スポンサーサイト


カシオ ネームランド KL-570 初期化方法

 標題の「ネームランド」とは、いわゆるラベル印刷専用機という電子文具で、おそらく大半の方には「テプラのカシオ版」と言った方が分かりやすいでしょう。テプラはキングジムの商標ですが、既にラベル印刷機一般を指す単語になったと言っても過言じゃないかと思います。
(もっとも、ここらへんは主にホワイトカラーの社会人の話でしょう。あくまでも私の経験上ですが、学生さんやガテン系の方々でラベル印刷機の存在自体を知らないケースが結構ありました)

 そんな中、何故に斯様なマイナー機種を持っているかというと、特に思い入れがあって入手したわけではなく、単に兄が懸賞で当てたから。それも、15年ほど昔の話です。焼いたCD-RやDVD-Rのラベル用に結構重宝していたのですが、電池が切れてしまい、ここしばらく使っておりませんでした。
 電池を交換すればいいだけの話なのですが、電池交換後は必ず「メモリの初期化」の作業が必要でして、この初期化の方法が分からなかったのでした(苦笑)。何せ、入手したのが20世紀の話。あまりにも昔の話でマニュアルなんかどっかに行っちまったワケですわ^^;
 カシオのオフィシャルサイトで取説をダウンロードを・・・と思ったのですが、あまりに古い機種であるせいかダウンロードのページに該当機種ナシ(汗)。PDFファイルなんて大した容量じゃないんだから、これくらいアップしてくれても良さそうなもんですが、もう使ってる奴なんざいないという判断なんスかねぇ。。。

 仕方ないので、他の機種の取説を見てみることに。まずは最も古いと思われたページ一番下の機種(KLD-350)のマニュアルを参考にしてやってみたのですが失敗。次に、同じ流れを汲んでいると思われる機種を型番で判断し、KL-M5のマニュアルを参考にしてみたところ、見事に復活しました。

 というわけで、備忘録。

【手順】
1.電池を入れ換え、電源をONにすると「初期化してください」(だったと思う^^;)の表示が出るので、一旦電源をOFFにする。

2.[印刷]ボタンと[取消]ボタンを同時に押しながら、電源の[ON]ボタンを押す。

3.ディスプレイに「メモリー初期化」と表示されたら各ボタンから手を離し、[実行]ボタンを押す。

・・・で、オシマイ。




 因みに、最初に試してみたKLD-350のマニュアルでは、メモリ初期化が[印刷]ボタン+[空白]ボタンの同時押しでした。こんな基本操作を機種によって変える意味が分からんですたい (-"-)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
