

猫用クーラー導入

 なんでも今年の夏は40℃に届かんばかりに暑くなるらしいですね。
 もっともここ数日は夜は冷えるほど涼しいですが。一説によると松岡修造が日本を離れてイギリスに行ってるからとかなんとかって話もありましたが、それはともかく数日前の修羅な暑さを思い起こすと、多分一時的な安息でしかないのでしょう。

 で、以前からココでも何度もネタにしてます通り、ウチにはエアコンなどありません(;´Д`)
 さぞかし地獄な・・・と思われるでしょうが、何せオンボロな一軒家。風の通りは非常に良いのです。(そのお陰で冬は一酸化炭素中毒になることは決してないと思うくらいの隙間風吹く我が家ですが・・・)
 ついでに庭の手入れをサボってジャングル状態になっているお陰で、意図せず「緑のカーテン」が出来上がっているわけです。改めて計ってはおりませんが、集合住宅に比べて気温・湿度共にかなり低いと思われます(景勝宅比べ^^;)。

 そんなわけで夏は意外と(思っているより^^;)過ごし易いのですが、勿論それでもエアコンのある家に比べたらウヒャーな環境であることには変わりありません。人間様はなんとかしのげますが、猫は大丈夫だろうか?と思ったところで、面白いネタを見つけました。

→続きを読む


紫蘇ジュース、作ってみた

 庭を改造しようと思いつつ、ほとんど手を付けてませんでした。
 木々を伐採・伐根して整地し、クルマを置けるスペースを作ろうなどという壮大なプランなのですが、今年の夏は40℃に達する(!)などという予報があったもんで、折角の自然の緑のカーテン(実態はプチ・ジャングルですが^^;)を撤去するに忍びなくなってしまったのです。
(このお陰でエアコン無しでも過ごしてられるのであります^^)

 そんなわけで庭の大改造は涼しくなる秋までお預けとし、代わりに小規模ですが家庭菜園を作ることにしました。取り敢えずトマトと赤紫蘇を育てていますが、収穫が待ちきれなくなって赤紫蘇を買ってきて紫蘇ジュースを作ったぜい!ってのが今回のお話です。

→続きを読む

美味しい店を探す方法

 最近、食べログを巡るトラブルというか問題が色々出ているようですね。
 発端は言うまでもなく昨年発覚した一部店舗による「やらせ投稿」の問題(日経記事)で、これによって利用者(閲覧側)の信頼を落としただけにとどまらず、店舗側のネットメディアに対する不満が噴出するきっかけともなったようです。

 直近では、テレビでもお馴染みの川越シェフが食べログを批判したのですが、その批判の際に不適切な(と受け取られる)表現を用いたことで炎上する事件がありました(川越シェフ「食べログ」書き込みにキレる 「水だけで800円、当たり前です」(J-CASTニュース))。
 川越氏の表現が適切だったか否かについてはここでは置いておくとして、いわゆる「素人」がネット上で飲食店を評価することについて考えてみました。

→続きを読む

懐かしい曲を発掘 ~Joe Jackson/Steppin' Out~

 多忙で更新サボってました('A`)
 まぁネタになるようなことをやってなかったというのもありますが。

 閑話休題。それにしてもスマホの技術向上ってのは凄いものがありますな。
 iPhoneのSiriを筆頭に、音声認識の技術の向上は特にすごいものがあります。「リアルで21世紀を感じた技術はこれが初めて」とは、毎度お世話になっていますですのAgasさんの談ですが、全くもって同意。いま臨時でやってる仕事での話ですが、お客さんからの問い合わせに対して、「xx銀行xx支店・支店コード」と端末に向かって喋るだけで結果が出るんですもんね~。

 そんな音声認識の技術向上の一例というかスゴい例として、「ハナ歌を歌って曲名・アーティストを検索する」というアプリがあります(「SoundHound」)。
 これはつまり、メロディだけうろ覚えしている曲の曲名やアーティストを探し当てるというアプリケーションです。今回、これを試してみました。

→続きを読む

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
