スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルマの無い生活へ

 突然ですがタイトルの通りオプティを手放しました(;´ω`)
 以前からここをご覧になって下さっていた方はご存知かと思いますが、クルマなしの生活は今まで何度も考えていたんですよね。家は駅から歩いて5分ちょい、バイクもチャリもある、そして何より最近は通販で大体事足りるわけで、高い駐車場代を負担してまでクルマを持つ必然性が全く無かったのです。

→続きを読む

スポンサーサイト

【レビュー】:コミックいろいろ

 ちょいとブログに書くようなネタが無かったので、過去ネタを発掘しちゃいました。
 FC2ブログには「過去の記事の管理」ってのがあるんですが、それで「下書き」を抽出してみたら、自分でもすっかり忘れていたような書き掛けの記事がちょろちょろあったわけですわ。今回その中の一つを加筆・修正してアップしてみます。実は2年前の記事で、どれもこれも結構今更な作品なのですが、まぁご存知無い方もいらっしゃるかと思うし腐らせるのも勿体無いので^^;;;
---------------------------------------------

 最近書籍の購入は専らAmazonからです。学生時代は書店勤務だったこともあって、街の本屋さんを応援したくはあるんですけれども、やはり家までタダで配送(¥1,500以上購入の場合)してくれるというのは楽なんですよね~。
 また、続き物を買っていると、新刊発売時にEメールでお知らせしてくれるのも有難いワケです。本屋で購入していた今までは、誤って続き物を重複して購入してしまったことが何度かあったのですが、この失敗も買い物履歴を確認すれば基本的には回避できます。これじゃ客は流れちまうよなぁ・・・

 今日も、続き物の新刊の案内が来ました。商品案内のページを開いてみたら・・・なんだよ、この漫画もまた映画化するんかいな。最近買う本買う本がドラマ化や映画化されてばかりで、なんか自分がミーハーになってしまったように感じられて萎えますな~(苦笑)。

 てなわけで、最近気に入っている作品を軽くレビューしてみます。

→続きを読む

近所にあるラーメンの名店 ~市川広小路・ラーメン禪(ひらめき)~

 先日久々に美味しいラーメンでいい思いをしたので、連チャンでラーメン食べてきました。
 行って来たのは市川広小路から総武線の高架をくぐった南側の「ラーメン禪(ひらめき)」さん。実は2年前にオープンしていて、既に何度か訪問済みなんですが、まだ一度もココでネタにしていませんでした。

→続きを読む

味噌ラーメン初挑戦 ~市川・胃一番~

 歳取ったせいか、ラーメンよりもうどん・そばを食べるようになりました^^;
 ウチのブログのカテゴリで、記事数としては「うどん・そば」よりも「ラーメン」の方が多いのですが、ネタにしないだけでうどん・蕎麦は結構食べており、一方ラーメンの方は食べるたびに結構マメに記事にしてました。つまり実際にはラーメンを食べる機会はかなり減っているのです。

 とはいえ、単に普段チョイスする時の優先度が下がったってだけで、ラーメン自体が嫌いになったわけでは決してありません。やっぱり口にすると「美味いなぁ~」となるわけです。久々にそのキモチを味わったってのが、今回のお話。前振りなげー^^;

 行ってきたのは「胃一番」さん。いつも塩ラーメンを頂いているのですが、今回初めて味噌ラーメンを頂きました。一年ぶりというのに「いつもは塩ラーメンでしたよね?」とオーナーさん。おぉ、覚えられとる(汗)。

→続きを読む

定番・巨大オムライス ~船橋・クレイン~

 KSRのタイヤ交換の後、昼食ということで毎度お馴染みクレインさんに行って参りました。
 タイヤ交換は東雲のライコランドにお願いしてきたので、折角ここまで来たなら都内の店をとも思ったのですが、交換作業終了が13時過ぎまでになってしまったため、面倒になって都内はヤメ。

 ・・・となると、湾岸道路(R357)から行きやすい場所ということで南船橋の億龍さんを考えたのですが、ランチは14時まででギリギリということもあり、15時まで営業のクレインさんに突撃しました。

→続きを読む

KSR・タイヤ交換

 先月の北海道ツーリングでリアタイアがかなり擦り減っていたので、帰宅後に交換しようと思っていました。この時は走行時に支障が出るところまで逝ってなかったのですが、先日の房総ツーリングで市川から船橋市内に入るまでの僅か数キロ程度でトドメを刺してしまったようで、交差点で強めにブレーキングしたらフルロックに至っていないにもかかわらず鳴き声をあげて滑る始末(汗)。
 末期のタイヤが極めて危険だということは、今までのクルマでの経験でそれなりに体感はしていましたが、ここまで極端に「黄信号と赤信号の境目」というのを経験したのは初めてです。やはり四輪と違って二輪ではダイレクトに影響するってことですかね。
 そんなわけで、慌ててタイヤ交換して参りました。

→続きを読む

新たなスタンダードとなり得るか? ~牛丼・東京チカラめし~

 かなり今更気味ですが「東京チカラめし」に行ってみました。

 そもそも「東京チカラめし」とは何ぞや?ですが、吉野家・松屋・すき家・なか卯・神戸らんぷ亭に続く牛丼チェーンとして、居酒屋の東方見聞録等を営む三光マーケティングフーズが立ち上げたチェーンです。現時点では首都圏のみ(グンマーの1店舗を含む)の展開なので、他の地域の方には申し訳ないネタですが。
 第一号店が開店したのは昨年7月頃らしいのですが、その直後から2ちゃんねるのスレッドや一部のネットニュース系でココを好意的に取り上げる(つか絶賛する)ところがぽろぽろ現れ、それがあまりにも不自然だったので「東京ステマめし」と言われるに至りました。冒頭で「今更気味」と書いたのは、その辺の事情もあったりします^^;

→続きを読む

秋葉原ランチ(10/9) ~牛かつ 壱弐参 ~

 久々に秋葉原に行きました。あ、先週末にちょろっと行ったか^^;
 ま、それはイーモバ解約の件を聞きに行っただけで、今日は買い物があったので午前中丸々歩いてきました。マザーとCPU、それにACアダプタ電源キットをゲト。ここらへんはまた改めてネタにします。多分^^;

 2時間あまり歩き回り、昼過ぎに食事としました。

→続きを読む

仙台名物は千葉県内にあった! ~木更津・牛タン 一心亭~

 ブログを始める以前からのお付き合いである化け猫さんと房総ツーリングに行ってきました。
 コトの起こりは遡ること昨年7月。原付バイクをいただきに外房のsanoさん宅にお出かけした際(その節はお世話になりました^^)、「木更津にウマーな牛タン屋があるので今度行きませう」という話が出たのです。
 それから早1年以上が過ぎてしまったのですが(汗)、化けさんのお仕事が土日がお休みになった~!ということで、ようやく実現に漕ぎ着けたってのが今回のお話です。

→続きを読む

業の深さを思い知った瞬間

 酔っ払ってるので軽いネタをば。
 最近ブログの記事編集をしていると、こういう広告が出てくるんですが、、、

→続きを読む

イーモバイルの解約にむけて

 ソフトバンクがイーアクセスを完全子会社化しましたね。
 今回の子会社化でソフトバンクは、イーアクセスが持つ電波帯域を当然ながらソフトバンクのサービスとして利用することを目的としています。単純に企業戦略として見れば普通に見える行為ですが、公共財である電波周波数を政府(総務省)から使用認可を受けて運営する通信事業となると話は違います。
 乱暴な例えですが、これは倫理的に「運転免許を持ってる人間を雇って、その人間にクルマを運転させて商売する」のではなく、「運転免許を受けられない運転不適格者が、他人の免許で自らクルマを運転して商売する」ことに近いケ-スです。
 そして政府から認可を受けた周波数を金で売ったイーアクセスも問題です。先の例を続けるなら「運転免許を金で他人に売った」ということが許されないのは言うまでもありません。しかし、他人の運転免許で公道を運転すると監督行政(警察)にしょっぴかれるのが常識ですが、電波に関してはどうも監督行政(総務省電波部)それが黙認しそうなんですよね。ナメられてんぞ?>総務省

 そういう企業倫理的な話は別として個人的な話をしますと、つまりアレですよ・・・私が支払うイーモバイルの通話料が禿バンクの資産になるわけですわ。冗談じゃねーや!(゚Д゚) - ペッ
 そんなわけで、早速イーモバイルの解約を検討しています(苦笑)。通信キャリアとの契約は複数年(たいてい2年)縛りで契約するケースが多く、この場合中途解約は違約金が掛かるので、いろいろと慎重に調べる必要があります。まだ10月も始まったばかりということで、取り敢えずアキバに行ってイーモバイルショップで色々と確認して参りました。

→続きを読む

JRの運賃計算の妙

 会社の元同僚から質問が来ました。

Q:出張で名古屋まで行くことになった。自宅の稲毛から直接名古屋まで行くんだけど、
領収書の関係で勤務地である幕張本郷からの切符を買った。
稲毛からSuica(ICカード)で乗車して新幹線に乗っちゃった場合、Suicaの精算はどうなる?

A:東京駅の新幹線改札の窓口で精算をしてもらえる。
Suicaで乗車した場合、別途所持の名古屋までの切符は幕張本郷での入場記録が無いので、
新幹線改札口の自動改札でキンコンキンコン!になる。
係員のいる窓口で切符とSuicaを出せば、稲毛から幕張本郷までの分でSuicaを精算してくれる。

・・・で、終わる話だったのですが、ちょっと興味が湧いて普通運賃を計算してみたら、面白いことが分かりました。

→続きを読む

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。