

謹賀新年 2016年




あけましておめでとうございます
2016年 元旦


 いや~、もう松の内越えてる上に一つ前の記事が「夏の18きっぷ旅行」なんてタイトルですぜ(汗
 サボリ癖も常習化してしまい復活するする詐欺と化しておりますが(滝汗)、皆さま本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

 とまぁアレだけ沈黙しててコレだけというのもナニですので、お正月ネタをば。冒頭の画像は大晦日から続いた夜勤明け帰りに初詣した際のものです(泣)。新たに地元となったこともあって検見川神社さんへお参りしました。



 ご加護がありますように(^人^)と、神宮大麻をいただいてまいりました。こうして見るとonちゃんがご神体みたいね^^;



 帰宅してからお節料理を作成。一人なので小さ目サイズのお重を使用。自分で作るのは初めてだったりします。



 あー、「作った」ってのは適当じゃないですね。「詰めた」が正しいかと^^;
 てなわけでスーパーで昨年末に購入しておいた具材をお重にガシガシ詰め込んだだけです。時間にして40分程度。そりゃ夜勤明けで今夜も夜勤だといちいち全部イチから作ってらんないッス(;´Д`)



 一つだけ、コハダの押し寿司だけは自作です。酢飯の上に鮮魚店で購入した小肌の酢漬けと大根の酢漬けを載せて大葉でくるみ、あとはプレスするだけ! 若干ご飯が固くなってしまいましたが、思っていた以上に美味しく出来上がりました(´∀`)



 容器はこのために取っておいた富山のますのすしの容器を使用。本当はますのすしと同じように笹の葉を使おうと思っていたのですが、思いついたのが2日前ということで入手できず、仕方なく大葉を贅沢に使用しました。かなり香り高くなって良いのですが、ご飯にひっついて寿司を取り出すのにちょっと手間がかかりました^^;



 ちなみにプレスの行程はこんな感じで工具箱とXBOX360を使用(笑)。
 オトコの料理というかオタクの料理というか・・・(;´Д`)
プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
