スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新幹線開業前に富山・金沢突撃 ~最終日~

 北陸新幹線開業寸前の北陸旅行3日目。最終日です。
 いくつか食べたいところとかは見繕ってましたが、どこを回るかサッパリ決めておらず、おまけに朝から小雨がパラついてヤル気を落とさせてくれます(苦笑)。

→続きを読む

スポンサーサイト

新幹線開業前に富山・金沢突撃 ~2日目~

 というわけで今は無き「北陸フリーきっぷ」を使っての北陸旅行2日目。
 昨日は富山市内でウロウロ・パクパクしましたが、本日は富山湾を挟んだ氷見に場所を移動します。

 と、その前に、、、

→続きを読む

新幹線開業前に富山・金沢突撃 ~1日目~

 今年の3月14日に北陸新幹線が金沢まで開業します。
 これに伴い北陸地方の一部在来線が第三セクター化されることになりますので、その前にJR時代の路線に乗っておこうかと思い立ち、北陸に行って参りました。

 ・・・う~ん、一応ホントの理由ですがメインの理由ではないですね。単に富山・氷見の寒ブリを食べたい!と思ったのがコトの発端です(笑)。何年も前からの希望でしたが、新幹線開業にかこつけて今回ようやく行ってきたわけです。
 長年の悲願が叶うということで、ホテルや食べ物屋で見た地元ローカル局のニュースは新幹線開業でかなり盛り上がっておりました。「東京と温度差が結構あるなァ」と苦笑するくらい^^;

 改めて訪れてみての感想ですが、金沢はともかく富山はぶっちゃけ「地味だなー」ってのが正直なとこですね。これは決して低評価という意味ではありません。むしろ個人的には「もう一度行きたい」と思わされた非常に気に入った土地でした。
 言い換えると、私のように街並みをのんびり歩いたり食べ歩いたりするのが好きな人間には思っていた以上に良いところだったのですが、パック旅行とかしかしない分かりやすい箱モノの観光施設とかを期待するライトな層への訴求力は弱いかなーって印象です。まぁそれ故に個人的には非常に気に入ったのですが(´Д`)y-~

 そんなわけで簡単にダイジェスト版をアップ。今回も色々「食べて飲んで」をやってきました^^;

→続きを読む

北陸ぶらぶら寄り道紀行(後篇)

前篇からのつづき

 金沢では懇意にしていたお店が無くなっていたことにガッカリしましたが、とりあえず40分しか乗り換え時間が無かったので、急いで金沢駅に戻ってお土産を買いました。



 金沢駅構内の百番街にある諸江屋さんの落雁。和風小物の多い金沢ならではの凝ったデザインの箱に入っています。既に婆さんではありますが、相変わらずかわいいものが好きなオフクロ様が大喜び。落雁も好きなので、丁度良いお土産になりました。

 お土産を抱え、引き続き福井行きに乗車します。

→続きを読む

北陸ぶらぶら寄り道紀行(前篇)

 既に書いたとおり、先週末に実家に帰省しました。
 用件は自宅の不動産に絡む問題で、1時間もあれば済む話なのですが、電話で説明するには微妙にややこしい話であるため直接書類を持って帰ったわけです。つまり日帰りでも良かったわけですが、こういうのを口実に遊んでしまうのも駄目人間の駄目人間たる所以でして(;´Д`)

→続きを読む

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。