

地図で見る今昔 ~市川・小岩篇~

 Twitterでフォロワーさんから「今昔マップ on the web」という面白いサイトを教えてもらいました。過去と現代の地図とを比較閲覧できるサイトで、過去分は明治時代から現代まで10の時代に区切った各時代を閲覧できます。

 古地図の閲覧は、かつては神田とかの古書街で自分で探してくるか国土地理院に申請して有料で写し(コピー)を入手するしかなかったのですが、インターネットの発展で随分容易に見ることができるようになりました。このサイトの更に凄いところは、「過去地図の特定の位置が現在ではどこにあたるか」をリアルタイムで見ることができるところです。
 これで近所を見てみてビックリしました。旧来(江戸時代)からの街道と思っていた幹線道路が、実は案外新しく作られた道だったのでした。

※というわけで本記事で用いている地図は、時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」((C)谷 謙二)により作成したものです。

→続きを読む


茄子地獄

 ものものしいタイトルですが(;´Д`)

 兄が茄子を貰ってきたんですよ。貰ってきたのは良いのですが・・・既に買い置きしてた分と合わせると中くらいのダンボールひと箱分くらいあるんですわ。自炊派なので食材のご提供は嬉しいのですが、さすがに限度があるよねぇ・・・「秋茄子は嫁に食わすな」なーんて言いますが(藤村風)、こりゃ姑殺しのレベルですわ(意味不明)。いや、嫁も姑もいねーけどヨ(´Д`)y-~

 茄子には色々な調理方法があるのですが、いざこのようにテンコ盛りで来ると結構途方に暮れてしまうわけで、真っ先に頭に浮かんだ「味噌汁の具」と「麻婆茄子」それと「揚げor煮浸し」を除き、他に何かいい消費方法は無いっすかねぇ?と何となくTwitterで呟いたわけですよ。そしたら、なんかモリモリとレスポンスが返ってきてビックリ(^_^;
 そこまでは良かったのですが、沢山のアドバイスに気を良くして思わず「お寄せいただきましたネタは、明日以降に全て再現致します」などと言っちゃったんですわ(汗)。しかも「貰った茄子の在庫が払底したら買ってでもやります」とまで(滝汗)。認めるよ・・・僕ぁ酔っ払っていたさ('A`)

 まぁ言ってしまったからには仕方ありません。私のフォロワーさんには外食や飲みで舌が肥えた男性諸氏もいますが、何故か酒飲み主婦が多くて色々と良いネタが入ってきてありがたい限りなんです(笑)。そんなわけで今週は茄子地獄週間なのであります。

→続きを読む

チョイノリ・パンク&タイヤ交換

 少し前の話ですが、チョイノリのタイヤがパンクしました('A`)

 状況は、仕事からの帰りに家まで残り7キロ程度を残してリアタイヤがペッタンコ。ダメもとでアロンアルファのゼリー状瞬間を空気漏れしているところに補填してみたのですが、まぁ当然ながらダメ(苦笑)。
 翌日は休みだったので、押して歩くか・・・と思ったところでJAFの会員だったことを思い出し、ロードサービスをお願いして家まで搬送していただきました(15キロ以下なので無料^^)。因みにJAFロードサービスではバイクのパンク直しはできないようです。パンク補修材での応急処置はできるかも知れませんが。

 あ、早速余談。「仕事帰り~」と書いたとおり、随分前にプゥ脱出しています。更新が面倒だったということもありますが(苦笑)、入社のタイミングでブログやSNSに書き込みしたら特定される可能性がありますので、ささやかなリスクヘッジということで報告しておりませんでした。悪しからずご了承ください(^_^;

 戻りますが、実はパンクして当たり前だったんです。なにせ・・・入手してから一度もタイヤを交換してなかったもんで。ええ、8年間装着しっぱなしでした(爆)

→続きを読む

またまたご無沙汰でした ~船橋大神宮下・億龍~

 かつて幕張で勤務していた頃には週イチで通っていたこともあった南船橋の「億龍」さん。職場が変わった(&プーで金無かった)ことで、すっかりご無沙汰していたのですが、ほぼ1年ぶりにランチタイムに再訪しました。

 再訪にあたって同席したのは最近お世話になりっぱなしのツディ君。奴も夜時間帯に一度一緒に行って以来気に入って単独でランチタイムに突撃したりもしたようですが、最近ご無沙汰だったとのことで、示し合わせてランチタイムに突撃してみました。

→続きを読む

久々の外呑み ~市川南口・とり吉~

 日曜の話ですが、最近なにかとお世話になってるぜ!のツディ君から「飲みに行きまひょ」と誘われまして、わざわざ市川駅まで出向いてくれた上にゴチにまでなってしまいました(謝々!!)。

 で、市川まで来てくれるのは有難いのですが、実のところ地元の店はよく知らんのです(;´Д`)
 以前にも、地元の店を開拓すべく「ディスカバー・地元キャンペーン」をやってみよう!などと3年程前にも言っていたのですが、いつの間にか自然消滅してしまっておりました。だって地元にいるなら自分で作った方がいいんだもん(苦笑)。

 そんなわけで持ち駒の少ない地元店で唯一複数回通っている台湾料理屋の「新台北」さんに突撃しようかと最初は考えていたのですが、市川駅まで出てみて駅南口の再開発で沢山の飲み屋が出来ているのを改めて目の当たりにし、ツディとも一緒にフラフラ覗き見した上で、タワーズイースト1Fにある「とり吉」さんに特攻してみました。

→続きを読む

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
