スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫蘇ジュース・パート2

 先月、赤紫蘇を使った紫蘇ジュースを作ったのですが、とっくに飲みきってしまっています。次回は庭で育てている赤紫蘇を使おうと意気込んでいたのですが、何故かなかなか伸びてくれません(´・ω・`)
 暑い盛りは既に過ぎてしまいましたが、多分あと2,3回くらいは残暑が再来するんじゃないかと思っておりますので、我慢できずにまた紫蘇を買ってきてジュースを作成した・・・ってのが今日のお話です。

 で、コレの作成方法を伝授してくださったあつこ☆さんが、「赤紫蘇ではなく青紫蘇(いわゆる大葉)を使って作成した!」とのことでしたので、早速マネさせていただきました。なんでも「小梅ちゃん(ロッテのキャンデー)の味みたいになった」とのことで、俄然興味が湧いたわけです^^;

→続きを読む

スポンサーサイト

こんなの乗ってました ~トヨタ・コロナハードトップ~

 最近ブログネタになるような外食やお出かけをしてないので、ネタが無い時に車歴でもアップしてみますかね~と以前書いたこともあり、ちょっくら昔話でもしてみます(笑)。

 今回は第1回目ということもあり、初めて手に入れたクルマを取り上げてみます・・・いや、たまたま写真を発掘したからってのもあるんですけど^^;

→続きを読む

発泡スチロールで簡易コンポストを作ってみた

 最近きちんと自炊しているのですが、暑いせいでたまに流しの三角コーナーに捨てた生ゴミから小バエが湧くことがあります。一応フタをしたり早めにビニール袋で密封したりと対策はしてるつもりなんですが、食材によってはアッという間に出てきやがるんですよね、あの連中('A`)

 そんなわけでコンポストを作ることとしました。コンポストは元々生ゴミの堆肥化によってできた堆肥を指す言葉だったそうですが、最近は堆肥化のための容器一般を指す言葉として使われますね。
 冒頭に書いたとおり、目的は「小バエが湧かないよう、こまめに生ゴミ廃棄できる場所を作ること」であって、決して肥料を自前で作るためとかエコリサイクルに目覚めましたなどというコジャレた動機ではないのですが、まぁ清潔ついでにゴミが減って野菜育てる土までできりゃ、そりゃいいに越したことはないですな。

→続きを読む

チョイノリ・リアボックス取り付け

 クルマを手放して以来、チョイノリが当家のメインマシン(=買い物の足)となったわけですが、手製コンビニフックを付けてお茶を濁した程度で、あとは何も対策してませんでした。折角純正のリアキャリア付けてるのにね(´・ω・`)

 てなわけで、ようやくリアボックスを取り付けましたって話。
 リアボックスは昔に付けてたことがあったのですが、当時は買い物クルマがあって利用頻度が低く、ほとんど活躍する間もなく結局GGだっしゅ氏にあげちゃいました。
 当時付けてたリアボックスはメーカー不詳の汎用品で、もろプラっぽい外観で安っぽいし鍵も壊れていて単なる箱でしかなかったのですが、実用一点張りのデザインで結構気に入ってました。市販のバイク用のリアボックスって、空気抵抗を考慮してか曲線ヌメヌメなデザインの奴が多くてどうも好きになれないんですよね。
 そこで今回はホームセンターで売ってる収納用コンテナBOXを乗っけてみました。

→続きを読む

栃木・小山のB級グルメ

 以前に何度かココでも登場したツディ君のお手伝いで、先週末は茨城県へ行ってきました。
 お手伝いと言っても歴としたお仕事で、土日泊りがけでの出張。泊りがけにしたのは往復の時間とガソリン・高速代が勿体無いという経費節減の観点から。
 仕事の場所は栃木・埼玉・群馬・千葉の県境が近い茨城県古河市で、近場で安いホテルを探したところ、古河のお隣の栃木県小山市で良さそうなホテルを見つけましたので、小山で何か良いものは無いか探してみたわけです。遊山旅行ではないけど、同じ関東とはいえ折角お出かけしたので、やはり拾えるモノは拾っておこうという毎度お馴染みの魂胆が首をもたげたわけでして^^;

 で、初日の仕事が終わってホテルに向かう途中で2軒ほど立ち寄ってみました。

→続きを読む

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。