

韓国産の海産物によるノロウイルス感染の恐れ

※注意喚起の意味で多くの方にご覧いただきたいエントリですが、生理的に気分を害する話が含まれますことを、先に断っておきます。食事前はヤメた方がいいかも(;´Д`)

 シツこいようですが、ホントはこのテのネタは書きたくないんですけど、あまりにヒドいことが多過ぎるので、やはり書きますよ。
 
●「人糞に汚染」米食品医薬局が韓国貝類の販売を禁止=韓国(サーチナ)
 韓国産のカキ、貝、ムール貝、ホタテなどの貝類が、人糞などに汚染され食中毒を引き起こす恐れがあるとして、アメリカの食品医薬品局(FDA)が米国内の流通業者に販売禁止を通告したとのことで、米国はもちろん韓国の複数メディアでも報じられてます。
 が! またも日本の大手メディアでは報じられてません!(怒

 以下は米食品医薬品局(FDA)の発表原文です。

●FDA urges that oysters, clams, mussels, and some scallops products from Korea should be removed from the market
(意訳:FDAは、韓国産のカキ、アサリ、ムール貝、ホタテの製品について、市場からの排除を勧告する)

 この中で、FDAは以下のように述べています。

Although the heat treatment that canned products undergo should eliminate the risk of norovirus, the contents of the cans of molluscan shellfish from Korea are still considered not fit for human food because the products were harvested from waters subject to human fecal contamination.
For fresh, frozen, or products processed by methods other than canning, the products should also be considered food not for human consumption and may also carry a risk of norovirus.


 意訳すると、「缶詰加工の熱処理でノロウイルスの危険を排除せねばならないが、人間の糞便汚染の対象海域から食材が採取されている韓国からの貝類の缶詰は、依然として人間の食料に適さないと見なされる。缶詰以外の生鮮・冷凍・加工製品については、人間が消費してはならない食品とみなされるべきであり、ノロウイルスを運んでくるリスクがある」って感じ。これかなり重度の警告ですね。
 原因については、上記のサーチナニュースの中に書かれている通り、「漁港に停泊する韓国船舶の排泄物処理施設が不十分であること」らしいです。個人的には船舶だけじゃないと思ってますが、とにかく衛生観念が全く異なっていることだけは確かでしょう。
 因みに、当然ながら米国有名メディアでもガンガン報じられています。以下は一部。

●FDA urges removal of Korean shellfish from stores(CNN)
●FDA urges removal of Korean seafood products(CNBC)
●FDA bans Korean shellfish from U.S. distribution(ワシントンポスト)
●FDA Warns Against Korean Seafood(ウォールストリートジャーナル)

 米国では韓国産の魚介類の輸入高は少ないでしょうが、日本は深刻です。実はFDAが指摘した貝類ではなく、ヒラメで既に事件は起こってます。以下はいずれもNIID(国立感染症研究所)の検査・調査結果です。

●北海道で発生したKudoa septempunctata による食中毒事案について
●三重県で発生したクドアを原因とする集団食中毒事例
●生のヒラメを原因としたKudoa septempunctata による食中毒事例-奈良市

 3例のうち、上の2例は韓国・済州島産の養殖ヒラメであることが判明しています。最後の奈良県の事例は特定されていませんが、輸入品であること時期・食材が同じことから、同様原因と思ってよいでしょう。
 上記は調査結果の報告ということで、いずれも半年以上前の話ですが、つい最近も同様事例が起きてます。

●ヒラメの寄生虫で食中毒 福岡のレストラン営業停止(6/20付、産経新聞)
 報道したのは産経新聞のみ。残念ながら産地は伏せられています。この事件、店のオーナーは「韓国産と知らずに業者から卸された」とのことで、オーナーも保健所も国の無策にカンカンに怒っているのだとか。ネット情報のみでニュースソースが無いのであくまでも参考に留めておきますが、これまた半年後の調査結果まで待たないとイカンのですかね(´Д`)y-~

 まぁ何にせよ、「韓流大人気!」とか「韓国経済絶好調!」とかテキトーなことヌカしてヨイショするのはムカつきますけど、寄生虫テロに比べりゃまだかわいい方ですな。はっきり言って命に関わりますよ、この件は。
 ついでなので書きますが、韓国産でヤヴァいのは魚介類だけではありません。というか、魚介類は新参者の方で、今までにもあちらさんの非衛生っぷりを示す事件は多く起こっているんですな。
※グロ注意です。ご飯前は見るのヤメた方が良いかと^^;

●イギリスとドイツが不衛生な韓国製ラーメンを輸入禁止 過去にねずみの頭部やゴキブリ混入の韓国メーカー
 余談ですが、柿の種やハッピーターンで有名な日本の亀田製菓が、このメーカー(農心)と業務提携を結ぶことを今年の4月に発表し、主に農心の事件関連で亀田製菓のホームページ(ブログ)が大炎上しました。リスク管理が全くなっとらんですな(´Д`)y-~

 2ちゃんねるのまとめサイトがソースというのもアレなので、もう一例。

●寄生虫ミニ事典~ 2.嚢虫 Cysticercus(財団法人 海外邦人医療基金)

 グロい画像はありませんが、書かれている内容が結構エグいです^^; 勇気のある方だけ「韓国産キムチ」「寄生虫」「脳」で画像検索をば・・・あ、やっぱやめた方がいいですよ(;´ω`)
 韓国産キムチの不衛生さは、既にWikiにも記録されています。

●キムチに関する事件(Wiki)
 韓国産キムチの検査で、139件中63件に寄生虫が発見されたとか、ヒット率高過ぎんだろ(;´Д`)


 とまぁ。これだけ見事に事件あり・ソースありな状態ですが、日本のマスコミは報じませんね。あるいは日本政府もロクな対策を取りません。自分の身は自分で守らねばならないってことですね。
 一体どんな利権があるのか知りませんけど・・・ホント勘弁してくださいよ。何なの、この国はヽ(`Д´)ノ

久々にメーカーPCイジり ~マウスコンピュータ BCM6316~

 先月のデザフェスの帰りに、参加者の一人であるnoさんからPCを譲り受けました。
 なんでも新しいマシンを買ったは良いが、個人情報が入っていた古いマシンを売ったり廃棄して良いものか?とのことで、譲り受けたというより処分を頼まれたという方が正しいですな^^;
 その心配は決して過剰なものではなく、ハードディスクは適切に処分せねばなりません。通常のファイルの削除は、OS上(Windows上)から該当ファイルが閲覧・使用できなくしているだけで、HDD上ではデータは残っています。これはHDDのフォーマットやOSを再インストールでも同様で、ディスク修復ツールを使えば復元できる(つまり見ることができる)可能性が高いのです(100%ではありませんが)。
 処分方法としては、専用のデータ削除ツールを使うなり、HDDをローレベルフォーマットすれば良いです。HDDの容量が小さければ、見られても良い適当なファイルを容量一杯にコピーしまくるというテもあります(隠れている古いデータを上書きすることになる)。

 とまぁ、HDDを処分を済ませたわけですが、古いってだけでPCとしては何ら問題なく動作しそうな個体でしたので、せっかくなのでOSを再インストールしてみることにしました。

→続きを読む

初の二郎 ~小岩・ラーメン二郎~

 「ラーメン二郎」は、恐らくラーメンを好んで食べ歩く方なら、好き嫌いは別としてもご存知の方も多いのではないかと思います。最近は関西でも「インスパイア店」が出てるようですが、基本的には首都圏がメインなので、ご存じない方はウィキででもご確認くだされ^^;
 上で「好き嫌いは別として」と書いた通り、評価がものすごく分かれています。一週間に一度は食べないと気が済まないとか、二郎系の店舗だけを巡礼するといった、一種カルト的と言っても良いほど好きな人がある一方で、アンチの人も結構いるのが特徴ですが、双方で(意味こそ違え)一致しているのは「あれはラーメンではない。二郎という食べ物だ」という評価です。

 そんな二郎ですが、タイトルに書いた通り私は未経験でした。実は大学時代に三田の本店に行く機会があったのですが、ココと巣鴨の「千石自慢ラーメン」のどちらに行く?となり、クルマの停め易さを考えて後者を選択したのでした。
 この時に行った千石自慢ラーメンが、実はラーメン食べ歩きの事始だったりするのは余談ですが、この時二郎に行っていたら後々の嗜好も随分変わっいたかも知れません(苦笑)。

 ま、それはともかく訪問未経験ということで当然ながら二郎のファンでもアンチでもない私ですが、ネットで二郎の情報を見るにつけ、ビジュアル的には好みじゃないなぁと正直なところ思っていました。あと、注文方法やその他で色々と独特のルールがある「らしい」ことに、少々反発を感じていたのも事実です。
 このため、周囲に意外と二郎フリークが多いにもかかわらず、改めて訪うことがためらわれていたのですが、Twitterにて「小岩二郎に行ってきた」というフォロワーさんから「今の時間は空いている」との話を聞いたことから、急遽行ってみることにしたわけです。

→続きを読む

オプティ(L800) ETC取り付け

 オプティのメンテの続き。ETCを取り付けました。
 店で新品を買おうかと思っていたのですが、前のアルトに付いていたトヨタ純正の奴が気に入っていたので結局オークションで落札しました。音声タイプではなくアラームタイプで、ウルさくなくシンプルなところが気に入ったのです。

→続きを読む

オプティ(L800) テールレンズ交換

 先日発生したパワーウィンドウのトラブルをきっかけに、今まで放置してきたクルマ関連の懸案に一気に着手しきました。まずは、テールレンズ(ブレーキ・ウィンカーランプASSY)の交換です。

→続きを読む

日本人で良かった^^ ~千城台・かっつぁんおにぎり~

 景勝宅にて飲んだくれた翌朝の火曜の話です。
 年取ったせいなのか(笑)、最近みょ~に早起きする習慣がついているのですが、景勝も平蔵ちんも起きてこないので、朝ごはんも兼ねてクルマでお出掛け。景勝宅は稲毛、朝から開いているお店・・・ということで、3月に初めて訪れた「かっつぁんおにぎり」さんに再訪してみました。

→続きを読む

デザフェスごはん&15年ぶりの本格中華屋さん ~門前仲町・虎(フウ)~

 いろいろとアップの順序が逆になってしまいましたが、5月のネタ。
 1年に2度・春と秋に東京ビッグサイトで行われるデザインフェスタにお手伝いで参加してきました。毎度出店者パスで入場しているので、あまり意識することがありませんでしたが、年々人気が高まってるようで開場時はかなりの行列ができているそうです。次回は土曜のブースが既に完売してたもんなぁ。

 今回もいろいろ綺麗だったり面白いモノを入手できました。毎回お邪魔しているブースにもご挨拶に伺ったのですが、満員御礼で大変そうで今回は遠慮したところが多かったです^^;
 デザイン関係のブースを巡るのがメインですが、色々と美味しいモノを扱った屋台が沢山来るのも、このイベントの楽しみだったりします。そんなわけで、、、

→続きを読む

オプティ(L800) パワーウインドウ・スイッチ交換

 しばらくネタの無かったクルマ(オプティ)ですが、パワーウインドウのスイッチが壊れました。先月デザインフェスタの手伝いをした際ですから・・・あー、もう一ヶ月近く経ったのか^^;
 具体的には、運転席側の集中スイッチのうち運転席の分をクローズ動作させたところで、スイッチが「パキッ」と音をたて、以降スイッチをいじっても窓の開閉ができたりできなかったりという状況になりました。壊れて以降は上下操作してもスイッチがスカスカで手応えがない状態。運転席分はオート開閉機構がついてますが、多分これの留めラッチが欠けたと推測されます。
 動作する時としない時があるというのは問題で、窓が開かないのはまだ良いですが、開いてる窓が閉まらなくなったらコトです。だましまだし使ってきましたが、ようやくスイッチ部品を購入して交換しました。

→続きを読む

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
