スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたとなら、北陸路 ~金沢旅行・前夜~

 金曜(1/15)に有休を取り、週末と合わせた3日間、北陸の金沢に行って参りました。
 加賀温泉(山中温泉)に浸かってノンビリさせていただきましたが、主目的は3月に廃止となる寝台特急「北陸」と夜行急行「能登」に乗ってくることでした。

 昨年来、寝台列車で色々と旅行をしておりますが、実のところ特に鉄道マニアというわけではありません・・・あー、こりゃウソですね。今までのエントリを見れば、それなりの鉄ヲタだってことはバレバレだわい^^;
 ただ、正直なところ国鉄からJRに変わった時点で「趣味としての鉄道」には興味は失せておりまして、単なる旅行好きであるというのが現在の正体です。フラフラと放浪ついでに美味しいモノを食べに行くというのが最近のスタイルであります。

 しかし、冒頭で述べた通り、今回はちと違いました。今回の旅行の首謀者は大学時代からの友人である景勝で、私以上のカマボコ鉄ちゃん(註)であります。ひたすら鉄を求める旅行と相成りました。
(註):カマボコ鉄ちゃん・・・「板についた」の意。

 景勝と私の他、今回の同行者は平蔵ちんけんちゃんと、そこそこの大所帯です。同行者というより犠牲者と言えるかも知れません(苦笑)。この4人分の切符の手配を私で行いました。



 エラい数のチケットです^^;
 フリーきっぷと「北陸」と「能登」の切符です。案内の紙片も含め、4人分で28枚にもなりました(笑)。切符を手に入れると、なにやら実感が湧いてまいります。わくわく・・・
 そして、当日。仕事を終えんとするタイミングで景勝からメールが参りました。。。


 大雪で「能登」が運休ですと!? Σ(゚Д゚)


 能登のみならず、日本海側を走る夜行列車は軒並み大雪で運休だとか。マヂかいな・・・
 緊急で対策を練りましたが、振り替え輸送の東海道線経由は余分に金が掛かる上に、夜行各駅列車(「ムーンライトながら」)が満席ということもあって断念。致し方なく、翌日朝一番の上越新幹線+特急「はくたか」で金沢に参ることとしました。
 しかし、このルートとて安泰とは言えません。大雪を前提に構築された上越新幹線は滅多には止まりませんが、その先で足止めを喰らう可能性が残ります。いきなり出鼻を挫かれてしまった上、バクチな選択肢しか残らぬ成り行き。ただただ、景勝宅にてヤケ酒をかっ喰らって雪が収まるのを祈るばかりです。。。

第一日目に続く。。。

★以下、拍手返信です。
>トッキィさん
絆、やはり楽しいですなぁ~。
次回はもちっと出撃前に戦略を練って挑んだ方が良いでしょうね。
連撃が決まるのも楽しいですが、やはり負けると悔しいですからね~^^;
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。