スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山芋簡単レシピいろいろ

 猫将軍のさっと一品~♪ (´ω`)ノ
 前回のエントリで山芋を使った簡単レシピを取り上げましたが、毎度お世話になっておりますですのToriさんから他の簡単レシピをコメントで頂きましたので、ご紹介します。(謝々!>Toriさん)


≪作り方≫
●山芋の炒りつけ
1.山芋を皮をむき,一口大の乱切りにしてごま油で炒める(あっさりしたのがお好きならサラダ油で)。
2.表面に透明感が出てくるほど火が通ったら,濃縮タイプの麺つゆをかけ,ざっと水分が飛ぶまで炒りつける。
⇒すぐ食べても,一晩おいて味を馴染ましてもウマー♪

●山芋ステーキ
1.山芋は10~15cmの長さでカット。皮をむき,縦に1cm厚くらいにスライスする。
  (縦向きにしたほうが食感が良いです)
3.強火で表面に焦げ目がつくまで焼くだけ。Toriさんのおススメはオリーブオイルを引き,
  味付けは黒コショウと塩を強めに振る。


 どうです? 実に簡単でしょ?
 簡単ですが、私の野性味溢れる(笑)テキトー煮つけより遥かに美味しいです。



 山芋の炒りつけを作ってみました。レシピでは山芋オンリーでしたが、ブナしめじを追加してあさつきを散らしてみました。風味が良くなって酒のツマミにもってこいです。



 1日で食べきれなかったので、余った分に更に豚コマとほうれん草と足して炒め直してみました。やはり肉が足されるとダシが効いて更に美味しくなりますね。


 炒りつけが1日で食べきれなかったのは、別の料理も作ったからです。こちらはネット上にあったレシピを参考させてもらいました。
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド (引用元はクックパッドさん)


●山芋のオイマヨ炒め
≪材料≫
・長芋・・・正味200グラム
・ミンチ(好みで豚こまやベーコンなど)・・・100グラム
・マヨネーズ・・・大さじ1
・砂糖、しょうゆ・・・大さじ半分づつ
・オイスターソース・・・小さじ1

≪作り方≫
1.長芋の皮をむき繊維に沿って拍子切り。
2.フライパンにマヨを入れ火にかけ1を入れる。じっくり火を通し焦げ目がつくまで焼く。
3.2をフライパンの端によけ、空いたスペースでミンチを炒める。
4.砂糖、しょうゆを入れ炒め、最後にオイスターソースを入れ炒め出来上がり。



 レシピ通りに作成したものをご飯に載せて、バラ海苔を散らしてみました。これ、ご飯がかなりススミます。いやー、生スライスやとろろくらいしか思いつかなかった山芋ですが、思った以上に色々と使いでがあるもんですね~。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。