スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンチン椎茸うま煮

 火を使わない極めて簡単なツマミをば。

≪材料≫
・椎茸・・・中5、6本
・醤油・・・大さじ2
・ごま油・・・大さじ1
・みりん、日本酒・・・大さじ1/2

≪作り方≫
1.椎茸は石づきを切り取り、それぞれ4分の1くらいに切る
2.耐熱皿に並べて混ぜた調味料をまんべんなく振りかける
3.レンジで4分加熱し、混ぜ混ぜして完成



 味付けに過不足があるようでしたら、好みに応じて調味料の量を調整しませう。あるいはレンジアップ後に軽く塩を振りかけても良いかと。椎茸切るだけなんで極めて楽です(´∀`)
スポンサーサイト

秋葉原ランチ(3/26) ~ごはん処・あだち~

 絶賛更新遅延中ですが(汗)、こちらも月曜のネタ(;´Д`)
 LGA775のマザボでPCを一台組むため、中古のCPUを漁りにアキバへ行ってきました。「秋葉原ごはん」なんてカテゴリを作ったこともあり、昼ごはんは未体験の「炒飯&居酒屋 KIICHI」さんに行こうと思っていたのですが、開店直後を逃してしまって、あとは混んでて入ることができませんでした。
 未攻略の店舗といえば・・・と考え直し、パンチョさんのナポリタンのいい匂いを回避しながら別の店舗をチョイス。

→続きを読む

炭水化物の日 ~布佐・リバー・サイド~

 う~ん、最近ブログの更新が遅れてます。これも先週のお話でして(;´Д`)

 というわけで、先週木曜にジャンクなドカ盛りの名店「リバーサイド」さんに行って参りました。訪れたのは2年半ぶりです。ピラフやナポリタン等の喫茶メニューのドカ盛りで知られたお店です。

→続きを読む

産直のいすみ米おむすび! ~千城台・かっつぁんおにぎり~

 ちと時間が経ってしまいましたが先週の千葉散歩時のネタ。
 朝食用にわざわざ千城台まで寄って購入してきた「かっつぁんおにぎり」さんですが、いすみ鉄道関連の情報をネット上で探していて見つけたお店です。産直のお米を使った炊き立て・握りたてのおむすびが頂けるなんざ、ご飯星人の私が後回しにするはずがあろうか!?(いや、無い)

→続きを読む

千葉の鉄道散歩(後篇)

前篇からのつづき

 「パワフル・スマイルちばフリーパス」を使った千葉散歩の後篇です。
 いすみ鉄道に乗って、ようやく大多喜まで到着しました。時間は正午を過ぎましたので、お昼ご飯をいただきます。

→続きを読む

千葉の鉄道散歩(前篇)

 探し物と頼まれ作業とがあって、しばらく外出できない日が続いていたのですが、春分の日を過ぎてようやく時間が出来たので、平日の朝から房総方面にお出掛けして参りました。

→続きを読む

食べてみたいぞ備忘録 ~神奈川県篇~

 外出・旅行先で「何食べよう?」って時のために、備忘録を残すことにしました。随時追加更新で保存日付は固定しません。「食べてみたい」のカテゴリでまとめておくこととします。ネット環境がありさえすればどこからでも確認できるブログを、折角持ってるんですからね^^;

 さて、最初の備忘記録は神奈川県。特に思い入れがあるとかでなく、単にネタを見つけて思い立ったからってだけですが^^;
 神奈川はウチの隣の隣の県ですが、複数の友人が居る川崎以外は実はあまり縁がありません。というか、むしろあまり行かない所です。GGだっしゅ氏が千葉に来るのを面倒がるのと同じく、私も東京を通過して神奈川へ行くのが面倒なんです(苦笑)。

≪小田原市≫
●小田原どん http://genki-odawara.com/don/index.html
特定の店の名物ではなく、ご当地グルメ丼。条件は、
 1.小田原の海と大地で育まれた食材を一つ以上用いること
 2.伝統工芸品・小田原漆器の器に盛って饗すること
 3.お客様に満足していただき、小田原がもっと好きになるように、おもてなしすること

・・・だそうですが、食べる側からしたら1しか特徴というか興味がないですな(笑)。鯵のかき揚げは美味しそう!

IdeaPad Tablet A1システムアップデートの弊害

 先日、いつものようにIdeaPad Tablet A1を持参して友人宅にお泊りに出かけたのですが、翌朝A1を操作しようとしたところ、電源ボタンを押しても反応しませんでした。長押ししても起動しません。こりゃバッテリ切れですわ。
 充電はしっかりしていたと思ったけど勘違いだったかなぁと、その時は気に留めなかったのですが、翌週も同じようなことが発生。バッテリの持ちがあまりにも悪く、確実にこれは何かおかしいと思いました。バッテリ自体が突然劣化するとは考えにくく、ソフト側で何らかの制御異常を疑います。

 ・・・あ、そういえば日本語フォント化をやった時に、システムアップデートしてるやん^^;

 たぶんコレが根本原因だと見当をつけて色々と確認してみたところ、今まではバックライト消灯から復帰するたびにWiFi通信が起動してAPを探す動作をしていたのですが、先日のアップデートで画面OFFにしてもWiFiがスリープにならない設定となっていました。
 つまり画面切ってレジューム状態にしていてもWiFi通信は確立されたままで、その間に移動なんかしていたら常に電波を探している状態だったわけです。そりゃ電池食いますわな^^;
 設定は以下を変更します。

 「設定」>「無線とネットワーク」>「Wi-Fi設定」の「詳細設定」>「Wi-Fiスリープ設定」
 「設定」>「無線とネットワーク」>「Wi-Fi設定」>ファンクションメニューをタップし「詳細設定」
 >「Wi-Fiスリープ設定」

 ここを 『スリープにしない』 から 『画面がOFFになったとき』 に変更。

 (ファンクションメニューは3つあるハードボタンの左側のボタン(「目」みたいなアイコンの)で表示)
 これで画面OFF状態の時は通信しないようになります。確かに画面をONにしてすぐに通信ができるのはストレスが無いですけど、肝心の時に使えなかった意味が無いですからね(´Д`)y-~

【2012/8/4】設定方法に一部誤りがありましたので記述修正しました。

また郡山行きかな^^;(店舗情報追加)

 ゴールデンウィークは福島へGO!


※クリックで別ウィンドウへ拡大表示します

 毎度お世話になってます無芸大食さんの呼びかけに賛同し、当ブログでも応援します。
 バナー画像にある以上の情報は開示されていない模様ですが、情報が入り次第随時アップして参ります。また、これとは関係なしに、今年も桜を見に行きますので、そうしたネタもお届けできればと思ってます。いや、実際東北の桜は格段に綺麗ですから、ホントに!

【情報追加】
出店予定の計10店舗の情報が出ましたので追記します。

「肉煮干し中華 さいころ」 <東京・中野区> (URL)(食べログ)
「真武 咲弥(しんぶ さきや)」 <北海道・札幌市> (URL) (食べログ)
「ラーメン凪 豚王」 <東京・渋谷区> (URL) (食べログ)
「せたが屋」 <東京・世田谷区> (URL) (食べログ)
「蟹専門 けいすけ 北の章」 <東京・千代田区> (URL) (食べログ)
「信濃神麺 烈士洵名(れっしじゅんめい)」 <東京・文京区>  (URL) (食べログ)
「富山ブラック 麺家いろは」 <富山県・射水市> (URL) (食べログ)
「博多だるま」 <福岡県・福岡市> (URL) (食べログ)
「麺屋 宗」 <東京・新宿区> (URL) (食べログ)
「郡山ラーメン 一麺会」 <福島県・郡山市> (URL)

 札幌・博多はもとより、富山も抑えてる点はナイスですが、個人的にはあともうちょい地方色が欲しかったなぁって気もしますね。イベントの趣旨から考えて、喜多方ラーメン系がいないのもちょっと残念。
 とはいえ、やはり楽しそうですね。リンク貼った関係上、全ての店舗のオフィシャルサイトを拝見しましたが、色々あって悩ましいです。一番上の「さいころ」さんが千葉のラーメン劇場にも出店という情報を得たのは更新作業での余禄^^;

 いかん、腹減ってきた・・・(;´Д`)

平凡だけど幸せな日々

 震災から丁度1年経ちました。
 色々書くべきこと・書きたいことはあるのですが、うまくまとめられないので一つだけリンクを。

 ウェルシュコーギーがきた(いっしさんのブログ)

 この1年で数多くの震災に関するニュース映像を見てきましたが、それらの直接的に震災を扱ったニュースソースよりも、この震災の記述の全くない(ただ3/10で更新が途切れてしまっただけの)ブログに、私は泣かされてしまいました。
 残念なことにブログの管理人さんは震災でお亡くなりになり、愛犬も行方不明なのだそうです。平安な日常を奪われた全ての震災犠牲者の方のご冥福を心よりお祈りします。

秋葉原ランチ(3/8) ~天ぷら・天芳(てんよし)~

 お買い物で、またも秋葉原へ。最近、勤務先か?ってくらい行ってますね^^;
 色々な店を巡るように見えて、実のところ開拓精神に乏しい保守野郎な私ですが、いくらパーツの買い出しだけに行ってるからと言って「スタ丼>パンチョ>サンボ」のローテーションってのも勿体無いので、せめて秋葉原くらいは行ってないところを巡ってみようと考えました。

→続きを読む

陳腐と感じるか、素直に感動するか

 時間がありましたら、まず最初これを見て下さい。スバルの企業CMです。



 クルマ好きとして「初代レガシーかっけぇ!」とか「スバルなのに何故プレアデスエンブレムを最後に出さぬ!?」といったどうでもいい感想を持ちましたが、まぁそれはおいとくとして^^; ご覧になって皆様はどう思われたでしょうか?

 最後のボロボロのスバル360のキーホルダーのシーンで多少グラッとはしたのですが、申し訳ありませんが私は「日本的なクサイCMだなぁ」と正直なとこ感じました。そんな感覚に我ながらツマらない奴かもなぁと思わなくもないですが、クルマ好きの私ですらこうですから、クルマに興味の無い、特に女性からは評価されないCMじゃないかと思うわけです。

 ところがですね、このYoutubeにUPされた動画に対する海外の人たちからの評価がエラく高いんですよね。コメントしている方々の年齢や性別が分からないので勝手な想像になるんですけど、欧米でのクルマの文化というか生活との関わり合いって日本より遥かに深いものだと思われるのですが、つまりクルマを介した親子の絆ってのも日本人より感じやすいのかな?なんて勝手に思ったりしました。親子というより同じ趣味に没頭する同志といった、極めて男性的な観点という方が正しいかも知れません。
 残念ながら私の父は還暦を迎えてから免許を取った人間なので、私には幼少の頃のクルマの思い出ってものが全くないのですが、仮に私の父が若い頃からクルマを趣味としていた人間だったら、もしかしたら私もこのCMでホロリときていたのかも知れません。

 もう一つ考えさせられたのが、言葉の問題ですね。
 日本語が分からないことによって、海外の方には却って素直に観ることができたのかなーって気もします。海外の方のコメントの中で、

 「I only understand arigato... But is a very emocional commercial.」
 (「ありがとう」って単語しか分からなかったけど、これはとてもエモーショナルなCMだね)

 というのがあったのですが、逆に言葉が分からないからこそ素直に感動できたのかも知れませんね。


 最後にネタ。感動のあまりのナイスなコメント^^;

 「Damn Ninjas cutting onions all over the place here...? D:」
 (チキショー! 忍者たちが俺の周りでタマネギ切ってるせいなのか...? D:)

 相変わらずニンジャは日本人の代名詞なんですかね(笑)。

ダブルレンズのドライブレコーダを試してみた

 最近、FC2の画像保存サーバが重いことが多いようなので、ブログの表示を追記形式に改めることにしました。この「続きを読む」の形式って、個人的にはあまり好きじゃないんですが、誰しも高速回線で見てるわけじゃないですしね(´・ω・`)

 さて、先々週のアキバ訪問の際にドライブレコーダーを入手したので、今日車に仮取付してテストしてみました。

→続きを読む

クラス10のSDカードの実力をメーカー別でテストしてみた

 またもアキバに行ってきました(;´Д`)ダメスギ
 コトの起こりは掃除をしてたら未開封のマザーボードを見つけてしまったので、足りないパーツ(メモリ)を買いに行ったってだけなのですが(って、またPC組むのか?^^;)、それとは関係なしにネットの特売情報で見つけた特価のSDカードを買ってしまいました。

→続きを読む

無人駅の駅長さん ~小湊鉄道・高滝駅~

 日曜の勝浦のひな祭りと鴨川の菜の花畑見物に向かう途中で、小湊鉄道の高滝駅に立ち寄りました。
 小湊鉄道は非電化の地方鉄道で、古い車輌を用いているという鉄オタ的な要素もさることながら、駅舎やホーム昔といった施設や、田園の中を走るのどかな風景が残る貴重なローカル鉄道です。このため、映画やテレビドラマ、音楽PVのロケ地としても有名になってきました。
 今回訪れた高滝駅は猫が棲みついていることで一部で知られる駅です。世間的には「たま」や「ばす」といった名物駅長猫が有名ですが、ここは無人駅で近所の方が面倒をみて下さっているのかな??

→続きを読む

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。