

海浜幕張ランチ(6/27) ~中華・多謝~

 久々のランチカテゴリ記事です。今の職場では自作弁当か社員食堂かのいずれかが多いので、そうそうネタになることは無いかなぁと思っていたんですよね。

 何せ平成に入ってから埋立地に作られた人工的な街なので、飲食店もマスプロ化された金太郎飴的なチェーン店がメインとならざるを得ません。実際2000年頃までは外食という点では絶望的な土地でしたが、大型ショッピングモールやシネコンが出来て一般客が増えるようになった10年ほど前あたりから徐々に使えそうな店が増えてきました。
 うーん、生い立ちや経緯は全く異なりますが、一般人が増えて飲食店が増えたという点は、もしかしたら秋葉原と似ているかも知れませんな(苦笑)。

 今回訪れた「中華・多謝」さんも、私が海浜幕張を不在にしていた間に出来た飲食店ビル(スーク海浜幕張)の中にありました。「カジュアル中華ダイニング」と自称するだけあって小ジャレておりまして、店内も結構広いだけでなく個室も備えられたなかなか立派なお店です。

→続きを読む


郡山の不破の関 ~郡山・ホルモン大豊~

 ちょいと間があいてしまいましたが、先日の福島ツーネタ。
 既に前々エントリにて書いたとおり、郡山での夜は毎度お馴染み・お決まりのホルモン大豊さんを攻略してまいりました。ホントはね・・・巨大唐揚げを出す定食屋さんへ参ろうかと思ってたんですよ。さすがに毎度毎度大豊さんってのも芸が無いですからねぇ。

 いや、無理でした(笑)。取ったホテルが東口だったので遠かったってのもありますが、歩いていたら何というかこう、、、誘蛾灯に吸い寄せられる蛾の如く、、、

→続きを読む

未確認食用物体! ~福島・餃子の照井~

 「福島に遊びに行く」とよく言っている&やっている私ですが、実際に訪れているのは郡山が一番、次いで会津、いわきに何度か、って感じです。。。


 あれ? 福島市は?f('A`)?


 ってなわけで、先日のツーリングでようやく県庁所在地たる福島市に行って参りました。いや、まぁ今までにも行ったことはあるんですけど、駅前に降りただけとか半田屋で飯食っただけとかだから(;´Д`)

 「福島県の名物」と言われると色々出せますけど「福島市」となると何がある?って話でして、私も最近知ったのですが実は福島市は「餃子」がローカルグルメだったりするんです。
 餃子という宇都宮と浜松が圧倒的に有名ですが、それらの地域と同じように終戦後満州から地元・福島に復員してきた方々が、かの地で食した餃子を再現したというのが福島の餃子のルーツだそうですが、「円盤餃子」と言われるのが福島の餃子の特徴です。さて、何が円盤かというと、、、

→続きを読む

突発福島ツーリング

 コトの起こりは、友人の景勝が「国道45号線を北上・完走ツアーをやってくる」(分かりやすく言うと「仙台から八戸まで三陸海岸沿いを走ってくる」)なんて話をしたことからで、自分も遠くに行きたいなー走りたいなーと思い至ったワケです。ホテル取ったのも2日前の日曜日^^;
 つまり特に目的があったわけじゃなく、どうせ走りに行くなら後付で目的をついでに作り上げるというのも毎度のことだったりするわけですが、今回は予てから「バイクで秋田に(下道オンリーで)行ってみたいが可能か?」という希望の予行演習というか偵察を兼ねて行って参りました。

 前回の北海道ツーの時の50ccと違い、高速道に乗れないとはいえ多少余裕のある125ccということもあって、距離重視の国道メインルートを選びました。

 市川(県道1号)>松戸(国道6号)>柏(県道47号新大利根橋・国道294号)>真岡(国道408号)>宝積寺(国道4号)>福島(国道13号)>板谷峠・・・ここで折り返して郡山泊

 予想通り国道4号では信号待ち、たまに軽い渋滞も発生したため、そうした時は無理ない速度ですり抜けし、結果アベレージで大体時速40km/h程度となりました。これから逆算すると、秋田(予定では横手)までは12~13時間程度掛かる計算となり、かなりしんどいですが上手くプランニングすれば無理ではないってところですか。
 しかし、やはり幹線国道は走っててツマらないですね。というか栃木・福島の県道はホント走っていて気持ちいいので、多少走行距離が伸びても県道を走るのが安全上でも精神衛生上でも良いです。

 取りあえず今回のツーリングを時系列順で軽くレポします。まぁ突発だったので大したことはしていませんが。

→続きを読む

名物・我孫子駅の唐揚げ蕎麦

 職場で仕事の合間に食い物のネタで雑談することが多いのですが、柏在住と龍ヶ崎在住のヤツに振られた我孫子駅の唐揚げ蕎麦のネタがどうも最近脳内を占めてしまって困っていました^^;
 過去に二度ほどココでもネタにしておりまして、普段使わない常磐線でありながら訪問回数は結構ありまして、とにかく周期的に行きたくなるんですね。

 ただ、私の今の仕事はシフト勤務でして、カタギの皆様のように夕方に仕事アガリできる日は月に数回ある程度です。このため、バイク通勤であることもあいまって「仕事帰りの悪巧み」がめっきり減ってしまったわけですが(苦笑)、休日にしてもバイクでの移動がメインとなるため、鉄道の駅構内にある唐揚げ蕎麦様とは随分ご無沙汰なわけです。
 行けるとしたら夜勤が終わった後の朝、それもバイクで通勤しない雨の時という、かなりピンポイントのタイミングだったのですが、まさにそのタイミングがきたのがつい先日の話だったりするわけです。

→続きを読む

またも喫茶店で大盛ナポリタン ~八千代・たんま~

 すっかりサボり癖がついたなぁ(^_^;
 というわけで、既に2週間前の話になりますが、遠出するほどの時間的余裕が無かったのでバイクで八千代市まで出向いて大盛りメシをいただいて参りました。前回の市川の「楯」さんに引き続き、今回も懐かしの喫茶・軽食系のお店です。

→続きを読む

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
