スポンサーサイト


駅弁 ~千葉・万葉軒のトンかつ弁当~

 所用で千葉に行く機会がありました。
 行く機会って言っても、千葉はお前の住んでる所だろ?とか職場だろ?とか言われそうですが、正確には私の住んでいるところは市川市であり、職場は千葉市ですが幕張になります。で、この幕張より東にはほとんど行ったこと無く、県庁とかがある千葉駅近辺は私にとっては結構未開未知の土地なんですよね^^;

 とはいえ、全く行ったことが無いわけでは勿論なく、過去にもホンの数回ですが千葉駅は利用したことがありますが、その「ホンの数回」のうちの一回が、中学生の頃にわざわざ千葉駅まで駅弁を買いに出向いた、という経験だったりします。昔から何やってんだか・・・(苦笑)
 その駅弁というのが、今日ご紹介する千葉駅の「トンかつ弁当」です。

ton_ben1.jpg

 彩度の高い黄色という、駅弁にしては少々サイケなデザインの掛け紙ですが、別にジェフ千葉のチームカラーを意識したわけではなく、30年近く以上前から同じデザインです。

 なんでわざわざ買いに行ったかというと、当時の時刻表の欄外にある駅弁の案内に書かれてあった「千葉駅:トンかつ弁当(300円)」という駅弁としては極端に安い価格表示を見て、どんなものなのかと興味に駆られたんです。単にそれだけ^^;(因みに現在は460円です)
 で、実物を見て、そのチープさ加減とコストダウンの潔さに中学生ながらホレたんです(笑)。

ton_ben3.jpg

 見よ! とても駅弁には見えない、この縁日の焼きそばのような透明プラの容器を(笑)
 敷き詰められたご飯の上に、大きく見えるとんかつがデンと鎮座しております。二次元的視覚には非常に立派なのですが・・・

ton_ben4.jpg

 実体はハムカツ並の薄さだったりします(笑)。
 そんなわけでトンカツというにはあまりにも貧弱過ぎるし、コンビニ弁当と比べたら割高と、およそ常識的に考えれば敬遠すべきシロモノと言えるかと思います。
 が! この「とんかつでご飯を食べるというより、ソースご飯でハムカツを喰らう」的なチープさ加減が、妙にジャンク好きの心の琴線に触れるんですよね^^; 遠慮がちに端で控えている筍の土佐煮と昆布と漬物がまた、箸休めとして絶妙だったりします。

 今回購入したのは夜の20時過ぎだったのですが、売店のおばちゃんが「今日は珍しく残ってるのよ~」と笑いながら嘆いてました。調整時間が15時だったこの弁当、なんでも普段は夕方に完売するとのことで、小腹を空かせた学生が買っていくことが多く、隠れた人気商品のようです。
 とまぁ、駅弁にしては安いとか、ジャンク的ではあるけれど美味しいとかといった、実質的な面でも人気を博していると思いますが、個人的には印象的なこのパッケージデザインがイカしていると思いますねぇ。

ton_ben2.jpg

 ちょいと失礼な表現になるかも知れませんが、私はこのような「名も無いデザイナーがデザインした紙一重な絵」というものに対して、非常に気に入ることが多いタチなんです(笑)。
 余談ですが、よそ様のブログでは「豚のコックさんが「仲間」を調理している絵」と表現されていて大笑いしました^^;
スポンサーサイト

Comment

まさに理想の駅弁ではございませんか!(笑)

やったら豪華な(価格の)駅弁がデパートで売れる今、
本来ならこのようなモノこそが駅弁の真骨頂!
つうか、買いに行こうかな…

さっき、ドライブで以前に寄って感動したオートスナックで
楽しみにしていた超絶怪しい「うどん」の自販機が撤去されてました。
グーテンバーガーの自販機もぶち壊されててショックでした(笑)


#すんません、久々の完徹なんでハイになってます、あはははは

ジャンクだジャンクだなどと書きましたが、考えてみればそもそも駅弁ってもの
自体がシンプルなものであった筈なんですよね。
いかめしだのます寿司だのカニめしだのと色々と有名な駅弁がありますが、
素材が違うだけで、作り自体は今回のトンかつ弁当と似たようなものですし^^;

これは別途ネタにしようかと思っていたのですが、デパートやスーパーでの
駅弁大会で売られている駅弁って、「××駅の○○弁当」と称して売られて
いますが、実は現地の駅では売られていないというインチキ駅弁が多かったり
するんですよね(苦笑)

ところで「オートスナック」って、この言葉自体を久々に聞きましたねぇ(笑)
ああいうところの自販機って今どんなラインナップなんでしょ?
グーテンバーガーは、販売元(マルシンマック)が事業撤退して無くなって
しまったようですが、聞くところによると自販機用のハンバーガーメーカーは
まだ残っているのだとか。
現役稼動しているバーガー自販機が見てみたいものです^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
