スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FOMA M702iS

ひょんなことで新しい携帯端末を入手しました。FOMAのM702iS(以下M702と表記)でモトローラの端末です。海外では「MOTO RAZR」の名前の端末で、スタイルが人気なのだとか。

m702is_1.jpg

隣は今まで使っていたシャープのSH901iS(以下901と表記)。表面積は901の上蓋とほぼ同一、薄さは901の本体部ということで、確かにスリムでスタイリッシュです。長らく使ってきたこともあって901はかなり気に入っているのですが、その巨体が弱点でありました(個人的には魅力にもなりつつありましたが^^;)
「携帯」と言うからには携帯し易いのが本来であり、その点でこのM702はスタイルも含めて今入手できるFOMA端末で個人的に最も理想的です。704シリーズが出ている今、もう古い機種なんですけどね(って、それでも今年出た機種なんだがなぁ^^;)

薄さを強調した704μシリーズも気になって実際に手にとってみましたが、薄過ぎて逆に剛性と使い勝手に難がありそうに思えましたね。片手で本体のオープンがし辛いことと、あとやはりシートキーの操作感がいまいちかなぁと。ま、ここらへんは個人的な感想なので。キーに関してはM702も似たようなもんですしね(苦笑)。

m702is_3.jpg

本体を開いた状態。キーはステンレスのシートキーで、上に書いた通りこちらも決して使い勝手がいいわけじゃないです。ただ、キーピッチがμシリーズよりあるので比較的マシなレベルってことで(苦笑)。

m702is_2.jpg

ご覧の通りキーのバックライトはブルーのイルミで綺麗です。すけべいですw

m702is_4.jpg

本体を横から比較するの図。いかにコンパクトかが分かります。

で、メニュー等の実際の操作感ですが、正直ダメです(苦笑)。元が海外端末ということもあって国産端末のようなきめ細かさはなく、使い勝手は決して良くはありません。
例えばアドレス帳のグルーピングが3までとか、そもそもアドレス帳を開いたらアから全て表示するとか、或いは待ち受け画像や着信音の設定時にプレビューが出来ない等。いや、マニュアルを見てないので、もしかしたら出来るかも知れないですが、少なくともここらへんは直感操作で出来るべきじゃないかと。
ただ、動作は十分速いです。SO902iで感じたようなモッサリ感は無く、M702より新しいSH703iなどよりも軽いです(っつーかSH703重過ぎ)。メールをまだ打ってないので不明ですが、辞書の出来次第ではかなり使い勝手が良いかも。。。

因みにカメラ機能は絶望的にダメダメです。これ、メモとしても使えるかどうか微妙なほどで、むしろ今時よくこんなダメなカメラを備えることが出来たなぁと感心するくらい(笑)。携帯のカメラ機能は食道楽者の私としては肝心な用途ですが、最近はコンパクトカメラを持ち歩いておりますので、まぁいいかなぁと。

その他の機能については・・・個人的にはどうでもいいかなぁ。今まで9xxシリーズを使っていましたが、正直機能を使い切っていませんでした(苦笑)。通話とメール、あとは簡単なWeb(メモとして自分で作ったページ)のブラウンジングができればいいや程度です。
これに「コンパクト」と「動作が軽快(これ一番重要)」という条件はクリアしているので、個人的にベストな機種になり得るかと期待するところです。しばらく使ってみて様子見ってところですなぁ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。