スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島桃買い出しツーリング(突撃編)

 土日プラス2日使って桃の買い出しに福島まで行って参りました。
 お宿は4月の観桜ツアーの際と同様、本宮市に移住したGGだっしゅ氏宅に今回もお世話になりました。お仕事がある中、いつもありがとうございます(^^)

 移動手段ですが、桃を買って帰るというミッションがあるため積載スペースがありエアコンの効くクルマが望ましかったのですが、実は今リアタイヤがツンツルテン状態なんですね。こりゃ危険だということで、バイクでの出撃といたしました。
 となると桃は現地から宅急便で送ってもらうことになり、じゃあ普通に通販にすりゃいいジャン!って話にもなりますが、ええねんそんな細かいこと。桃はきっかけやねん(笑

→続きを読む

スポンサーサイト

エアコン室外機・遮熱対策

 稲毛アジトには市川宅に無いエアコンがあるのですが、エアコンレスの生活に慣れていたこともあって昨年はほとんど使うことがありませんでした。そもそもマンションの8階ということもあって、風がしっかり通ることからも家主である景勝君たちも同様だったとのこと。昨年エアコンを使ったのも、フィルターがカビたりしないよう自動清掃機能を稼働させるのが主目的だったような気も…^^;
 東日本大震災よりこのかた電気代節約となると真っ先に槍玉に上がるエアコンですが、

 ・節電と考えてこまめにON/OFFするのは、フル稼働回数を増やすだけで却って電気を食う
 ・暑くなってから動作させるより外気温が上がる前の早朝からつけっぱなしの方が電気代は安い
 ・ただし温度設定は高めにしておく。外気温と差があると結局フル稼働状態になって電気を食う ← これは温度設定が「外気温との差」で設定するエアコンの場合で、通常は室内温度に変化が無ければ電気代は食わないとのこと。('16 8/25修正)

 以上がエアコンでの節電のセオリーとのこと。
 稲毛宅のエアコンは200Vモデルなのでワットチェッカーで具体的な消費電力を測ったことは無いのですが、以前電器屋で見た宣材によると、安定動作時が100~200W代なのに対して、電源投入時や室内温度が高くなった時のフル稼働時は1000Wを越えるのだとか。機種にもよりけりでしょうが実に10倍近い差で、単に「エアコンを動かしている時間」ではなく「フル稼働時間をいかに減らすか」が節電のポイントということでしょう。

 使い方による節電の他に、「換気効率を落とさないためにフィルターをこまめに清掃する」というポイントもありますが、ウチのはフィルター自動清掃機能があるので、これはまぁパス。
 簡単にできるところで、「エアコンの室外機を直射日光から守る」というのがありました。室外機自体が熱をもつと、排熱効率が著しく悪くなり電力を余分に食うためです。(「室外機の日除け」ダイキン工業公式サイトより)
 随分前にこの話は聞いていたので、引っ越した当初にやろうと思っていたのをすっかり忘れていたのですが、一年越しでようやくやってみた、ということが今回のお話です。

→続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

稲毛酒場放浪記 ~小料理・辰巳(7/20)~

 初めて行った前回から連チャンになりますが、またも稲毛・辰巳さんに行って参りました。
 誘ってきたツディから焼き鳥系の店も提示がありましたが、前回行って試せなかったものをやっつけたいという思惑があったため、辰巳さんへ突撃となったわけです。

→続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

椎茸とかんぴょうの卵とじ

 先日ポンジュースご飯を作った際に、海苔巻きで使用した干瓢が余ってしまったので、酒のツマミに流用してみました。



 残っていた寿司ダネの干瓢を4~5cm程度に切り、一口大に切った椎茸と一緒に炒め、ダシ醤油(麺つゆ可)を追加して味がまわったら、溶き卵を追加してオシマイ。ツマミにしましたが、これはご飯の上にのっけて丼にするのもアリです。
 ただ、手順自体は簡単ではあるものの、干瓢は既に水戻しして味付けもしてあった寿司ダネの流用でしたので「さっと一品」でございましたが、普段酒飲みながらパッと思いついてからの干瓢戻しは面倒ではあります(^_^;

稲毛酒場放浪記 ~小料理・辰巳(7/1)~

 稲毛に移って一年チョイが過ぎました。市川に居る時は「地元の店を開拓しよう!」と意気込んでは結局シボむというのを何度か繰り返しましたので(苦笑)、期間限定であることだし折角稲毛に居る間はいろんな店に行こうと思ってたのですが、バイク通勤をはじめてから立ち寄り飲みというのをやらなくなりました(これはまぁ市川の時も同様ですが)。

 だもんで色々店の集まる稲毛駅は、最寄り駅ながら普段は全く使わないという状況なのですが、市川の時と違って職場に近いこちらは一緒に飲みに行ってくれる相手が近所に何人かいるので、会社帰りのフラリ飲みは無いですが、なんだかんだでわざわざバスに乗って稲毛駅まで飲んでいる、ってことでございます^^;

 てなわけで稲毛吞兵衛記録の第一回は稲毛駅西口側の小料理「辰巳」さん。ご近所さんになって飲む遊びの機会が増えたツディとヨメはんのりょこタンが今回の(今回も)ツレです。

→続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

千葉県愛媛化計画 ~あけぼのご飯作ってみた~

 う~ん、これを「さっと一品」のカテゴリに入れていいものなのか…(;´Д`)

 都市伝説的な話で「愛媛の家では蛇口からポンジュースが出てくる」というネタがありまして、まぁ都市伝説というよりは地方名産をネタにした冗談やイジりの一種だったんじゃないかと思います。「大阪は一家に一台たこ焼き器があるんでしょ?」みたいな感じの。
(ちなみにコレに対する返しは「あるわけないやろ! まぁウチはあるけど」が定番^^;)

 ところがその都市伝説というか冗談ネタのポンジュース蛇口を、えひめ飲料さんが6年前に松山空港に本当に設置して現実にしてしまいました。(「ポンジュース蛇口の秘密」 愛媛県公式サイト内)
 とまぁこれは『ウソから出たマコト』ですが、この蛇口現実化ネタのニュースで「愛媛の小学校の給食にはポンジュース炊き込みご飯が出る」という、これまた素で聞いたら「うっそでぇ~」と笑ってしまうようなネタが記事になっていました。どうやらこれ自体は昔からある本当のことのようで、検索したら実際に作ってみた記事もありました(今は増えましたが、当時はこのExiteの記事くらいしかありませんでした^^;)。

 ようやく本題ですが、これを実際に作ってみましたってのが今回の話です。

→続きを読む

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。