間が遅いことも多いのですが、ラーメン屋は遅くまでやってるとこが多いというのも罠ですな^^;
 とか言いつつ今回ネタに挙げるお店は自分の通勤路とは全く関係ない八千代市だったりするので、結局は興味と気力の問題、というオチ(;´Д`)

→続きを読む

スポンサーサイト

本場・喜多方ラーメン ~喜多方・あべ食堂~

 いや、もう4月だってぇのに年末とはどういうこった(^_^;
 とまぁ今更な年末ネタですが、埋めるのももったいないし同行者にも怒られましたので(笑)、4ヶ月前の記憶を掘り起こして旅行ネタをアップしていきます。

 旅行日程は昨年末の12月28日から年明けの1月3日まで。本当は年内中に帰宅するつもりだったのですが、ついつい居心地が良くて年越ししてしまったという堕落っぷり(笑)。猫の面倒を見なくても良くなったという面もありましたけどね(´・ω・`)
 同行者はツディ君と噛み岡君。となると必然的に行き先は毎度お馴染み仙台は蔵王のJさん宅。行程も毎度お馴染みの会津経由でした。2ヶ月前の10月にも行ったばかりなのですが、ツディが会津のソースカツ丼にすっかりハマってしまったってワケ^^;

 とはいえ、毎度毎度それだけじゃ芸がないな~ということで、出立時間を早めて喜多方市に寄り道することにしました。ラーメンで有名な喜多方は「朝ラー」、つまりラーメン屋が早朝から営業されていて朝から市民や観光客に喜多方ラーメンが提供されています。喜多方ラーメンを朝食とし、軽く観光して昼にソースカツ丼退治って寸法です。

→続きを読む

悲しい発見と嬉しい発見 ~市川・胃一番~

 随分日にちが経ってしまいましたが(10月の話です^^;)、久々にラーメン屋「胃一番」さんに行ってまいりました。前回行ったのは昨年の10月ってことで、丸々一年ぶりです。もっと行きたいんだけど駅(家)から遠いんだよなぁ・・・
 で、店主さんからも「かなり久しぶりですね~」と迎えられました。すんまへん(;´Д`)


 まぁここに来たからにゃ・・・と店内の壁を見てみたら・・・「ない!」。いとしの塩ラーメンが無いんですよう!

 「いやぁ、塩はあんんまり出なかったんですよねぇ」(店主さん)

 なんだとぉぅ!?。・゚・(ノД`)・゚・。
 マジかよぉ~。ぶっちゃけ、世の塩ラーメンの中でももっとも好きな一杯だったんだけどなぁ・・・確かにネット世界の辺境のブログではありますが、一所懸命プッシュしたつもりだったんだけど・・・いや、ブログに書いてるだけじゃなくて食いに行けよって話ではありますな。これは自分も悪い('A`)

→続きを読む

意外とスタンダードなラーメン ~市川・亥龍~

 軽く話のマクラ。新しい勤務地なんですが、笑えるほど外食事情が悪いです。住人のいない埋立地ということもあって、そりゃぁもう特車2課かってくらい(分かる人にしか分からないネタで多謝^^;)。
 それでもコンビニと食堂がそれぞれ1軒あるだけ特車2課よりはマシですが、コンビニなんぞ可能な限り利用したくないし、食堂もガソリスタンドに併設されているドライブインのようなもので、存在自体はありがたいので申し訳ないですけど昔のパーキングエリアの食堂を一段落としたような感じです。価格帯は高かったけど大手町の方が良かったと思えるほど・・・(;´Д`)

 そんなわけでお昼は自作弁当な毎日なわけですが、その「自分で作る」というクセというか感覚が身に染み付いてしまって、すっかり外食する機会が減りました。ついでにバイク通勤になったので飲み屋に寄るという発想も無くなり、お陰で通勤路の行徳・南行徳にそれなりに面白そうな店があるにもかかわらず、ついつい「ツマミを自作して自宅で晩酌」というのが固定してしまいました。まぁいいことではあるんですけどね(^_^;

 そんな中で、休肝日なので外食してみるか・・・という一般的には逆の発想で、久々にラーメン屋に寄ってみました。今までに1度だけ入ったことのある市川駅前の「亥龍(いりゅう)」さんです。

→続きを読む

もっと関東に進出してくれぇ ~千葉花見川・来来亭~

 前エントリでのカーオーディオのイベントの後、ご飯どうすべ?って話になりました。

 イベント会場の長柄町は、房総半島の真ん中よりちょっと上あたり。周辺で知ってる店・行きたい店は特になく、かと言ってイイ店が幾つかある地域まで下っていくには距離があり過ぎます。行くのは良いのですが、夕方の混雑を考えると帰ってくるのが面倒でもありました。
 じゃあ取りあえず千葉市内に戻るべか?と考え、幾つか稲毛・幕張界隈の店を思い起こしてみたのですが、今日は土曜日。ついでに時間も既に14時を過ぎているということもあって、休店日じゃなかったとしても中休みってところばかりです。

 困った時のラーメンZか?と思いつつ、ズルズルと国道16号に入ったあたりで「ラーメン劇場があったな」と思い出しました。長沼の国道16号線沿いにある千葉ワンズモール内のラーメン複合施設です。
 ほどなく到着し、駐車場からエレベーターで2階に降りてフロアマップで場所を確認してみたところ・・・ラーメン劇場、無いんですやん(;´Д`)

 帰宅後にネットで調べてみたところ今年の1月末で完全閉店となったらしいです。通っていた方のブログによると最近は気の毒なくらい来店数が少なかったのだとか。
 残念に思う一方で、そんなに驚かなかったのも事実かなぁ。個人的な印象ですが、入っていた各店のオーナーさんは多分色々頑張ってたと思うものの、ラーメン劇場の経営というか企画者にやる気とラーメンへの愛情が感じられなかったなぁというのが正直なところなんですよね。
 経営は道楽ではありませんし、実際の事情を知りもせずに言うのは無責任であることは重々承知しておりますが、それでも客側として言わせてもらうと、驚くほど店舗の入れ替わりが激しかったんですよね。
 「卒業」などというAKBやモー娘かよって言いたくなるような聞こえのいい言葉を使っていましたが、要は店を育てる気もリピーターを作る気も無かったんじゃないの?と思われても仕方ないくらいです。2011年の9月で更新停止していてリンクも404だらけのホームページにも、そのやる気の無さが現れてるなぁとも。

 おっと、ツマらぬことでアツくなってしまった。そんなゴタクはどうでもよろしい。
 さてどうすべ?となり、そういえば予てより行ってみたかったラーメン屋が近くにある・でもチェーン店なんだよね・・・という話をしたところ、すかさず「それって京都風?だかの店ッスか?」と鍋ちゃんから反応が。そうそうソレソレ!ということで、満場一致でそちらに向かいました。

→続きを読む

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。