スポンサーサイト


セガサターン電池交換

 ここ一週間、下痢続きでした。症状は良くなるどころか悪化のするばかりで、とうとう金曜は仕事を休んでしまいました(汗)。
 この件、余裕で1エントリ分以上書けるくらいのネタでしたが、病ネタは書いても誰も喜ぶものではありませんし、基本的にネガティブなことは表に出さない方針なので省略^^;

 で、本題。よりにもよって晴れた週末にトイレとお友達になってしまったので、終日家に篭っていたワケですが、風邪なんかと違って爆撃時以外はそれなりに普通の生活を送れる状態だったもんですから、久々にゲーム機を起動させてみようと思い立ちました。
 それはいいとして、何をするか? ウチは兄がハードフェチのため、ゲーム機が色々あるのですが(ここらへんはまたネタにするつもり^^;)、私がチョイスしたのはWiiでもなく、X-BOX360でもなく、セガ・サターンでした(爆)。
 10年以上前のハードですが、ソフトは今のゲームより面白い作品が断然多いと思うわけです。まぁここらへんは個人的な嗜好ですけどね。



 とはいえ、やはり10年以上前のゲーム機。恐らくどの家庭のサターンでも、今電源を起動すると上の画像ような画面が出るに違いありません。
 これは内蔵電池が切れてしまったためで、起動するたびに日時設定画面が出てきてしまうわけです。毎回日時設定も面倒ですが、電源を落とすたびに本体RAMのセーブデータが消えてしまうのは致命的です。折角なので、これの対処をしようってのが今回のお話。前フリ長ェ~^^;



 懐かしのサターン本体。背面から見たの図。
 背面から見て左側(画像左下側)のカバーの奥にに内蔵バッテリ(ボタン電池)のスロットがあります。カバーはラッチ(爪)を下に下げれば外れます。



 カバーを開けた状態。すぐ目の前にボタン電池スロットがあります。
 ボタン電池は、手前上部の2つのラッチに掛からない所まで一旦奥に押し込み、上に持ち上げれば取り出せます。



 取り出したボタン電池。規格は「CR2032」です。コンビニで簡単に手に入ります。



 買ってきた新しいボタン電池を装填します。奥側の留めラッチとマイナス電極の間(画像の黄色い矢印部分)にボタン電池を上から斜めに差込み、ある程度奥に突っ込んだら電池を水平にして手前のラッチの下に潜るように戻します。基本ですが、電池の向きはプラス面(文字が刻印してある側)が上になります。


 さすがにひと頃より少なくなりましたが、中古ゲーム屋やリサイクルショップにはサターンのハードがたまに捨て値で売ってたりします。実は今回電池交換したサターンも駅前の中古屋で500円で売ってたものでして、店では電源が入ることだけ確認したジャンク品でした。起動しなかったらサターンPCを組み立ててやろうとハズレ覚悟で買ってきたのですが、サターンの泣き所であるカートリッジRAMもしっかり読み取れて、自分ちのサターンよりも良い物でした(笑)。
 当然ソフトも捨て値同然で中古で売られてますし(ハズレも多いですが^^;)、わずかな投資で結構遊べるので結構お得だと思うんですけどねぇ。少なくとも高い金投げてPS3なんか買うよりかは数倍楽しめるんじゃないかなぁ。
スポンサーサイト

Comment

神様だぁ。

教えて貰いたかった事が全て書いてあるとは!!説明書より素晴らしいブログとバカにでも解り易い文章で説明してくれた主様にRespect!!!
本当に本当に有難うございます。

ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ ナカーマ!!

>今尚セガやってるナイスガイさん(^^;
コメントありがとうございました。
さすがにご覧になる方もないかな~と思ったりもしたのですが、
お役に立てて嬉しいです(^^)

昔のゲームってハードウェアの性能は低いですが、それを補うためか
ゲームの内容自体は単純にハマれる作品が多かったように思えます。
豊かなジャンクゲームライフをご堪能されることをお祈りしております(^^)

分かりやすくて助かりました

私も今更セガサターンをプレイしたくなり、物置から引っ張り出してきてやっております。ボタン電池のことは全く知らなかったので故障か何かかと思っていた所、主様のHPを発見し無事プレイすることが出来ました。ありがとうございました^^

おっとぉ!

1年前のエントリに続けて反応があってビックリしていますが、どこからかリンクされてるんですかね^^;
それとも検索結果の上位に表示されるようになったのかな??(多分こっちだろうなぁ)

>セガやってるナイスガイ2さん
あぁ、また勝手にお名前を変えてしまった^^;

それはともかく、お役に立ててよかったです。
まぁ電池が無くなったままでも、パワーメモリにセーブするようにしていれば
ゲーム自体はできるのですが、毎回起動するたびに日時設定の画面が出るのも面倒ですし、
肝心のパワーメモリが使えないケースも多いですからねぇ。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
