

通信環境、その後

 引越しして「インターネット環境どうしよ?」とか「携帯電話のキャリア変更どうしよ?」みないな話を引越し直後の5月に書きましたが、結論から言うとインターネットはauひかりに加入、携帯電話は現行のスマホ(HTC butterfly)のままということで落ち着きました。
 んー、ホントは電話はガラケーに戻したかったんですけどね。データ通信はMVNOのSIM挿したタブレットにして、ケータイは通話とキャリアメール専用と割り切ってガラケーにしようかと。しかし、今入手できるガラケーって折り畳みタイプばかりでストレート型はY!モバイルのPHSだけなのね。普段電話しない自分が使うとしたら旅行先なんだけど、そうなるとピッチはないなーと。
 まぁ昔使ってた端末にSIM入れて復活させるってテもあったんですけど、新居の通信環境を入れる際に丁度auがひかりの工事無料キャンペーンやってたので、スマホと合わせて割引になるスマートバリューを適用ということで必然的にスマホ継続となったというオチ。

 因みに私の周囲は意外とガラケーユーザーさんが多くて、そして何ら不自由してないようです。これらの人が口を揃えて言うのは「なんでスマホにしないの?ってのがウルさくてかなわん」とのこと。いや、ここまではいい。もうちっと正確に言うと、その言葉の後に「スマホの方が断然便利なのに」という余計な一言が多いんですって。ホント余計なお世話だよなー^^;
 一方で、ガラケーユーザーの一部の人から「スマホで何するの?」「ゲームしないならガラケーで十分なのに」と言われたこともありまして、これはこれで余計なお世話でして…(苦笑)。

 スマホでゲームなんざ一度もやったことないですし動画もわざわざ見たりしないので正直ガラケーでほぼ事足りるのですが、ただ一つ、旅行の機会の多い自分にとってはGoogleマップは画期的でもう手放せないんですよね。
 ツーリングとかでのルート確認は今でも書籍型の地図の方が断然便利(見やすい)と思っていますが、各都市で番地単位の縮尺の地図が見られるのはGoogleマップの強みなんですな。旅先で店を探す飲んだくれにとっては(大笑)。もちろんそれだけでなく、ネット上の店舗情報の位置情報や電話番号とのリンケージといった付加価値も意義が大きいわけですけど。

 要はそういう使い方を必要としているかそうじゃないかは、人それぞれってことですね。年に何度工具を使う機会があるか分からない人にスナップオンのツールフルセットを勧めるのは鬼畜だし、年中DIYをやる趣味の人に「ダイソーのドライバーでいいじゃん」というのは愚の骨頂ってのと同じで、ハイテク機器であろうと所詮は道具・されど道具ってことです(;´ω`)

スマホ買って最初にやること色々(HTL21)

 先日入手したスマホ(HTL21)の初期設定を色々行いました。
 きちんと携帯電話端末としてのスマホを入手したのは実は今回が初めてでして、既に所持している友人から貰った端末(REGZA Phone T-01C)は、キャリアの通話・メール機能を殺してWi-Fi通信オンリーで使っておりました。

 実際キャリア謹製の端末を入手してみてですが・・・相変わらず余計なものが多いね(;´Д`)
 吊るしで大体使える(らしい)iPhoneと違って、基本的にAndroid端末は自分が使い易いようにカスタマイズすることが前提です。まぁ自分の使い方に合わせて機械をカスタマイズせずに、機械に合わせて自分の使い方を慣らすというのもアリですが(笑)。
 こちらはカスタマイズ上等で入手しましたので、いろいろやってみました。エラそに書きましたが、ほぼ初心者といって間違いありませんので、これらは他の方の参考のために供するってものではなく、間違いや抜けてるところがあったら教えてくださいってのが目的ですな(^_^;

→続きを読む

節約のために新機種ゲットというカオス

 長年使ってきたNTTドコモを見限りました(´Д`)y-~
 ホントは携帯電話のキャリアを乗り換えるのってやりたくないんですが、長期利用の顧客を尻目に新規契約者に対して万単位での端末値引き(場合によってはキャッシュバックもあり)や、それどころか月額負担額まで割り引かれるサマを見ていて、腹に据えかねて今回キャリア変更に至ったわけです。

 言ってみれば「ムシャクシャしてやった。割引するキャリアであればどこでも良かった」ってノリで、あくまでもトータルで月額負担が軽くなるからこその乗り換えです。最新端末を新たに入手した上にランニングコストまで落ちるってのは、有り難いけど何ともおかしな話でもありますね。
(もっともその恩恵も2年縛り契約の上での話であり、移った先でも2年以上の長期利用者がキャリアの養分化することに変わりはないですが)

→続きを読む

イーモバイルの解約にむけて

 ソフトバンクがイーアクセスを完全子会社化しましたね。
 今回の子会社化でソフトバンクは、イーアクセスが持つ電波帯域を当然ながらソフトバンクのサービスとして利用することを目的としています。単純に企業戦略として見れば普通に見える行為ですが、公共財である電波周波数を政府(総務省)から使用認可を受けて運営する通信事業となると話は違います。
 乱暴な例えですが、これは倫理的に「運転免許を持ってる人間を雇って、その人間にクルマを運転させて商売する」のではなく、「運転免許を受けられない運転不適格者が、他人の免許で自らクルマを運転して商売する」ことに近いケ-スです。
 そして政府から認可を受けた周波数を金で売ったイーアクセスも問題です。先の例を続けるなら「運転免許を金で他人に売った」ということが許されないのは言うまでもありません。しかし、他人の運転免許で公道を運転すると監督行政(警察)にしょっぴかれるのが常識ですが、電波に関してはどうも監督行政(総務省電波部)それが黙認しそうなんですよね。ナメられてんぞ?>総務省

 そういう企業倫理的な話は別として個人的な話をしますと、つまりアレですよ・・・私が支払うイーモバイルの通話料が禿バンクの資産になるわけですわ。冗談じゃねーや!(゚Д゚) - ペッ
 そんなわけで、早速イーモバイルの解約を検討しています(苦笑)。通信キャリアとの契約は複数年(たいてい2年)縛りで契約するケースが多く、この場合中途解約は違約金が掛かるので、いろいろと慎重に調べる必要があります。まだ10月も始まったばかりということで、取り敢えずアキバに行ってイーモバイルショップで色々と確認して参りました。

→続きを読む

物欲カモ~ン!なのだが、、、

 酔っ払ったついでのエントリっす(;´Д`)

 Googleから7インチタブレットのNexus7が出ましたね。既に8月に友人が輸入していて、かなりイイ!(・∀・)って話は聞いていたのですが、19,800円での販売ってことで値段も非常に魅力的です(もっとも輸入して入手した友人はかなり涙目のようですが^^;)。

 先週までの北海道旅行にLenovoのIdeaPad A1(以下「A1」)を持ち出して痛感したのですが、7インチタブレットの画面の大きさと可搬性とのバランスの良さはもっと評価されるべきだと思いましたね。まぁこれは個々のライフスタイルによって異なってきますが、少なくとも私にとっては通常のスマホより大きい画面サイズと、iPadより持ち歩きが楽であるという点は、A1を買った当初「中途半端などっち取らずになるのでは?」と懸念もしましたが、見事に「いいとこ取り」になってくれたと思っています。

 とまぁA1をベタ褒めしましたが、問題があるとしたら絶対的なハードウェア面での性能です。A1は価格を抑えたモデルということでCPU/GPUは貧弱で、また日本語フォントの件に代表されるようにソフトウェアにも少々問題がありました。
 で、最初に戻りますが、Nexus7が果たしてどれくらい優秀か、というか個人的には「どれくらいA1の欠点を補ってくれるか?」という点に、非常に興味があるわけです。
 A1の欠点を踏まえ、Nexus7に期待したい部分を挙げてみます。

・安定性
 私の使っているA1が最近「フリーズ>勝手にシャットダウン」の頻度が高くなりました。私はIdeaPad A1の他に、世間ではかなり評判の悪いRegzaPHONE(東芝T-01C)も使用していますが、あれよりもヒドいです(というか、私のRegzaPHONEは全く順調なのですが^^;)。
 少なくとも現状よりシャットダウンの頻度が低くないと困りますね。(かなり低いレベルの話なんですけど)

・カメラ性能
 画素数は高くなくて良いですから、しっかりした画像処理エンジンのカメラを備えてほしいところです。

・GPS衛星の捕捉と追従性
 これはA1以上と言わなくとも、A1並みであればOK。A1のNavidroidは全く使い物になりませんが、Googleマップでは十分な性能を発揮しています。ただ、A1は起動後の最初に衛星を捕まえるのがかなり遅いので、これより速ければモアベターですね。

 で、今時点で分かっている回答として、カメラはインカメラしか無いそうで、顔認証やビデオチャットあたりで使うことしか考慮されておらず、いわゆる普通のカメラアプリすら入っていないのだとか。こうなると、BlogやTwitterで撮影画像をアップするということは、まず出来ないと考えて良いでしょう。この点での性能的にはA1以上どころか、むしろ後退しています。
 う~ん、これは致命的な話で、結局コレ1台で賄うことはできず、やっぱりRegzaPHONEとの併用をやめるわけにはいかないという結論に辿り着きますね。どうせ併用するとなると、他の「期待した部分」で余程A1を上回らない限り、A1を退役させるほどまでして入手する必要はないということになります。

 もうちょっと様子見・・・かなぁ^^;
プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
