

寝台列車で帰省ちう!

 実家に帰省してます。というか、今向かっているところですが^_^;



 毎度お馴染みの寝台特急のサンライズ号に乗車。次回こそはサンライズ出雲に乗って蕎麦を食べに行こうと思っていたのですが、讃岐うどんの誘惑に負けて、またもサンライズ瀬戸で高松行きとなりました(ノ´∀`*)

DSC_0182.jpg

 ぼんじりとレバー串で一杯♪
 さて、明日はどこのうどんをいただくかな(*´∀`*)

ごめんなさい。またお出かけ(汗)



 すみません。またもお出かけ。帰省を兼ねて讃岐うどん食ってきます♪

#コメントレスはまた明日でご容赦を。また来週までE-Mail見れませんのでご了承ください。

寝台列車で讃岐うどんツアー 第三弾!(前フリ)

 来週頭に大阪出張を控えているということで、ついでに週末に実家(岡山)へ帰りました。
 つーわけで、またヤっちまいました^^;



 高松行き寝台特急「サンライズ瀬戸」号です。これなら金曜に仕事を終えてから乗車でき、土曜の朝イチから讃岐うどん退治にいそしむことができます。




 発車10分前に見覚えのある人影・・・をぉ、前回同様にまたGGだっしゅ氏がお見送りに来てくださいました!

 残業ついでにお越しくださった前回と違い、今回は一度帰宅してからお土産持参で襲撃。
 いやはやスマンですなぁ~。


 前回は中央線の事故遅延の影響を食らって10分程度発車が遅れたのですが、今回は定刻通り22時に発車です。早速、車窓に映る通勤電車と帰宅する勤め人たちをツマミに一杯ヤリます。性格悪ぅ^^;

 

 あ、なんか足が写ってるナ^^;
 東京駅グランスタで購入したトマトとじゃこのサラダと、豆狸のお稲荷さん(五目とわさび)です。翌日のうどん絨毯爆撃に備え、ツマミは控えめにしました。
 ・・・のですが、予想外のだっしゅ氏のお土産が加わり、結局しっかりした呑みになってしまったような・・・^^;



 茨城は結城まで行って買ってこられた日本酒(「武勇」)のワンカップと、沖縄風の肉味噌(「油みそ」)という、腰を落ち着けてしっかり呑めや!という組み合わせですな。いや、この肉味噌スゲーですわ。酒は勿論、ご飯にもバッチリ合いそうです。茄子味噌にもいいなー。


 そんな状態だったため、普段であれば熱海に着いたあたりで就寝したものですが、今回は沼津を過ぎたあたりで消灯としました。

seto0911_6.jpg

 電気を落とすと月が眩しいくらい明るかったです。

 結構な量の酒が入っていたこともあり、すぐに眠りに入ったのですが、翌朝の岡山駅手前まで中止になっていたはずの車内放送が、夢うつつで聞こえてきました。


 ん? なに? 人身事故だァ!?
 
 東海道本線の富士-富士川間で、「線路内に立ち入った人と電車が触れた」のだそうです。これのせいで富士駅に1時間以上停車・・・していたそうですが、富士駅に停車したことは覚えているのですが5分くらいしか記憶がありません。酒の力は絶大ですな^^;

(というわけで、翌日分は後編で)

寝台列車で讃岐うどんを食べに行こう!(その1)

 って、ホントは帰省のついでなんですけどね^^;

 てなわけで、海の日絡みの三連休にプラス1日お休みをもらいまして、岡山の実家に帰省して参りました。帰りの飛行機のチケットが、キャンセル待ちで先得割引の奴(岡山~羽田\10,100!)が取れましたので、行きは贅沢に寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗ろう!という魂胆です。
 サンライズ瀬戸は東京駅22時発なので、会社を定時であがって一旦家に帰り、支度をして出直してきました。

s_sunrise01.jpg

 出発を待つサンライズ瀬戸號。実はこの画像、昨年乗車した時のです。何を隠そう、昨年の全く同時期にもサンライズで讃岐うどん食いに行くという、全く同じことをやってたりするんですね~^^;

 東京駅入線は21時45分頃なのですが、発車10分前になって丸の内にお勤めのGGだっしゅ氏が見送りに来てくださいました。21時半まで会議で捕まっていたのだとか。

dash.jpg

 予告してはいたのですが、まさかホントに来るとは!
 しかも差し入れ付きッス。東京駅構内のグランスタ内に入っている「銀座 甘楽(かんら)」の豆大福・その他であります。ここの餅は、極めてやわらか~くて絶品ですぜ。これは翌朝起抜けに頂きました。ありがとぉ~。
 列車は中央線の遅延の影響を喰らい、10分遅れの22時10分に発車となりましたが、まぁ見送り人に存分に寝台を見せ付けることが出来たので良しとしましょう(笑)。
#帰省の時に使いなよ~>だっしゅ氏

 今回取った寝台はB寝台のシングル個室です。

s_b_single.jpg

 まさに寝るだけの空間ではありますが、十分なスペースは確保されています。カーテン一つ隔てただけの開放型寝台と違い、完全にプライバシーが保てるのが良いですね。私自身は開放寝台でもいいんですけど、酒飲むと盛大にイビキかくのでね^^;

s_sunrise02.jpg

 動き出したら、早速酒盛り(笑)。東京駅で購入した三陸真イカのリングフライと生ハムのマリネであります。流れ去っていく夜景を背景に一杯傾けるのは、やはりオツなものですなぁ。


 ※ というわけで、続きはその2で。

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
