

エアコン室外機・遮熱対策

 稲毛アジトには市川宅に無いエアコンがあるのですが、エアコンレスの生活に慣れていたこともあって昨年はほとんど使うことがありませんでした。そもそもマンションの8階ということもあって、風がしっかり通ることからも家主である景勝君たちも同様だったとのこと。昨年エアコンを使ったのも、フィルターがカビたりしないよう自動清掃機能を稼働させるのが主目的だったような気も…^^;
 東日本大震災よりこのかた電気代節約となると真っ先に槍玉に上がるエアコンですが、

 ・節電と考えてこまめにON/OFFするのは、フル稼働回数を増やすだけで却って電気を食う
 ・暑くなってから動作させるより外気温が上がる前の早朝からつけっぱなしの方が電気代は安い
 ・ただし温度設定は高めにしておく。外気温と差があると結局フル稼働状態になって電気を食う ← これは温度設定が「外気温との差」で設定するエアコンの場合で、通常は室内温度に変化が無ければ電気代は食わないとのこと。('16 8/25修正)

 以上がエアコンでの節電のセオリーとのこと。
 稲毛宅のエアコンは200Vモデルなのでワットチェッカーで具体的な消費電力を測ったことは無いのですが、以前電器屋で見た宣材によると、安定動作時が100~200W代なのに対して、電源投入時や室内温度が高くなった時のフル稼働時は1000Wを越えるのだとか。機種にもよりけりでしょうが実に10倍近い差で、単に「エアコンを動かしている時間」ではなく「フル稼働時間をいかに減らすか」が節電のポイントということでしょう。

 使い方による節電の他に、「換気効率を落とさないためにフィルターをこまめに清掃する」というポイントもありますが、ウチのはフィルター自動清掃機能があるので、これはまぁパス。
 簡単にできるところで、「エアコンの室外機を直射日光から守る」というのがありました。室外機自体が熱をもつと、排熱効率が著しく悪くなり電力を余分に食うためです。(「室外機の日除け」ダイキン工業公式サイトより)
 随分前にこの話は聞いていたので、引っ越した当初にやろうと思っていたのをすっかり忘れていたのですが、一年越しでようやくやってみた、ということが今回のお話です。

→続きを読む


テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

空気清浄機(三菱PC3-S・東芝CAF-V401)フィルター交換

 既に書いた友人宅へ引越し。ほぼ居抜きといって良い状態だったのですが、さすがにこまごまとした生活必需品は色々と揃えなければならず、一週間はそうしたものを入手・整理することに費やしました。
 
 まだまだ色々と慣れるべきことはありますが、家主の景勝の部屋にPCをセットアップして作業部屋化したところでようやく生活サイクルが平常運転になったことを実感しています。
 この作業部屋ですが、基本的に喫煙はココでだけという方針にしました。元々景勝も所構わず吸っておりましたが、2年という期間限定とはいえ一応人様のおうちに居つくわけなので、なるべく現状維持を心掛けようってことです。というかむしろ現状より良くすることを目指したいところで(^_^;
(※インターホン、直したよーw>景&平)

 ヘビースモーカーの景勝の部屋には空気清浄機が2台備えてありましたので、試しにこれらをフル稼働させて部屋を閉め切ってタバコ吸いながら小一時間PCを操作していたのですが・・・

 ゲーセンかパチ屋かココは?(;´Д`)

 あの独特のかほりが部屋の中に充満する始末。こりゃ清浄機のフィルターが腐っとるやろ・・・

→続きを読む

GPSロガー、試してみた ~GT-730FL-S~

 なんというかね・・・ウチでネタにするモノって旬がとうに過ぎたものが多いんですよね^^;
 GPSロガーとは、GPS衛星を利用して自分が移動した経路を記録 (ログ)する機械です。旅行とかでこれを持ち歩き、どのような経路で移動したかを後でPC上などから確認することができるわけです。
 今回試してみた機種(GT-730FL-S)が2008年頃からあった古いモデルというのもありますが、GPS機能のあるスマートフォンが当たり前にある今、単独のGPSロガーって製品自体が時代遅れじゃないかとも思うわけで^^;

 とはいえ、私も昨年までそうでしたがガラケーユーザは今でも沢山いらっしゃいますし、スマホでのGPSアプリが万能とも限りません。あるいはアッという間に電池を消耗するスマホで終日GPSロギングするのが長距離ツーリングで耐え得るのか?という疑問もあります。まぁここらへんは実際に試したことが無いので何とも言えませんが、今度スマホにアプリ入れてテストして比較してみるのも面白いかも知れません。

 既に書いたとおり、私が入手したのはcanmoreってところの「GT-730FL-S」です。


 3千円を切る価格で、お試しには丁度良いと思って随分前にポチりました。先日の福島ツーリングで初めて試してみたわけです。

→続きを読む

DIYでシャワートイレ設置

 随分・・・ずーいぶんサボってしまっていて申し訳ありませんでした(;´Д`)
 いや、なんつーかね・・・相棒がいなくなってしまって、やはり気が抜けてしまったんですね。仙台行きのネタを無理矢理最後に据えてましたけど、お別れネタから更新してないのが何となくイヤだったので・・・とツマらぬところで意地っ張り(´Д`)y-~
 ブログを一ヶ月以上放置すると広告が出てくることから、これは避けたいなーと思ってそろそろ更新するか・・・ってところで、実家から親爺殿が来襲してきて更新どころではありませんでしたw

 で、空白の一ヶ月(以上)ですが、色々ネタはありました。通勤のためにバイクを入手したのが一番大きいかなぁ・・・(このネタは必ずアップします^^;)
 もひとつ。私の親爺は大地主でして・・・もとい。大痔主でして(笑)、いわゆるシャワートイレが必須な方だったりします。以前から考えてはいたのですが、痔主さまの来訪を機会に親孝行を兼ねてシャワートイレを自前で設置してみました。

※てなわけでトイレネタなので閲覧注意です(笑)

→続きを読む

カーステを自宅用コンポに ~導入テスト篇~

 クルマを手放して余ったカーステを有効活用化してみました。って、手放して半年経ってかなり今更な話ですが^^;

 タイトルの通り、クルマ用のカーステレオデッキを自宅で使うって話です。家庭用オーディオの入力電源はAC100V・カーステの入力電源はDC12Vということで、電源が問題となるわけですが、カーステと同様に入力が12Vとなるパソコンに用いられるATX電源を使ってみました。

【追記】
 手抜きで記述してませんでしたが、電圧(DC12V)さえ合えば可能というわけではありません。アンプの出力に必要な入力電流が必要となります。詳細は改めて記事にするつもりですが、今回の例でいえば12Vラインで7Aの容量があれば足りると思われます。

→続きを読む

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
