スポンサーサイト


白菜を使った何でもコンソメ煮

 人参が中途半端に余ってしまいました。
 何でか知らないですが、私は不思議と人参を余らしちゃうんですよねぇ。というか、人参は少量での使い出がないと言うべきなのかも知れません。大根なりじゃが芋なり玉ねぎなりも余らすことはありますが、これらはチョロっと使う料理をそれなりに心得てるだけかも知れませぬ。

 さて今回。余った「3分の1人参」を、どう消費しよう?と考えた結果、結局毎度お馴染みのテキトーな煮物で誤魔化すことにしました。



 人参に白菜&豚バラを加えて一緒にコンソメで煮てみました。
 というか、ベースは汎用性の高い「白菜あ~んどxx」なんですよね。今回はコンソメ&塩コショウで煮てますけど、醤油&昆布ダシでもいいし、カレールーでやってもいいし、白菜使った煮物はなんでも使えるのが良いですね。

≪取り敢えずコンソメでの作り方≫
1.白菜をテキトーにザクザク切る。4分の1カットの更に半分くらいで1食分ですかな?
2.1を鍋にブチまけ、浸るより少し少ないくらいに水を加える。加えた水の量は覚えておきましょう。
3.豚バラ肉を上に並べる。100g程度で2食分くらいかな?
4.中火で煮る。沸騰したらアクを取り、コンソメを加える。
  コンソメは、水300gにつきキャラメル大のブロック1個くらい。
5.煮立ったら塩・コショウを振る。量は味見しながら好みで。もうひと煮たちしたら出来上がり。

 白菜以外の野菜は、人参やじゃが芋なんかでもオッケー。玉ねぎやピーマンあたりだとカレールーの方がいいでしょうね。肉は、今回は豚バラを使いましたが、ソーセージやベーコン、あるいは肉団子やつみれなんかでも構いません。


 そんなわけで、急遽酒盛り(汗)。

fukumasa_s.jpg

 先月の金沢旅行で購入した「福正宗」の純米吟醸。メトロン星人も大喜び♪
 というか、ここ暫く家ではビールばかり飲んでいたので、久々の日本酒ですだ。福正宗は、金沢の飲み屋では必ず飲める地元トップブランドで、以前景勝&平蔵ちんからお土産でワンカップを貰い、飲んでみてヒジョ~に気に入った逸品。日本酒に関して私は辛口が好みですが、口当たりは辛口っぽいすっきり味わいなのですが、甘口にも感じるコクがあるんです。
 ワンカップであれだけのレベルなら純米吟醸はどうだ??と思ったのですが、あまり大差ないなぁ。って、こう書くとダメと勘違いされるかも知れませんが、非常に美味いです。ただ、純米吟醸とワンカップの差があまり無いなぁって話^^;
 
スポンサーサイト

Comment

コンソメ:チキンかビーフか

コンソメは自炊人のつおーい味方ですよね。ウチにも装備してあります。私の場合,チキンコンソメよりもビーフコンソメを好みますね。マギーブイヨンを愛用してます。基本的に葉野菜メインの時にはビーフコンソメ,根菜類メインの場合はチキンコンソメかな。肉との組み合わせとしては,チキンコンソメに使えるのは鶏のみ,ビーフコンソメは牛・豚・鶏なんでも合うような気がします。って,個人の好みの問題なんですけどね。でも,意識して使い分けると料理の幅が広がるかも,です♪

あ、ビーフ・・・

ビーフコンソメの存在を忘れてました。ビーフですと玉ネギと合わせるのが好きです。カキコを拝見して、買ってこようかな~と思ったのですが、チキンコンソメの在庫が大量にあるので、しばらくお預けです^^;
チキンコンソメでの豚の場合は、臭い消しの要素もあるかも知れません。本文でも書きましたが、ベーコンでも結構イケますぜ。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
