スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローカルメジャー食品備忘録 ~甲信越・北陸篇~

 北海道・東北篇をアップして以来すっかり忘れていました。^^;
 「地元では当たり前と思われてるけど全国的に見れば実はマイナーな食べもの」の一覧で、旅行した際に現地で頂いたりネタ土産として拾っていけるための個人的備忘録ですが、該当地域出身の方との話のネタにでも使っていただければとも(笑)。

 今回は甲信越・北陸篇です。あんまり無いかなと思ったけど、意外とありました。
 情報に誤りがあるとか「地元だけどこんなの知らネーヨ!ヽ(`Д´)ノ」というものがありましたらお知らせください。ネタのタレコミ歓迎(´∀`)

→続きを読む

スポンサーサイト

ローカルメジャー食品備忘録 ~北海道・東北篇~

 買い出しで行った市川駅前のダイエーで「おにぎりせんべい」が売ってました。



 三重県のマスヤ製菓というところの商品で、子供の頃から馴染みのせんべいです。以前は名古屋以西でしか売られていなかったため、関東に引越してきてから見かけなくなって寂しく思ったものですが、最近はコンビニとかでも見かけるようになりました。

 とまぁ、当たり前と思っていたものが実はローカル商品だったことを、他の地方に移住して知ったというケースって結構多いものです。これは東京の人も例外ではなく、例えば亀屋万年堂のナボナなんかは選手時代の王貞治氏がCMしていたから全国区と思いがちですが、れっきとしたローカル商品です。そういえば最近亀屋万年堂のCM見ないですなぁ(^_^;
 そうした「当たり前と思ってたけど全国的に見れば実はマイナーな食べもの」を、今後旅行した際にネタ土産として拾っていけるよう備忘録として集めてみました。思っていた以上に量があったので地域別に分けることとし、取り敢えず北海道・東北篇をアップします。

→続きを読む

食べてみたいぞ備忘録 ~神奈川県篇~

 外出・旅行先で「何食べよう?」って時のために、備忘録を残すことにしました。随時追加更新で保存日付は固定しません。「食べてみたい」のカテゴリでまとめておくこととします。ネット環境がありさえすればどこからでも確認できるブログを、折角持ってるんですからね^^;

 さて、最初の備忘記録は神奈川県。特に思い入れがあるとかでなく、単にネタを見つけて思い立ったからってだけですが^^;
 神奈川はウチの隣の隣の県ですが、複数の友人が居る川崎以外は実はあまり縁がありません。というか、むしろあまり行かない所です。GGだっしゅ氏が千葉に来るのを面倒がるのと同じく、私も東京を通過して神奈川へ行くのが面倒なんです(苦笑)。

≪小田原市≫
●小田原どん http://genki-odawara.com/don/index.html
特定の店の名物ではなく、ご当地グルメ丼。条件は、
 1.小田原の海と大地で育まれた食材を一つ以上用いること
 2.伝統工芸品・小田原漆器の器に盛って饗すること
 3.お客様に満足していただき、小田原がもっと好きになるように、おもてなしすること

・・・だそうですが、食べる側からしたら1しか特徴というか興味がないですな(笑)。鯵のかき揚げは美味しそう!
プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。