

残った姉猫

 先日の猫の逝去に際し、多くの方からブログやTwitter、それにリアルで暖かいお言葉を掛けていただきました。本当にありがとうございます。
 亡くなって丸3日、気張ってるつもりでも心はぽっかりなのは正直なところで、あまりヘタれた姿を晒すのもアレですし、ご覧になってる側からしても反応に困るでしょうから、この話題のエントリは無しにしとこうとも思っていたのですが、取り敢えず気持ちを切り換えてやってまっせってところは示しとかないと・・・とも思いまして(^_^;

 飼い主がペットを失って精神的に落ち込む、いわゆるペットロスについて獣医さんから言われたのですが、猫でも発生することがあるんですと。猫同士で仲の良かった場合、残った猫が元気を失ったりエサを食べなくなるとかあるとのことで、十分に注意してくださいと言われました。

 妹がいなくなったウチの姉猫の場合は・・・・・・う~ん、見る限りは平常運転だなぁ(^_^;



 心配をよそにヘンな顔で大アクビ(´∀`;
 もともと仲が良くないというかお互い無関心でしたので、あまり影響はなさそうです。まぁそれはそれで飼い主としては微妙に寂しいものがありますけどね(苦笑)。

飼い猫の健康管理 ~猫を飼うということについて~

 誠に突然ではありますが、私の飼っている2匹の猫のうちの妹猫(ラッカ・推定11歳・メス)が本日の朝9時40分に逝去いたしました。我が家に来たのは、彼女が2歳を過ぎた頃の2004年の8月で、都合8年間の付き合いを経ての別れです。



 怖がりではありましたが基本的に性格は穏やかで、言い換えると全然活動的ではなく、猫じゃらし的なオモチャにも全く反応せずに寝てばかりいた子だったため、「ねこ」のカテゴリを作っていたにもかかわらず、ブログで殆どネタにすることがありませんでした。
(唯一、ココで彼女の画像が出たのが「寝ているところをイタズラされている」というネタであったことも象徴的です(苦笑))

 そんなわけであまり馴染みのない箱入り娘だった子ではありましたが、ブログにてお知らせさせていただきました。我が家にお越しくださって相手をしてくださった皆様、愛想の無いヤツでしたが、可愛がっていただきありがとうございました。

 それと今回我が子を大変丁重に面倒見てくださった苅谷動物病院・市川橋病院の院長先生・夜勤の先生をはじめ看護士・スタッフの皆様、本当にありがとうございました。診療や病状の説明・最期に至るまでの献身的なご対応は元より、亡くなった後のケアまで大変丁寧に心配りいただきました。



 あと特筆すべきは私が住む市川市。自治体で動物専用の火葬炉を用意し、合同埋葬をしてくれるほか希望すれば遺骨の引き取りもできて、果ては市川浦安獣医師会の主催で年一回慰霊祭までやってくれています。ペットに関してここまで至れり尽くせりな自治体は全国でも極めて稀でしょう。


 ウチの2匹は都下の某駅の近くの路地裏で野良の子供として生まれ、近所の猫好きのお婆さんに引き取られました。2匹の他にオス2匹の兄弟がいたのですが、その2匹はすぐに里親が見つかって引き取られ、残った姉妹は拾ったお婆さんが(過保護なまでに)育ててくださいました。
 そのお婆さんがガンで亡くなってしまい、行く先が無くなった2匹を私が引き取った次第です。野良として生をうけたら、通常は子猫の段階で死んでしまうか、生きてもせいぜい5・6年が平均的な寿命なのだそうです。
 それを考えると、拾って育ててくれた人がいたこと・自画自賛ですが引き取ってくれた奴がいたこと・面倒見のいいお医者様に恵まれたこと・死んでからも丁重に扱ってくれる自治体にいたこと等、うちの子は幸せだったと思います。

 ただ、この子のたった一つだけどとても大きな不幸は、最後の飼い主、つまり私の判断の甘さによって寿命を縮められてしまったことです。
 普段から社会性・公共性の無い私事での心配事や悲しいこと、あるいは不平不満・愚痴といったネガティブな事柄をブログで書くことは極力避けてきた私ですが、今回の件は、猫の飼い主として非常に悔いの残る顛末だったため、自分への戒めと、同じペットを飼っている皆様への情報共有という観点で書きました。

 このため、これ以降はペット(特に猫)を飼ってる方・将来飼ってみたいと思う方は是非ご覧いただきたいと思うのですが、それ以外の方々には直接関係がないし結構重い話でもありますので、ご覧いただかないほうが良いかもしれません。

→続きを読む

新規格「超小型モビリティ」に期待

 なんでも「超小型モビリティ認定制度」というものが国土交通省主導で進められているそうです。目的は「交通の省エネルギー化」、それに「高齢者を含むあらゆる世代の新しい足」として「生活・移動の質の向上」を目指すものだそうです。
※ 国交省「超小型モビリティの導入促進」(PDF)より

 これは個人的に歓迎というか期待したい制度です。現在の小型モビリティの主役は軽自動車ですが、360cc規格で登場した初期と違い、大きさ・品質の面で既にコンパクトカークラスの普通乗用車と比べても遜色が無くなり、立派になり過ぎちゃいました。
 そもそも軽自動車って規格自体、戦後の経済成長過程でモータリゼーション普及を目的としてスタートした補助制度的なものだったんですよね。数々の優遇措置が撤廃されたとはいえ、元々そういう目的だった規格がズルズルと今なお生き残ってること自体が本来異常だったんですが、省エネルギー・省スペースといった現代に見合う観点での小型規格が制度化されることは非常に健全だと思うわけです。

 あー、ゴメン。もっともらしいゴタクを並べましたが、それとは関係ナシに単純に自分んちの狭い庭に置けるクルマの種類が増えるのが嬉しい!という、極めて個人的な理由で興味満々なワケです(笑)。
 そんな自分の「妄想」という観点で色々調べてみました。

→続きを読む

閉店情報いろいろ

 ひょんなことからYahoo知恵袋の回答からウチのブログ内のとある記事が参考としてリンクされてることを知りました。
 ご参考にしてくださるのはまぁ光栄なことではありますが、困ったことにウチの記事の内容を十分ご理解いただいていなかったようで、微妙に間違ってる回答に用いられちゃってるんですよね(苦笑)。しかも、その微妙に間違った回答がベストアンサーにされちゃってるし(;´Д`)

 そんなわけでリンクからいらした方々のため、やらなくてもいい訂正というか補足説明を自分の記事に追記したのですが、そのついでに過去記事を見返してみたら、食べ物関係のエントリで取り上げたお店で既に閉店しちゃってるところがあることに気付きました。
 これはイカンなぁと思って、更に過去分を辿ってみたら…うわぁ出るわ出るわ・゚・(つД`)・゚・

 各エントリにも閉店した旨追記しましたが、備忘を兼ねて今回追記したブンにつき一覧にしておきます。中にはネット情報のみで自分の目で確かめてない所もありますので、誤り・追加等お教え頂けたら幸いです。

●市川
・洋菓子 モンペリエ市川駅北口店 記事
南口の本店は残ってます。北口店は期間限定だったのか?ってくらい短かったですね。。。

・東魁楼 市川シャポー店 記事
2011年のテイクアウト店舗撤退に引き続き、駅西側の店舗も閉店しました。

・羽付餃子 歓迎 ダイエー市川店内 記事
本格中華が手軽に楽しめたのに…まぁ元々場違いだとは思ってたのですが^^;

・魂麺 市川シャポー店 記事
市川シャポー西側の改装に伴い閉店。本八幡の店は健在です。
因みにこのシャポーの改装でマクドナルドも消え、市川駅周辺からマックが無くなりました(^_^;


●千葉県・茨城県
・八千代緑が丘 炭火焼・炎火 八千代緑が丘イオン店 記事
ネット情報のみ。オフィシャルサイトにアクセスできない状態で、イオンのフロア情報からも消えています。

・市原 姫讃岐うどん 記事
実地確認済み。決して一流じゃなかったけど無くなったのは惜しいなぁ。

・流山 ぎょうざやさん 記事
一旦閉店したのですが、柏に移転して餃子・炒飯のみのテイクアウト店になりました。ドカ盛りは健在のようです。

・下館 徳次郎食堂 記事
これは痛い…小山店も無くなり、とうとうR50の岩瀬店のみとなりました。


●東京都内
・茅場町 桜えび蕎麦 スマル亭茅場町店 記事
都内で唯一だったのにぃって思ってたら、チェーンが縮小方向にあるのか静岡県外は国道20号沿いの甲府バイパス店の1店舗のみとなっていました。

・神田 ホルモン神田闇市 記事
食べログ記事のみでの確認。美味しい店だったんですけどねぇ、、、

・神田 台湾料理 海老寿 記事
こちらも食べログのみで確認。一回しか行かなかったことが悔やまれます。

・錦糸町 カレーうどん千吉 記事
現地確認してませんが、オフィシャルサイトの店舗一覧から消えてます。

オフィシャルサイトに店舗情報が復活してました。(2013/2/21)
見落としだったわけじゃないです。復活です。だって2回見直したモン! ← こども

・秋葉原 おむす人 記事
ホットドック屋に変わりました。ツマんねぇ・・・

・八重洲 煮こみ豆腐・やきとん酒場 壱鉄 記事
食べログのみで現地は未確認。ここも一回しか行かなかった('A`)

・湯島 蕎麦ふみや 記事1記事2記事3
路麺店としては実力の高い店だっただけに非常に惜しい!

・御徒町 六文そば 記事1記事2
マスプロ化されたチェーンに押されて味のある路麺店がどんどん駆逐されてますね。。。

●その他地域
・中華街 新亜製麺所 記事
これもかなり残念な閉店情報の一つ。ここで扱ってたラーメンのスープ(かえし)が非常に美味しかったので、コレは個別で探してみます。

・坂出 彦江製麺所 記事
超有名店だったこともあり個別で閉店時の記事を書きました。

・大阪 麺屋ひこまる 通天閣店 記事
場所柄、無くなるとは思わなかったんですけどねぇ。

・金沢 日本手拭い専門店 西門 記事1記事2閉店記事
食べ物屋さんじゃないですがヒイキにしていた店なので。金沢での土産といえばココと決めていたので、非常に残念です(ノД`)


 以上。いくら水モノとはいえ、ちょっと多過ぎだよなぁ('A`)

チョイノリ コンビニフック取り付け

 クルマを手放して原チャリ(チョイノリ)が実用車となったわけですが、当然クルマに比べて積載能力が低いです。ってか、クルマとの比較以前にチョイノリはメットインもキャリアも無いので、他のスクーターと比べても劣るんですよね。
 そのため、ちょっと工夫してみました・・・ってほどの話じゃないんですケド^^;

→続きを読む

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
