スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しょんぼりディナー

 ここ最近・・・と言っても今週に入ってからですが、減量モードに入っております。
 「あんな馬鹿サイズのオムライス食っておきながら何ヌカス」と思われるかも知れませんが、当然あんなのを毎日食ってるわけではなくありませんので、「オフ日」は晩御飯を減らすこととしたわけです。ついでに、ドカ食いや呑み・B級グルメは週に2日を上限と定めました。予てから考えていたことですが、ようやく実行に移したってワケでして^^;
 そんな中、昨日はBUNさんと帰宅を共にしました。会えば食い物の話しばかりしている彼と帰ると、必然的にどこかに寄りたくなってしまいます。昨日もヒジョ~に危なかったのですが、明日(つまり今日)新規開業するラーメン屋を攻略しましょうと誘われておりましたので、何とか踏みとどまったワケです。

 で、問題の今日。予定していたラーメン屋さんに特攻です。面子はBUNさん&Soukoさん、そして佐野さん&あつこさんの、いわゆる「和友・友の会」の面々です^^;
 お店は、新小岩駅南口の商店街から少し外れたところ。新規開店らしく店先には花輪が並んでおりました。しかし店先を通っても、何がウリなのかが分かりません。先に私とBUNさんが合流し、お店の横であとの3人が来るのを待っていたのですが、ダシの匂いがしてこないんですよね。
 更に、今日は雨が降っているとはいえ祝日ですが、にもかかわらず店内はガラガラ。新規開業のラーメン屋って大抵行列ができるものですが、ちょっと不安になります。



 5分ほど待って残りの皆様と合流し突撃します。和風でまとめたカウンターのみの店内は結構小綺麗です。入り口左手に券売機があり、先に食券を購入する方式です。メニューは、基本の「ラーメン」と「チャーシュー麺」そして餃子の3つのみ。軽く悩みましたが、初めてのお店ということもあって「ラーメン」(700円也)と「餃子」(300円也)にしました。

 カウンターで待つことしばし。雑談しつつ待っておりましたところ、なにやら厨房内で白煙が!? 何事かと思ったら、どうやら餃子が生焼け(withコゲ付)になった模様! 私らの前のお客さんのものだったのですが、そのお客さんは召し上がらずに退店なさいました。ぬぅぅ、こんな場面には初めて遭遇しましたがな。不安倍増です。
 店のおニイさん、鉄板に水を差してガシガシとコゲを一所懸命取っております。ま、開業したてでまだ慣れてないんでしょうな。失敗は誰にでもあるさ・・・と、見て見ぬフリをしておりましたが、その作業が終わったところでテボに我々の麺を入れて茹で始めました・・・・・・って、おい! 今まで何やってたんだよッ!
 新店のオペレーションの不慣れってのはよくある話ですが、こりゃ厳しいですわ。ラーメンに限らず、料理屋でマルチタスクができない人ってのは致命的ですぜ。



 まぁその後は特に事件もなく、無事ラーメンが出てきました。



 私の餃子も特に問題なさそう。




 10分近く格闘の上、取り敢えず完食。
 5人もの人数での訪問でしたが、とても静かな食事でした。




 はぁ、、、 _| ̄|○



 こんなネットの片隅での無名の一市民の言葉とはいえ、一応全世界に向けて発信してるワケですので、本当はあんまり書きたくないのですが、、、まぁ別にお呼ばれされて御馳走されたワケでなく、対価を支払う立派な商売に対する評価ですので書きます。久々の大失敗でした。
 食後、皆さんと近くのサンマルクカフェで「反省会」。ここでも辛辣な評価が出ましたが、ラーメンの味に関しては「何を目指しているのかサッパリ分からない」ってところに尽きますね。厳しいこと書きますが、自分で食べてみて700円出せるラーメンか?と問いたい。それを踏まえた上でやっているとしたら、味覚が違い過ぎるか客をナメてるかの何れかとしか思えないですなぁ。
 オペレーションも落第点。我々が入店した時の状態は、普通なら一人で捌けるレベルです。上でも書きました通り、作業の同時進行ができないと料理人としては辛いですが、それは個人の能力の問題。3人もいるのにスムーズに回せていないのはお店のシステムの問題でしょう。
 店員さん自体は一所懸命やってるようですし接客態度も良い方でしたので、ちょっと心苦しくはあるのですが、対価の発生する客商売である以上、意見はさせてもらいました。とはいえ、さすがにいつもと違って詳細データは控えましたけどね^^;
スポンサーサイト

Comment

残念でしたね…

猫さん、雨の日にわざわざ寄っていただいたのに残念な結果でしたね…
いい教訓になりました…ということにしましょう。
お店の詳細は無くてもトップ画像、これで十分です。(汗)
次は確実に美味しいものを食べにご一緒しましょう♪

まぁこれはこれで

>あつこ☆サマ
ネタとしては面白かったとも言えますかね^^;
サラっと書くつもりでしたが、なんかタイプしているうちに
どんどんと文章が増えちゃいまして^^;

新小岩はラーメンとしては不毛地帯ですが、他はいろいろ
良い店が多いですね。是非またご一緒させてくださいまし(^^)
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。