スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸ぶらぶら寄り道紀行(後篇)

前篇からのつづき

 金沢では懇意にしていたお店が無くなっていたことにガッカリしましたが、とりあえず40分しか乗り換え時間が無かったので、急いで金沢駅に戻ってお土産を買いました。



 金沢駅構内の百番街にある諸江屋さんの落雁。和風小物の多い金沢ならではの凝ったデザインの箱に入っています。既に婆さんではありますが、相変わらずかわいいものが好きなオフクロ様が大喜び。落雁も好きなので、丁度良いお土産になりました。

 お土産を抱え、引き続き福井行きに乗車します。

→続きを読む

スポンサーサイト

北陸ぶらぶら寄り道紀行(前篇)

 既に書いたとおり、先週末に実家に帰省しました。
 用件は自宅の不動産に絡む問題で、1時間もあれば済む話なのですが、電話で説明するには微妙にややこしい話であるため直接書類を持って帰ったわけです。つまり日帰りでも良かったわけですが、こういうのを口実に遊んでしまうのも駄目人間の駄目人間たる所以でして(;´Д`)

→続きを読む

帰京ちう




 ムーンライトながら乗車ちうです。結局実家では更新せずじまい(;´Д`)
 それにしても…車内で呑むには微妙に量が多いような…σ(^◇^;)

またも実家帰省ちう

 家庭の事情にて、またも実家に帰省しているところです。



それは良いとして、岡山に行くのに何故新潟行きに乗っているのか? 相変わらず世の中は不思議で一杯です(ノ´∀`*)

#只今、敦賀の宿でふにゃふにゃ中♪~(´ε` )

ちぃば散歩

 最近覗くようになったよそのブログさんでも書かれていたのですが、なんでFC2ブログは一つの記事でカテゴリを複数設定できないんですかね? バイクのツーリングでB級グルメないいお店を見つけた時とか困るんですケド(--;

 ま、文句おわり(´Д`)y-~
 ブログ更新をお休みしていた先々週末のお話。飯も食わず「ビール飲みてェ!」と唸りながらウンウンと作業していた最中に携帯電話にメールが・・・なんだなんだ?
 ぬおっ!「上総牛、最高です!」などという殺人メールではないですか!(゚Д゚)



 送信主は外房にお引越しされたsanoさん&あつこ☆さん。昨年連れてってもらった焼肉屋さんの夜の部に突撃したところ、滅茶苦茶美味しい~!とのレポート。いや、腹ペコ&ビール我慢中の身には破壊力最高です。これでビールの画像なんて写ってたら、どっかの国みたいに「謝罪と賠償を要求しる!」と喚いていたに違いありません(苦笑)。

 「ムキー! 必ずそちらに襲撃しますのでご覚悟召されよ」(意訳)的なメールをお返ししまして、そのリベンジを果たすべく、先日日曜に房総半島へお出掛けしてきました。
 夜の部なんだから夕方から出掛ければ良いのですが、今年の春にも利用した「パワフル×スマイルちばフリーパス」が世間の夏休み期間中(8/31まで)に出ているとのことでしたので、これを使って朝から出撃しました。何せ千葉県内のJR各駅列車と一部私鉄(小湊鉄道・いすみ鉄道・銚子電鉄)が1日乗り放題で1,800円ですから、寄り道しないと損ですもん(←貧乏性)。

→続きを読む

Canon IXY420F 無線LAN機能チェック

 新しく入手したコンデジ(Canon IXY420F、以下「IXY」)について、前エントリにて静止画の画像処理エンジンの性能の良さについて書きましたが、肝心なことを書くのを忘れてました。電池の消費量についてです。
 今まで使っていたカシオのEXILIM-Z2300は、実はモノスゴイ電池の持ちが良かったんです。1年と3ヶ月の間、ブログ用画像での主役として使ってきましたが、付属のリチウムイオンバッテリを充電したのは数えるほど。高い使用頻度を誇りながら、恐らく10回行ったか行かないかくらいです。

 IXYは新しく買って一週間ばかりですが、実は既に1回電池がカラになっています。まぁこれには理由がありまして、タイトルにても記した無線LAN機能の設定とテストを行ったからです。だもんで、無線機能をOFFにして通常使用した場合、どの程度電池が持つかもテストしたいですね。

 さて、その問題の無線LAN機能を軽く使ってみました。無線LAN機能で何ができるかですが、、、

 1.Web上のキヤノンのサービスサイトを通じてメール送信、SNSへの投稿
 2.パソコンに接続し撮影画像の共有
 3.スマホに接続し撮影画像の共有
 4.別のキヤノン製デジカメに接続し撮影画像の共有

 万能のように見えますが、1はカメラとPCでのケーブル接続が必要、2はWindows7のPCのみ動作保証、4は機種が極めて限られる・・・等々、私にとってはメリットが薄いか物理的に対応不可能な項目ばかりです(苦笑)。
 残るは3(スマホとの接続)。これが上手くいけば、カメラ機能がヘッポコピーのタブレット(Lenovo A1)にIXYの撮影画像を転送することで、タブレットからまともな画像をブログやTwitterにアップできますのでテストしてみました。

→続きを読む

久々の衝動買い ~Canon IXY420F~

 タイトルに「久々」なんて書いたけど、ホントに久々か?とちょっと心配になり、ブログ内検索してみたところ、どうやら前回の衝動買いは1年以上前でした。良かった良かった・・・(いいのか?)
 で、その1年前の衝動買いって何だろ?とエントリを開いてみたら・・・

 ・・・同じコンパクトデジカメだったじゃないか!

 ダメじゃん(´・ω・`) しかも同じタイトル('A`)

 ついでに、今までのコンパクトデジカメ購入時期を確認してみたところ、、、

  1997年ごろ カシオQV-10
  1999年12月 Applle QuickTake100
  2002年ごろ オリンパスCAMEDIA C-2000 ZOOM
  2005年12月 オリンパスFE-110
  2007年11月 フジ Finepix F11
  2011年5月  カシオEXILIM-Z2300
  2012年8月  キヤノンIXY420F ←いまここ

 あぁ、こうして見るときちんと2~3年ペースを守っていたのになぁ。前回購入したカシオのEXILIM-Z2300は今でも十分現役で、実のところ買い換える必然性は全くありません。
 買い過ぎというツッコミは置いとくとして^^; 今までは2~3年周期でも買い換えた時は性能の向上(それも結構圧倒的な)が感じられたものですが、今回の「1年ブランク」だとどれだけ差があるか、軽く試し撮りてみました。

→続きを読む

やっぱり未来は明るいに決まってる

 ちょいとお休みしてましたが、ようやく通常運転に復帰します。
 お休み期間中に軽く物欲を解放してしまいました。ま、それはおいおい・・・^^;

 取り敢えずリハビリってことで、毎度お世話になってますの無芸大食さんでのネタを孫引きします。



 JR東日本の「沿線スマイルプロジェクト」の動画。「SLに手を振ろう!!」って企画で、言うなれば昨年4月にココでもネタにした「九州新幹線開業イベント」のオマージュというか続編とも言うべきイベントで、震災直後に放映(直後自粛 --;)となった九州新幹線CMのあの動画でも「東北新幹線で同じことが出来たらいいのにね」みたいなコメントが多数あったんですね。

 新幹線がSLとなり、範囲も福島県内だけではありますけれども、それが今回実現したわけです。沿線のプラカードで「ありがとう」という言葉が多かったのが、とても心に染み入るじゃないですか。おぢさん、ちょいと目頭が熱くなっちゃいましたヨ(;∀;)
 私、友人が何人か居るってだけで、元々福島には何の縁も無かったんですけど、東北本線で黒磯過ぎると「あぁ来たなぁ」なんて思うくらい、何と言うか既に第二の故郷化してますね(笑)。
 応援、続けますよ(´ω`)ノ

休憩

 私事によりしばらく更新をお休みします。来週末くらいに復帰予定す(´ω`)ゞ



 「いいから仕事に戻れ!」「うわぁぁぁ」

猫草、あれこれ

 以前からネタにしようと思っていて延び延びになっていたのですが、久々に猫草を栽培しました。
 猫草ってなんじゃいな?って話ですが、元々猫はオシャレな生き物でして、まめにペロペロと毛繕いする生き物なんですね。その際に結構な量の毛を飲み込んでしまうわけで、これが体の中で毛玉になってしまうわけです。
 本能なのかどうか分からないのですが、その毛玉を排出する(吐き出す)ために猫は草を食みます。家猫の場合、その草を栽培せにゃならんわけで、それが猫草です。

→続きを読む

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。