

オートスナック巡り・その3 ~稲敷・あらいやオートコーナー~

 今回のオートスナック巡りの最後を飾るのは、茨城県稲敷市の「あらいやオートコーナー」さん。
 事前に訪れたオートパーラー・シオヤさん丸昇・小見川店さんも、いずれも昭和の香りを漂わせる名店でしたが、予めネットで仕入れた情報によると、「あらいや」さんはそれらを遥かに凌駕する(というか別次元な)インパクトがあるという、アレでナニな場所とのこと。
 果たして、その情報は本当なのか? やはり実地検証が学者の義務です(学者じゃねーってw)。

→続きを読む


オートスナック巡り・その2 ~香取・丸昇 小見川店~

 ちょいと間が空いてしまいました^^;
 前回書いたオートパーラー・シオヤさんの次は、香取市小見川の丸昇さんに立ち寄ってみました。この後に行った茨城県稲敷のあらいやオートコーナも利根川を渡ってすぐで、旧型自販機ファンの方々はこの3店舗をハシゴツアーするのが定石のようです。

→続きを読む

オートスナック巡り・その1 ~成田・オートパーラー・シオヤ~

 前記事でも軽く触れましたが、「オートスナック(オートレストラン)」とは、自販機メインの無人ドライブインです。24時間営業のコンビニの一般化によって失われつつある「昭和時代の文化」ですが、それにしても機械によるオートメーション化が様々な分野で進む現代にあって、有人店舗によって機械が駆逐されるというのは興味深いですねぇ。

 深夜の営業にしろ取扱商品のラインナップにしろ営業の目玉をコンビニに全て奪われた今、オートスナックの存在価値は既に「稀少性」だけなのかも知れません。(ドリンクの自販機を並べたパーキングスペースはまだまだあるかとは思いますが)
 千葉県周辺でも食品の自販機を備えた施設はわずかとなった模様で、存在している今のうちに行っておこうと思い立ったわけです。

→続きを読む

千葉・茨城/オートスナック巡り&戦車道ツーリング

 平日3連休となったので、以前にも書いた「秋田県まで下道ツーリング」を実行しようかと思ったのですが、諸般の事情により3日フルに使うことができなくなったので、1日だけ近場に出かけて参りました。

 主目的はタイトル前半にあるオートスナック巡り。そもそもオートスナックとはなんぞやって話ですが、簡単に言うと自販機しか置いてないドライブインみたいな感じでしょうか。あるいは深夜のパーキングエリアの雰囲気が比較的近いかと。
 主にトラックドライバーを対象とした無人店舗ですが、ゲームコーナーなどを併設しているケースが多いことから、ちょいとヤン気味の中高生などもよくたむろしていましたっけ^^;

 そのオートスナック(「オートレストラン」とも呼ばれます)が、急速に無くなって絶滅寸前なのだそうです。そりゃそうですよね。自販機などで買わなくても、今じゃいくらでも24時間営業のコンビニがありますから。
 そんな世間の流れに抗うように今でも営業している店舗が、千葉県内では成田と香取、それと茨城の稲敷に現存しているということで、いつか行ってみようとずっと思ってたワケです。
 それだけだと午前中で終わってしまいますので、ついでに大洗町まで足を伸ばしてきました。



 先日ネタにしたGPSロガーを使って今回の行きの走行ルートを出してみました。
 クリックで拡大画像が開きますが、木下街道(県道56号)から印西経由で成田へ行き、帰りは成田街道(国道296号)で八千代経由で帰ってきましたが、どちらも渋滞で名高いだけあって一部区間でヤラれました。この時ばかりは「高速に乗りてェ」って思いますね^^;
 成田から大洗へは、県道2号で鉾田まで行き潮来・鹿嶋市内バイパスして走行距離・時間共に短縮しました。このルートは初めてフェリーで北海道に行った時にも使いましたが、距離が近いだけでなく信号も交通量も少なくて良いです。帰りは潮来に寄る用事があったので一部県道50号を使いました。

 立ち寄りの詳細ですが・・・軽くまとめようかと思っていたのですが、画像が多いので詳細は別エントリにてアップします。ネタとしても濃厚でしたし^^;

GPSロガー、試してみた ~GT-730FL-S~

 なんというかね・・・ウチでネタにするモノって旬がとうに過ぎたものが多いんですよね^^;
 GPSロガーとは、GPS衛星を利用して自分が移動した経路を記録 (ログ)する機械です。旅行とかでこれを持ち歩き、どのような経路で移動したかを後でPC上などから確認することができるわけです。
 今回試してみた機種(GT-730FL-S)が2008年頃からあった古いモデルというのもありますが、GPS機能のあるスマートフォンが当たり前にある今、単独のGPSロガーって製品自体が時代遅れじゃないかとも思うわけで^^;

 とはいえ、私も昨年までそうでしたがガラケーユーザは今でも沢山いらっしゃいますし、スマホでのGPSアプリが万能とも限りません。あるいはアッという間に電池を消耗するスマホで終日GPSロギングするのが長距離ツーリングで耐え得るのか?という疑問もあります。まぁここらへんは実際に試したことが無いので何とも言えませんが、今度スマホにアプリ入れてテストして比較してみるのも面白いかも知れません。

 既に書いたとおり、私が入手したのはcanmoreってところの「GT-730FL-S」です。


 3千円を切る価格で、お試しには丁度良いと思って随分前にポチりました。先日の福島ツーリングで初めて試してみたわけです。

→続きを読む

いかくん炊き込みご飯

 これまた久々のカテゴリでのエントリでありまして^^;
 周期的なものなんですが、梅雨に入ってから自炊意欲が極端に減退しております。とはいえ外食や出来合い惣菜ばかりでは体にもフトコロにも良くないので、こういう時期は手抜き料理に限ります(苦笑)。
 手抜きとなると、ひじき煮や切干大根といった日本伝統のインスタント食(笑)率が高くなりまして、それが続くと当然段々飽きてきますので、ご飯を炊き込み系にしてしのぐわけです^^;

→続きを読む

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
