リベンジ北陸路! ~帰路・特急北陸乗車篇~

#「ぶらぶら観光篇」からの続き。。。

高岡で温泉に入ってフニャフニャしてから、金沢駅に向かいました。一般人から見たら微妙ですが私どもとしては充実した一日が終わり、後は金沢でお土産を買い、一杯やって、寝台特急に乗り込むだけです。
 夕方6時前に特急「サンダーバード」で金沢に到着し、まずはお土産を買いました。と言っても、今回は秘密の旅行なので自分の分だけで会社へのお土産は買ってません。って、ココで書いたらバレちゃうわけですが(汗)。

まずは前回も寄った金沢駅構内の百番街に寄りました。

前回気になっていた「落雁 諸江屋」さんの落雁を買ってみました。フツーの落雁を買うつもりだったのですが、ココアとチョコの落雁という極めて珍しいモノを売っていて、試食してみたところヒッジョ~に美味いッ! ドライチョコとでも言うべきかな・・・『固定の粉末チョコ』という感じ(?)で、緑茶にも紅茶にもコーヒーにも合う逸品です。和菓子がイマイチな人にもお勧めですね。
 この他、『菓匠 高木屋』さんのごま餅「ごまごまころりん」も購入しました。まだ食べてませんが、結構楽しみであります♪

百番街の後は、これまた前回行きました日本手拭い専門店『西門』さんに寄ってきました。土産は自分の分だけと書きましたが、ここで両親へのお土産を買いました。

蛙さんの柄の手拭いです。
 ここは色んなデザインの手拭いがあって、見てるだけで飽きません。しかも、店のオヤっさんが話好きな方で、手拭いの柄について色々説明してくれます。それに加え、今回は染めの元となる原版まで披露して説明してくれました。お勧めのお店であります。
※残念ながら西門さんは2010年中に閉店してしまったようです。(2013/2/12)

この後、食事を兼ねて一杯飲るつもりだったのですが、その前に軽く金沢市内の観光名所を訪ねてみました。前回「北陸」運休で打ちひしがれて立ち寄れなかった東山の茶屋街、そして主計町(かずえまち)の「暗がり坂」です。

まず寄ったのが、浅野川の向こう岸の東山茶屋街。お茶屋さんとお土産屋さんが並ぶ落ち着いた町並みで、昼間はそうしたお店に入れますが、夜も8時となると軒並み閉まっています。が! 蛍光灯ではない白熱灯の明かりに浮かぶ夜の佇まいがステキでして、人もいないのでお勧めです。

こちらは主計町の「暗がり坂」。日中も日の当たらない暗い坂道ということで付いた名前とのことです。その昔、商家の旦那衆が人目を避けてこの坂を抜け、主計町の茶屋に通ったという逸話があります。

主計町の茶屋の通りから見た「暗がり坂」の入り口。こりゃ確かに人目を忍ぶことができますな(笑)。あまりにも暗くて細い路地なので、予備知識が無いと見つけられないです。

主計町の見学を終え、気がついたら21時前です。駅からここまでの散策を全て徒歩で行ってしまい、結局時間が押してしまったわけです。結局飲みは取り止めとし、その代わり寿司屋で持ち帰り寿司を握っていただきました。寿司を抱え、金沢駅に突入です。

北陸号、入線です。駅構内には上野駅ほどではないものの、鉄ヲタのカメラ小僧で満載でした。まぁ自分もこういう写真を撮っておきながら言うのも何ですが、正直ウンザリ。やはり僕はモノホンの鉄ヲタには戻れないんでしょうなぁ(今更何言ってんだか・・・^^;)
 そんなわけで、早々に自分の寝台に戻り、発車前にして既に浴衣に着替えました。カメラを抱えたマニアが車両に戻ってきた頃には既にヱビスでほろ酔い状態です^^;

乗車前に購入しました、金沢駅前フォーラス6Fの『もりもり寿司』さんのにぎり寿司です。回転寿司ですが、北海道と同様に金沢も回転で十分ですわ。元々、金沢って回転寿司(例のベルトコンベア)発祥の地ということもあるかも。
 周囲の鉄ヲタの皆様を尻目に、コレで一杯やりました。典型的なおやぢ旅行者であります^^;

で、昼間歩き回ったこともあり、富山を過ぎたところで早くも酔い落ちしちゃいました。途中1,2回目が覚めたものの、結局大宮の車内放送再開までグッスリ爆睡。着替えて荷物を整理したら、アッという間に終着の上野駅であります。

上野駅に到着した、我らが北陸号。さすがに早朝ということもあって、カメラ小僧さんたちは少なかったので、のんびり撮影することが出来ました。季節列車になっても、また乗りたいですなぁ。

全てを終え、あとは家に帰るのみです。一旦東京駅に出て、総武線快速で帰宅しました。いや~、仕事が休みで良かったわ^^;

最後のシメ。東京駅地下の『ほんのり屋』さんのおむすびです。今までは持ち帰りばかりでしたが、今回初めて店頭で頂きました。二日酔いに味噌汁はサイコーであります。

そんなわけで、今回のご旅行はオシマイ。当初目的は鉄オンリーでしたが、意外とそれだけでなく色々と楽しめました。んー、富山・金沢いいなぁ~。また行ってみたいであります(^^)