スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年 2016年




あけましておめでとうございます
2016年 元旦


 いや~、もう松の内越えてる上に一つ前の記事が「夏の18きっぷ旅行」なんてタイトルですぜ(汗
 サボリ癖も常習化してしまい復活するする詐欺と化しておりますが(滝汗)、皆さま本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

 とまぁアレだけ沈黙しててコレだけというのもナニですので、お正月ネタをば。冒頭の画像は大晦日から続いた夜勤明け帰りに初詣した際のものです(泣)。新たに地元となったこともあって検見川神社さんへお参りしました。



 ご加護がありますように(^人^)と、神宮大麻をいただいてまいりました。こうして見るとonちゃんがご神体みたいね^^;



 帰宅してからお節料理を作成。一人なので小さ目サイズのお重を使用。自分で作るのは初めてだったりします。



 あー、「作った」ってのは適当じゃないですね。「詰めた」が正しいかと^^;
 てなわけでスーパーで昨年末に購入しておいた具材をお重にガシガシ詰め込んだだけです。時間にして40分程度。そりゃ夜勤明けで今夜も夜勤だといちいち全部イチから作ってらんないッス(;´Д`)



 一つだけ、コハダの押し寿司だけは自作です。酢飯の上に鮮魚店で購入した小肌の酢漬けと大根の酢漬けを載せて大葉でくるみ、あとはプレスするだけ! 若干ご飯が固くなってしまいましたが、思っていた以上に美味しく出来上がりました(´∀`)



 容器はこのために取っておいた富山のますのすしの容器を使用。本当はますのすしと同じように笹の葉を使おうと思っていたのですが、思いついたのが2日前ということで入手できず、仕方なく大葉を贅沢に使用しました。かなり香り高くなって良いのですが、ご飯にひっついて寿司を取り出すのにちょっと手間がかかりました^^;



 ちなみにプレスの行程はこんな感じで工具箱とXBOX360を使用(笑)。
 オトコの料理というかオタクの料理というか・・・(;´Д`)
スポンサーサイト

引越ししました

 北陸ネタをチョロ出ししてからまたも間が空いてしまいましたが、標題のとおり引越ししました。
 引越しと言ってもブログをFC2からアメーバに変えたとかって話ではなく、リアルのお引越しです。

 コトの起こりは、ココでもたまに名前が出てくる大学時代の同級生である景勝が千葉を離れるってことから。離れるといっても2年間だけなのですが、その間放置するのもアレだし、電気ガス水道といったインフラを止めるのも面倒だってところに、職場が近くなる私が留守番を買って出たってところです。
 当初は今年の1月の予定だったのですが、延び延びになって実際の引越し作業を行ったのが4月末。「引越しして環境を一新したらブログをきちんとやろう!」なんて考えていたわけですが、つまり「明日からがんばる」的根性が今年に入ってから4月までずーっとダラダラ続いていたワケでして(苦笑)。

 で、引越しのアレやコレがようやくひと段落したのが今日。インターネット環境は家主さんが解約して出て行ったので、スマホ(HTL21)の有線テザリング(USBテザリング)機能を使ってようやくPCでの接続ができたのですが、速度はどうよ?と心配してましたが、LTEはダテではなく以前のケーブルテレビでのネット環境より速いくらいです(というか「じぇいこむ」遅杉w)。
 実は現在のauスマホを契約したのが丸二年前の5月。つまり2年縛りが解けて来月MNPができる状況なので、ドコモにMNPで戻る(ハゲは選択肢になし)ついでにフレッツ光同時導入でネット環境を構築しようかと当初は考えていたんですが、今月一杯スマホテザリングでの使い勝手を様子見してみるかなーってのが「←いまココ」な状況です。

 ついでに引越して駐車場なんかがあるもんですからクルマも入手したりだとか、ブログさぼっていながら旅行三昧だったとか、色々ネタはありますので、今度こそ復帰します、はい(^_^;

春だ!起きるぞwww

 半年近くもサボっておりましたよぅ(;´Д`)

 ずっと猫がガッツポーズしたままで、なんか出雲に旅行してそのまま失踪したみたいになってしまいました。事故に遭ったわけでも体調を崩したわけでも日本海側に行ったために拉致されたわけでも(ぉぃ)ありません。時間は…まぁまずまず。つまるところ気力の問題でしたね。スミマセン(汗

 とまぁもちろんネタはありますので、ぼちぼち垂れ流していきます。しばらくは過去ネタと現在ネタが混在するかと思いますが、元々個人的備忘録ということもありますのでヒマな時にでも覗いていただければと。
 しかし、備忘録のために記録と記憶を掘り起こすってのもナニですなぁ(;´Д`)

恒例・秋の悪巧み

 単に帰省するだけなんですけど、まぁ追加で遊びに行くのが悪巧みということで^^;

 タイトルで書いた「恒例」ですが、両親のいる岡山への帰省ついでに寝台列車で高松に行って讃岐うどん巡りするのがその恒例なのですが、その寝台列車(「サンライズ瀬戸」)の切符を取るたびに『一回くらいは併結している「サンライズ出雲」に乗って出雲蕎麦を食べに行きたい』とココで書くのも恒例となってしまっておりました^^;
 で、今回。やっとその出雲行きをやってみようか?と思いついたのですが、職場最寄の海浜幕張駅でサンライズ出雲の券を取ろうとしたところ、一ヶ月前だというのに「満席」との非情の宣告が! 。・゚・(ノД`)・゚・。
(因みに瀬戸はガラガラでした・・・)

 仕方ないのでキャンセル待ち予約して打ちひしがれて仕事に戻ったのですが、その翌日のこと。タバコタイムでの休憩時にスマホを覗いたところ、番号非通知の着信履歴が。最初は「???」と思ったのですが、もしや・・・と思って休憩時間に飯食わずにみどりの窓口に向かったところ・・・



 ・・・サンライズ出雲のB寝台シングルゲット!!





 ・・・ってのが先月末のお話。今週木曜のサンライズに乗って出雲まで行ってきます(´∀`)

大雪

 首都圏に大雪。なんでも45年ぷりだそうで。。。
 もちろん私の住む千葉・市川も例外ではななく、ガッツリやられました。昨年も同じくらいの時期に大雪の日がありましたが、あの時の方がボタン雪で、今回は雪粒も小さく大したことなさそうだなァとタカをくくってたんですよ。
 ただ風が強かったので、バイクにかけたカバーが心配になって一応確認してみるかと外に出ようとしたところ、、、あれれ? 玄関の扉がやけに重いじゃあないですか。

→続きを読む

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。