スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイルサーバ死亡

 着々とサボっておりました当ブログではありますが、実はひっそりと記事は下書きしておりました。溜まっていた旅行記録は元より、引っ越してからのPC関連の記事なども地味に作成していたのであります。

 引っ越してから、市川で使っていたXPマシンのスリム化(搭載していた4台のHDDを1台に)して作業用のオフライン運用にしたり、もともと家主が使っていたXPマシン(るー子ちゃんです>平ちん)をWinsows7化したりと、色々こまごまと環境整備作業していたのですが、一番大きな作業は常時稼動を前提としたファイルサーバの構築でした。
 使用したプラットフォームはAMDのAPU(Cシリーズ)で、マザーボードはAMDのFusionC-60で構成されたASUSのC60M1-Iを使用。これにWindows8.1を入れた3TBのHDDとバックアップ用のリムーバブルHDDユニットを搭載し、市川宅のファイルサーバのデータも全てコピーしてきて、6月頭あたりから無事稼動させておりました。
 ファイルサーバということで、デジカメ等で撮影した画像データを全てこちらに収納しており、またMP3化した音楽データも全て格納して、無線ルータとスマホを経由して音楽をタレ流しながら部屋掃除とかキッチンで炊事作業できるような環境を整えていたわけであります。。。

 ・・・で、まぁなんつーか本日のタイトルの事態に陥ってしまった次第でして・・・('A`)
 後述しますが、恐らくHDD死亡とは考えにくいため、サーバーとしてストックしていたデータは多分問題なくサルベージできると思われます。また、ブログに用いる予定だった画像データは幸いまだデジカメに残っておりますし、書きかけの記事テキストデータもFC2のサーバに下書き保存しているので、多少の遅れは出るもののブログ更新は一応できるかと。

 とはいえ・・・面倒くせぇぇぇ('A`)
 電源を投入するとPCの電源ランプは点灯するものの、HDDのアクセスランプは点灯せずで、画面表示もOS起動画面は元よりBIOSすら表示されずってことで、それら症状からするとHDDが故障原因とは考えにくく、確率の高い順で、

 1.マザーボード死亡
 2.ケース電源死亡
 3.メモリ死亡

 ・・・あたりですかなぁ。
 ただいまお仕事は絶賛連続夜勤ちうなので、対応はなかなか捗々しくいかなさそうですが、省電力のCeleronJ1800を搭載したMini-ITXマザーのストックがあるので、こちらでマシンリプレイスして復活を図る所存であります。
 う~ん、ただでさえブログネタが溜まってるのに、新しいネタ作んなよなぁ(;´Д`)
スポンサーサイト

夏の18きっぷ旅行 ~その4・沼津リベンジ編~

 8月の湯谷温泉旅行で使った青春18きっぷが3日分余りました。
 長距離乗り詰めで苦労した(笑)だけあって十分モトは取れていたので、ヤフオクに出すなりチケットショップに売却するなりすりゃ金銭的にお得なわけですが、また余計にカネ使ってフラフラ出かけるのが18キッパーのサガですな^^;

 なにより、前回の温泉旅行の際に職場の飲み会を優先して沼津を素通りしてやり残したことがあったので、1日かけてリベンジしたわけであります。

→続きを読む

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。