スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KSR・構造変更申請(黄色ナンバー化)

 色々アップするネタが詰まっている中で、ちょっくら夏風邪なんぞ喰らってしまいました。
 いやはや、この時期の風邪っぴきは辛いですね。節電に協力するもなにも、ウチには元々エアコンがありませんので(爆)、エアコンレスで風邪を乗り切らねばならんのであります(;´Д`)

 とまぁ本調子じゃないのですが、取り急ぎバイクネタをアップ。

→続きを読む

スポンサーサイト

新作・野沢菜おにぎり ~千城台・かっつぁんおにぎり~

 実家から帰ってきて、その足で景勝宅へ遊びに行っておりました。帰省中のネタはまたおいおいアップします^^;

 で、千葉の景勝宅に行ったということで、帰りにちょろっと足を延ばして千城台の「かっつぁんおにぎり」さんに行って参りました。7月の頭に野沢菜おにぎりを始めました!とブログに書かれていたのですが、帰省やらバイクの免許取得やらで機会がなく、ようやく今日行けたわけです。

→続きを読む

豊川稲荷でいなりづくし

 帰省ネタもこれが最後。実家から自宅へ戻る際に豊川稲荷に寄り道してみました。
 今回、高松でレンタカーを借りる関係から、JRの運賃が2割引・特急券が1割引となる「レール&レンタカー」をチョイスしたのですが、こいつには『新幹線の「のぞみ」には割引が適用されない』というイヤラしいワナがあったりするんです。
 つまり、割引受けてェなら「ひかり」か「こだま」を使いやがれ!って話で、それらを通しで乗車するのは「のぞみ」に慣れた体には、ちとシンドいというかツマんないので、途中で寄り道しようってことになったわけです。

→続きを読む

岡山食べ散歩(ツマミ編) ~久米南町・中島ブロイラー~

 帰京を明日に控えた土曜日のこと。オフクロ様は先約があって夕方から夜にかけてお出掛けとのことで、親爺殿から「んじゃ、飲みに行くか!?」と誘われたのですが、いつも行ってる良いお店が土曜は定休とのこと。途端に(´・ω・`)ショボーンとなる親爺殿(苦笑)。
 まぁわざわざ外に行かんでも家呑みでええやん・・・となり、午前中は買い出しに行ったのですが、親爺殿の「焼き鳥食べたいな~」という一言で思い出しました。そうだ、こっちに来たら行ってみたいお店があったやんか!

→続きを読む

実家PCの修理

 実家に帰っておりますと、なかなかやることが無いのですが・・・(^^ゞ
 アップが漏れてるブログネタも幾つかありますし、それ以前に締め切りが控えてる作業も実はあったりするので、それらをゆっくりやればいい話なんですが、昨年の帰省時にも書いたとおり実家のPC環境が劣悪なんですよね^^;
 そんなこともあって、故障して放置していたデスクトップマシンを昨年の帰省時に修理して何とか使えるようにしたのですが、如何せんスペックはNorthwoodのCeleron 2.4GHzということで、一つの作業を行うにはそこそこ使えるのですが、マルチタスクは駄目駄目。よくこんなんで色んな作業やってたなぁと、改めて昔の人たちスゲー!と思いました。自分を含めて^^;
(そんなわけで、これ以外の実家でのネタは自宅に戻ってからアップします^^;)

 そんなヘボマシンですが、それでも余計なアプリがわんさか入ってるメーカー製のノートPCよりは遥かにマシでして、なんとか使えていたのですが、夜中にWindowsアップデートをやった翌日、突然起動しなくなりました(;´Д`)エエェ
 自宅のように予備パーツが全くないまま、故障原因を探ることとなりました。ま、やることが出来て良かった^^;

→続きを読む

岡山食べ散歩(甘味編)

 実家滞在中に立ち寄ったお店の記録です。

→続きを読む

岡山食べ散歩(寿司編) ~中央卸売市場・いち鮨~

 帰省する少し前に景勝宅に遊びに行っていた時のこと。なんとなくつけていたTV番組で、岡山中央卸売市場の話題をやっていました。いま調べてみたらNHKのひるブラ(7/3放映)って番組だったようで、生中継でパパイヤ鈴木が市場の「ふくふく通り」のお店を紹介していました。
 普段TVはほとんど見ない私ですが、珍しく「おー、こりゃ安いしウマそうだし行ってみたいなァ」と思い、帰省の際は是非立ち寄ってみようと思ったわけです。両親も常々行ってみたかったようで、金曜の昼前に訪れてみました。

→続きを読む

月下美人

 実家で夜、PCをイジっていたら、突然百合を束にしたような感じの強い匂いがしてきました。なんにも無かったところにヒョイと芳香剤を置かれたような感じです。
 最初は気にせず作業を続けていたのですが、全く匂いが消えないどころか、どんどん強くなっていく感じがしたので香りの元を探したところ、、、

→続きを読む

フェリーに乗って讃岐うどん(2012・夏編)

 実家のクルマを借りて、またもフェリーに乗ってうどん食いに行きました。
 昨年はオフクロ様もついてきたのですが、今回は腰痛で長い時間動き回るのはシンドいということでパス。まぁこれで心置きなく廻ることができます^^;
 私は実家が岡山市内にあるのでフェリーはまだ使い易いですが、他地域からクルマで高速道路を使って高松に行く場合、瀬戸大橋を利用するのが順当でしょう。橋を渡るだけ(早島IC~坂出IC間)で4,100円掛かるのがネックですが、ETCがあれば平日日中で2,870円、休日なら2,050円になります。
 ただ、これは何度でも書きますが、フェリーは荒天(強風)時に瀬戸大橋の代替交通手段となること、そして何より自転車や原付バイクの本四間の移動手段はフェリーしかないことから、決して廃止に追い込んではならないのです。できるだけ皆さんにも利用率向上にご協力していただきたい次第です。

→続きを読む

寝台列車で讃岐うどんツアー 第五弾!

 実家への帰省ついでに・・・というか、微妙に帰省がついでになってますが、毎度お馴染み寝台列車「サンライズ瀬戸」号で讃岐うどんを頂いて参りました。次こそはサンライズ出雲号で出雲蕎麦を食べに行きたいなーと前回も書いたのですが、まぁ見事に意志の弱さを露呈しております^^;
 いや、それにしても今回はアセりました。ギリギリまで準備しないで出掛け前に慌てることはよくありますが、今回はぼんやりWebブラウジングしてて、気付いたら出発予定時間を15分も過ぎていたという体たらく・・・

→続きを読む

寝台列車で帰省ちう!

 実家に帰省してます。というか、今向かっているところですが^_^;



 毎度お馴染みの寝台特急のサンライズ号に乗車。次回こそはサンライズ出雲に乗って蕎麦を食べに行こうと思っていたのですが、讃岐うどんの誘惑に負けて、またもサンライズ瀬戸で高松行きとなりました(ノ´∀`*)

DSC_0182.jpg

 ぼんじりとレバー串で一杯♪
 さて、明日はどこのうどんをいただくかな(*´∀`*)

空心菜炒め

 先週東北に旅行した帰りに、道の駅で美味しい産直野菜を色々買ってきたことに気を良くし、今回も千葉からの帰りにちょっと寄り道してみました。寄ったのは国道16号沿いにある道の駅・八千代だったのですが、思っていた以上に野菜類の品揃えが多くてビックリ。個人的に、空心菜があったのが驚きです。
 茎の中が空洞であることから名付けられ、台湾料理や東南アジアのエスニック料理等でよく用いられる空心菜ですが、温暖地域での栽培がメインで、普段はなかなか手に入らないんです(少なくともウチの近所では^^;)。当然のように買い求めました。

→続きを読む

外房の恐るべき実力

 先日復活させたPCの嫁ぎ先が決まりました。
 新しいオーナーは、クルマ・バイクに、そして食べ物関係と色々と趣味の合いまくりのsanoさん&あつこ☆さん宅。ブログでPCの調子が悪いとの記述を拝見し、んじゃコレどぉ?って話になりまして、無事ヨメ入りが決定したってワケです。

 で、そのブツを持参したってのが今回の話です。外房地区に移住したお二方のお宅には、昨年の同時期にもお邪魔したのですが、のどかだけど生活するには不便じゃない住環境・周囲に美味しい店ありまくり・整備もできる屋根とシャッター付きガレージ完備と、これ以上無ぇーぜ!ってくらいヘブンリィな環境で、お邪魔するのが楽しみなところなんです。
 その期待を裏切らず、今回も色々とヤラれました(;´Д`)

→続きを読む

二輪免許、取りました

 4月から教習所に通ってたのですが、ようやく普通自動二輪の免許取りました。



 延べ3ヶ月近く掛かってしまいましたが、お陰様でオーバーはしてませんし、卒検も一発でパスしました。まぁつまり普段サボりまくってたってことですが(;´Д`)
 勿論嬉しいんですけど・・・何と言うかナァ、やはり初めてクルマの免許を取った時の感動とは違いますね。スレちゃったなー、汚れちゃったなーwww

 ま、そんなオヤヂ語りは置いといて、しばらくは今まで乗っていたKSRを黄色ナンバーにして(ボアアップして^^;)乗ることになりますかねぇ。腕がナマっちゃうので、できれば時間を開けたくないんですけどねぇ(´Д`)y-~

蕪づくし

 先週のツーリングの際、道の駅の野菜即売で野菜を買ってきましたよとヽ(´ー`)ノ
 買ってきたのは、福島県東白川郡塙町の道の駅「はなわ」。絶対的な値段は、ちょっと安いな~ってレベルなんですけど、一つ一つが大っきくて新鮮そのもの。近所の格安スーパーでへっぽこ品を買うことを考えれば、この品質でこの値段は安いッス!

 ・・・と、旅行中だというのに、ついつい主夫根性を発揮して、レタス1玉・トマト5コ・蕪3コ、ついでに梅干1パック買ってきました。レタスとトマトは朝食用のサンドイッチに用いるとして、蕪は・・・すんません。見境無く買いました(;´Д`) 買った動機が「蕪の葉っぱで菜飯にして、おむすびにするとウマいだろうなぁ」ってだけの理由。本体のことを忘れるという、相変わらずの本末転倒っぷりです(滝汗)。
 そんなわけで、旅行から帰宅して3日後に、私的「蕪パーティー」の開催です(;´Д`)


→続きを読む

震災被災地を訪れて

 前回のエントリで書いたとおり、先週福島県の飯舘村と南相馬市に行ってきました。かたや原発事故による住民避難が行われており、一方は津波による直接的な被害を受けました。

 昨年3月の震災以来、何度となく宮城・福島を訪れましたが、被災地の写真をアップすることがありませんでした。そもそも最初は撮影すら出来なかったのですが、やはり首都圏の人間が興味本位で被災地を見に行ったり話題にすることには躊躇われるものがあったわけです。
 しかし、被災した方からは例外なく「野次馬根性でも構わないから、是非直接見にきて欲しい」と異口同音に言われました。これは昨年6月に東松島市を訪れた際に、私自身も部外者ながら感じたことです。自然の脅威ってものを生身で知る・・・というか「感じる」べきと思い至ったわけです。また、現地の人は現在の実際の状況を知ってほしく、あるいは感覚を共有してほしいということもあるでしょう。

 とはいえ、多くの方が亡くなった場所を写真に収めてブログ上で扱うこと自体にはやはり躊躇いが残るのですが、人の世の常でありマスコミの常でもあるのですが、震災から半年が経ち、首都圏では既に風化が進行している感があります。石巻や気仙沼、あるいは南三陸といった地域はまだニュースになっていますが、それ以外の地域の現状を目にすることは極端に少なくなってきました。
 放射能の話には敏感に反応しますが、被災地がどうなっているかということへの興味はほぼ無くなったんじゃないかと正直感じます。極端な例を挙げると、原発周辺以外は既に復旧が済んでいると勘違いしている人もいました(これは阪神淡路大震災の復興が驚異的に早かったということもあるかも知れません)。
 かく言う私も、かつて被災地をナマで見たので復旧が容易では無いことは知りつつも、その後の正確な状況は知り得ておりませんでしたので、直接見てきたことを記録しておこうと思い至った次第です。

→続きを読む

茨城・福島ぶらりツーリング

 先週の金曜の夜にぼんやりとネットをしてたら、気が付いたら郡山のホテルを取ってたとか(ぉぃ
 しかも、取ったのは翌日土曜の夜(笑)。少しでも下調べしようかと思ったのですが、眠かったので予約した時点でGoTo布団。何処に行くか・何を食べるか等をウトウトしながら考えようとしつつ、ほどなく爆睡(苦笑)。
 まぁ元々ある事情で福島には行こうと思っていたこともあったのですが、ここまで本末転倒というか順序が逆な行動も久々でございますわね(^o^)ホホホ

 そんなこともあって、今回は何か取りこぼしがあっても恨みっこなし・単純に走ることだけを目的としました。まぁ、いわゆるフツーのドライブですね^^;
 バイクでの出撃も考えたのですが、翌日曜日が雨予報でしたので、クルマで出かけました。近所のG.Sでガソリン満タンにし、6時半頃出発しました。

→続きを読む

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。