スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫蘇ジュース、作ってみた

 庭を改造しようと思いつつ、ほとんど手を付けてませんでした。
 木々を伐採・伐根して整地し、クルマを置けるスペースを作ろうなどという壮大なプランなのですが、今年の夏は40℃に達する(!)などという予報があったもんで、折角の自然の緑のカーテン(実態はプチ・ジャングルですが^^;)を撤去するに忍びなくなってしまったのです。
(このお陰でエアコン無しでも過ごしてられるのであります^^)

 そんなわけで庭の大改造は涼しくなる秋までお預けとし、代わりに小規模ですが家庭菜園を作ることにしました。取り敢えずトマトと赤紫蘇を育てていますが、収穫が待ちきれなくなって赤紫蘇を買ってきて紫蘇ジュースを作ったぜい!ってのが今回のお話です。

→続きを読む

スポンサーサイト

京都・名古屋みやげ

 毎度お馴染みの大学時代の友人・景勝からお土産をいろいろ貰いました。
 仕事の都合で毎週京都に行ってる関係で、結構な頻度で何かと頂戴します。元々関西住まいの私ですが、京都には3回しか行ったことがなく、逆に西日本にあまり縁が薄い景勝の方が京都に詳しくなったようです。紫属性のワタクシとしたらちょっと悔しい(謎

→続きを読む

岡山食べ散歩(甘味編)

 実家滞在中に立ち寄ったお店の記録です。

→続きを読む

節目の日

 昨日の夜から景勝宅に行っておりました。奴のクルマが車検のため、クルマ屋までの送迎と、通勤用にクルマを貸し出すためです。
 で、その昨晩の夜。酒盛りしている最中にポツリと「あと30分で一つトシとるね」と景勝が呟きました。

 ・・・あ、ホントだ。正真正銘、マジでシャレ抜きにすっかり忘れてたわい(;´Д`)



 そんなわけで今日、景勝と平蔵ちんがお祝いしてくれました。
 買ってきたのは、千葉のスポーツセンター近くにある「ケーキ&カフェ エクラン」さんのチーズケーキ。ホールケーキは注文して15分ほどで作ってくれるのですが、月曜午前で開店直後ということもあって生クリームがまだ届いてないとのことで、選択肢がチョコケーキかチーズケーキに限られてしまったのが残念。
 とはいえ、こちらも非常に美味しがったです。チーズの味は割と濃い目で、また上に掛かったソースも結構甘めですが、上にたっぷり散らされたフルーツの酸味とのバランスが丁度いい感じでした。

 この他にも、目を奪われるほど数多くの種類のショートケーキがいっぱいあって、色々試してみたくなるお店です。狭いながらもお洒落なイートインのスペースもあって、こりゃ若いママさんに人気ってのも頷けます。つーか、自分ら超場違いなオッサン2人組(汗)。
 惜しむらくは立地だなぁ。完全に住宅街の一角にあって、しかも周囲の道は極めて狭く、地図見て一発で行ける人はなかなかいないでしょう。こういう時は軽自動車で良かったなーと思います^^;



ケーキ&カフェ エクラン
住所:千葉県千葉市稲毛区園生町400-24
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
(詳細地図)


 ところで、日曜夜から泊まりこんで月曜日の朝っぱらから何やってんだ?って話ですが、、、
 先週金曜を以て会社を辞めました。土日はともかくとして、今日月曜からプーさんであります(苦笑)。次は何やるん?と聞かれますが、とりあえず周囲には「吟遊詩人になる」としか答えてません。いや、だって何も決まってないんだもの^^;;;
 こんなイベントがあったため、自分の誕生日をすっかり忘れてしまっていたわけです。別に意図してココに合わせて退職したワケではありませんが、なんというかまぁ今まで嫌々やっていた仕事を、意図することなく厄年と共に終わりを迎えたってのが、個人的に感慨深いものがありますね(笑)。

コルネだけじゃないぜ! ~市川・モンペリエ~

 本日から夏休みです。再来週の月曜までフニャフニャする予定。
 ・・・のはずだったのですが、仕事で提出すべき書類を出し忘れていたため、ソレを出すためだけに会社に行って参りました。丸一日掃除するつもりだったんですがねぇ^^;

 で、地元に戻ったのは午後2時過ぎでした。うーん、このまま帰るのもツマらんな~と思い、以前コルネとモンブラン激ウマー!って話を書いた洋菓子店・モンペリエさんで買い物して帰りました。



 「プランタン」(390円也)。マスカットゼリーでコーティングされたムースに、マスカットとメロンが仕込まれており、いい値段するだけあってかなり贅沢な逸品です。そうそう買えませんけど、たまにイイものをいただきたい時にはもってこいです。

洋菓子 モンペリエ
住所:千葉県市川市市川南1-5-17
営業時間:9:00~21:00
定休日:木曜休
(詳細地図)
プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。