

クルマの無い生活へ

 突然ですがタイトルの通りオプティを手放しました(;´ω`)
 以前からここをご覧になって下さっていた方はご存知かと思いますが、クルマなしの生活は今まで何度も考えていたんですよね。家は駅から歩いて5分ちょい、バイクもチャリもある、そして何より最近は通販で大体事足りるわけで、高い駐車場代を負担してまでクルマを持つ必然性が全く無かったのです。

→続きを読む


オプティ(L800) ETC取り付け

 オプティのメンテの続き。ETCを取り付けました。
 店で新品を買おうかと思っていたのですが、前のアルトに付いていたトヨタ純正の奴が気に入っていたので結局オークションで落札しました。音声タイプではなくアラームタイプで、ウルさくなくシンプルなところが気に入ったのです。

→続きを読む

オプティ(L800) テールレンズ交換

 先日発生したパワーウィンドウのトラブルをきっかけに、今まで放置してきたクルマ関連の懸案に一気に着手しきました。まずは、テールレンズ(ブレーキ・ウィンカーランプASSY)の交換です。

→続きを読む

オプティ(L800) パワーウインドウ・スイッチ交換

 しばらくネタの無かったクルマ(オプティ)ですが、パワーウインドウのスイッチが壊れました。先月デザインフェスタの手伝いをした際ですから・・・あー、もう一ヶ月近く経ったのか^^;
 具体的には、運転席側の集中スイッチのうち運転席の分をクローズ動作させたところで、スイッチが「パキッ」と音をたて、以降スイッチをいじっても窓の開閉ができたりできなかったりという状況になりました。壊れて以降は上下操作してもスイッチがスカスカで手応えがない状態。運転席分はオート開閉機構がついてますが、多分これの留めラッチが欠けたと推測されます。
 動作する時としない時があるというのは問題で、窓が開かないのはまだ良いですが、開いてる窓が閉まらなくなったらコトです。だましまだし使ってきましたが、ようやくスイッチ部品を購入して交換しました。

→続きを読む

L800オプティ・ファーストインプレ

 一週間経っちゃいましたが、新しく来た車のご紹介です。ま、画像は既にアップしてますけどね。



 ダイハツ・オプティの2代目にして最終モデル(L800)。グレードは途中で追加されたクラシックです。元々セダンのボディスタイルが気に入っての購入でしたが、クラシックのこのちょっくら「ニヤッ」とした感じのフェイスが気に入っております。
 カラーは赤というよりエンジ色で、正式には「メイプルレッドマイカメタリック」とのこと。楓色ってことですね。昔持っていた117クーペがこの色に近く(もちっと茶色でしたが)、ちょっと懐かしいです。
 純正色は他にブリティッシュグリーンマイカ、シルバーメタリック、パールホワイトがラインされてました。個人的には濃いガンメタが良かったなぁ。



 他のモデルの顔。左がノーマルで、右が小僧スポーツ仕様のビークスです。ノーマルは地味だけど嫌味のない大衆車っぽいデザインで、タマが見つかればこちらでも良かったですね。ビークスはちょっとオッサンには辛いかな^^;



 リアビューはこんな感じ。トランクのついたマヌケデザインでございます^^;
 実は左リアのコンビネーションランプのカバーが割れています。これは買った時からで、ブレーキランプ自体は問題なく赤色点灯するので公道を走っても問題ありませんが、いずれ交換するつもりです。



 インパネ周り。クラシックということでステアリングは一部レザー巻きとなっているウッドで、エアバッグ付きなので交換はできません。まぁ操作性は良いのでいいですが、ウッドは夏に熱くなるんだよねぇ^^;
 エアコン・オーディオのパネルもウッドが奢られてます。オーディオは純正のCDプレイヤーで、アルトの時も結局交換せずじまいだったこともあって、今回も多分そのままかなぁと。「USB端子付きがいい」なんて言ってましたが、やっぱクルマん中での音楽はどうでもいいみたいですね、わし^^;
 メーターはホワイトパネルで、ライト点灯時はオレンジのイルミが灯されますが、視認性はあまり良くありませんね。タコメーターは付いていませんが、まぁこれは別に良し。それよりも燃料系と水温系がアルトと左右逆で、最初は戸惑いました。



 またも5速マニュアルです。この時代の軽ならオートマでもそこそこ走りそうですが、どうしても軽はマニュアルでないと・・・という観念が抜けませんね^^;
 で、このクルマ、クラッチを踏まないとエンジン始動できないんですよ。そういうクルマの存在は知っていましたが、初めてなもんで最初はアセりました。
 トランクとフューエルリッドのオープナーは、右画像にある通りサイドブレーキの横にあります。これも初見の人には分からない部分ですね。トランクがプル、フューエルリッドがプッシュで開きます。



 リアの足元スペースはこんな感じ。無理矢理なセダンスタイルなのでリアの居住スペースが狭いと言われていましたが、車格からすれば十分かなぁとも。あくまでも私のドライビング・ポジションでの話ですけどね。
 運転席は微妙にポジションが取りにくいですね。ポジション取りの基本として、クラッチを踏んで左足がホンの少し曲がるくらいにして、あとはリクライニングを調整するわけですが、ステアリングが下向き過ぎ&遠過ぎになってしまうんです。ストレートアームが嫌いなのでシートを立てると、今度は天井に頭が微妙に触れてキモチ悪いんだよなぁ~(´・ω・`)

 このクルマの最大の特徴であるリアトランクですが、ダンパーだけでなくリンク付きのヒンジを用いており、なるべく狭い場所でも開けるように工夫しております。



 ちょっと鬱陶しいですが、トランクのヒンジの動きを再現するためにGIFアニメにしてみました。
 最初は静止画を並べて表示しようとしたのですが、つい凝っちゃって・・・こんなことやるくらいなら、ちゃんと三脚立てて撮影するんだった。つーか、今度撮り直ししようっと。久々にGIFアニメ作ったんですが、やっぱ面白ぇ~なぁ^^;



 トランクを開けてみたの図。開口部、狭いッス。奥行き、無いッス。高さ、低いッス(苦笑)。
 まぁ元々軽自動車の積載スペースなんてこんなもんですが、ハッチバックならリアトレーを外せば高さがそれなりにできますし、リアシートを前にズラせば奥行きも広がります。やはりセダンボディのトランク故に自由度は格段に落ちますね。
 ただ、個人的にはそんなに大物を積むことはないので、買い物の際に重いハッチをよっこらしょすることなくトランクにヒョイヒョイ荷物を放り込める方が都合良いかも知れません。独立したトランクなので、特に冬場に冷凍・冷蔵品を運ぶときなんかは、ヒーターで暑くなる室温を気にする必要もありませんしね。



 開口部の高さは、スーパーの買い物袋がようやくって感じですか。見事にバゲットが引っ掛かってます^^;
 一応トランクスルーはありますが、リアシートを前倒ししてもフルフラットにはなりません。5ナンバーの乗用車なのでこれは仕方ないですが、取り敢えず長物は積むことはできます。

 とまぁ、そこそこのゲテモノ車ですが、10万そこそこで入手した割には年式も新しく、モノ自体もしっかりしているので、長く付き合えそうな感じです。浮気さえしなければ(;´∀`)イヤー
プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
