fc2ブログ

枕を食す! ~船橋・クレイン~

【2018/9/9 追記】
店主さんの健康上の理由で2016/8/28を以て閉店されました。とても残念です…



 平日の話。会社の喫煙所で、毎度お馴染みのBUNさんから「佐野さんから伝言です」とのお言葉。はて? なんじゃろか? 曰く『船橋の「クレイン」って喫茶店をご存知ですか?』との由!
 おぅ、知ってますとも。行ったことは無いんですが、知る人ぞ知るドカ盛りメニューの喫茶店であります。一度は行ってみたいと思っていたのですが、大盛りメニューのあまりの爆盛っぷりに恐れをなして、未だに訪れていないお店です。
 で、ここで是非大盛りを・・・との佐野さんの談。あのね~、もし知らずに話に乗ってたら地獄を味わうところだったじゃないっスか!^^;

 というわけで土曜の朝。10時開店ということで、寝坊してご飯ヌキで行くと丁度良い感じかも知れません。場所はお隣の船橋市で、湾岸道路(国道357線)に程近いところにあります。久々にチョイノリで出撃しました。



 地図で見た限りでは工場地帯の真っ只中かと思っていたのですが、ギリギリ市街地の一角にありました。お店には駐車場はなく、近くにコインPもないようですが、店の前の道は比較的広いので路駐ができそうな雰囲気であります。推奨はしませんけどね^^;
 店内は4人掛けのテーブルが6つ、窓際に2人掛けテーブルが一つという塩梅で、先客が3組いました。私は最初から決めていたとおり、オムライスの小盛りを注文。店のおばちゃんに「足りる?」と訊かれましたが、それは罠です。僕は知ってます。「小盛り」などというご覧の皆様の期待を裏切るようなオーダーをしましたが、、、



 これで小盛りなんだもん。勘弁してください(;´Д`)
 上の画像では量が分かりにくいかと思いますので、断面図をば、、、



 煙草の函の高さほどもある盛り。さすが小盛りとあって、ネット各所で見た画像のインパクトには程遠いですが、しかし世間的に小盛りじゃないでしょ、こりゃ^^;
 「お待たせ~」と持ってきたおばちゃん、「これじゃ足りないでしょ?」とまたも非常識なコメント。のみならず、「痩せちゃうなぁ~♪ 痩せちゃうなぁ~♪」とヘンな節で軽く歌まで歌う始末。面白いおばちゃんです^^;

 で、実際食してみたところ、意外にあっさり完食しました。おばちゃんに訊いたところ、普通盛りは3合、小盛りは2合程度とのことで、初めての突撃ということもあって遠慮して小盛りにしたのですが、実質2合丸々は無いんじゃないかなぁってのが個人的感想です。次回は普通盛りにいってみようっと。。。

コーヒー&食事 クレイン
住所:千葉県船橋市栄町1-23-14
営業時間:10:00~17:00(土曜~15:00)
定休日:日祝休
(詳細地図)
スポンサーサイト



Comment

No title

ども。
レポ有り難うございます。
しかし小盛りで2合とは。。。ワタシは超小盛りで注文する事にします(笑)
いつか大盛りに挑戦する勇姿をここで是非。
楽しみにしてます。

ごむたいな・・・^^;

>sanoサマ
どもも、いらっしゃいませです!
小盛り、どうみてもフツーのお店の大盛りですよね~。

元気があれば普通盛りもなんとか・・・と思えましたが、
大盛り(5合以上!?)は物理的に不可能でありまする(汗)。
書き忘れましたけど、お味はとても良いんですけどねー^^;
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索