KSRで遅めの花見

ゲリだなんだと色々とあって、ここ最近お出掛けをしておりませんでしたので、今週末こそはどこかへ行こうと思っておりました。お出掛けと言ってもフトコロも寂しいですし、どうせクルマだと混んでるだろうから、バイクで近場をフラフラする程度になります。
 で、どこに行くかな~と思っていたのですが、今年は地元でしか桜を見てないこともあり、また昨年訪れてエラく気に入った取手の美味いハンバーガー屋さんに全然行ってないな~と思ったので、茨城の方へ足を向けることにしました。
 ところが、週中の雨と強風のせいで、茨城も桜はだいぶ散ってしまったようです。んじゃ、もうちょっと北へ行けば見れるんじゃないだろうか?ということで、当初予定の取手からどんどん北上したわけです。

出発は8時。ルートは県道市川松戸線で松戸>国道6号で取手>国道294号を北上します。
 途中、下館にある24時間営業の「徳次郎食堂」に寄るつもりでしたが、24時間営業をやめた(11:00~22:00になった)ようで、残念ながら閉まっていました。相変わらず食いモン屋からフラレまくりですな(--;

栃木県まで至りました。茂木町の名も知らぬオヤシロサマの桜です。ここまでも幾つか桜はありましたが、ここらへんから満開状態の桜が目立ってきました。

那珂川町の個人のお宅の庭に咲き誇る桜。2株だけですが、なんかとても気に入ったので、人様の家の前でひと休み^^;

大子町の那珂川畔の桜。結構な本数が満開状態で立ち並んでおります。河原では地元の老人の方々がブルーシートを敷いて花見をしていましたが、その一組以外は誰もおらず。いいな~田舎は。。。

結局、福島県まで来てしまいました。まぁ茨城の県境を越えてすぐですが^^;;;
 JR水郡線の矢祭山駅です。ご覧の通り、桜に囲まれた雰囲気のいい駅です。トリップメーターから逆算して、自宅から178.6kmでした。到着時刻は諸般の事情(苦笑)により詳細は書きませんが、昼過ぎとだけ書いときましょう^^;

駅構内はこんな感じ。列車がいれば絵になったのですが、残念ながら3時前まで運行がないので、今回は見ることができませんでした。

目当ての食堂が開いてなかったため、結局朝ご飯はコンビニの肉まんとサンドイッチだけでした。さすがに電池切れになってきたので、道の駅「奥久慈だいご」に立ち寄りました。

シャモ天そば 850円也。奥久慈は軍鶏(シャモ)が特産とのことで、この蕎麦の他、しゃもカレーライスや、しゃものソースカツ煮、しゃもササミオムライス等、軍鶏を使ったメニューがふんだんにありました。ただ、時間がお昼どきを過ぎていたためか、残念ながらご飯が切れていたようで、ご飯ものは全滅でした。しゃもカレー、食べてみたかったんですけどねぇ~。
 しゃも天蕎麦ですが、軍鶏の天ぷらはちと固い部分もありましたが結構イケました。軍鶏以外にもかまぼこ、鰹節、ネギといった具がたっぷり入っており、また生卵もサービスで付いてきました。割って落としたらまん丸で、とても新鮮であることが分かります。
 蕎麦自体も恐らく地産の手打ちものでしょう、大きさの不揃いな麺で、そば粉の色の濃い素朴で美味しい蕎麦でした。観光地モノとしては頑張っていると思いますね。

この道の駅でお土産を買いました。

野沢菜入りのお焼き。2ヶで260円也です。
 味は良かったのですが、ちと具が少なかったかな~。まぁ、鬼無里の「いろは堂」のお焼きを見ちゃうと、どれも少なく見えちゃうんですよね^^;

ご飯でそこそこ時間も食ってしまったので、あとはひたすら帰るのみです。ルートは、行きと違って常陸大子から国道118号>瓜連(静)で右折し県道61号>笠間を経由し県道42号>土浦市に入って県道53号>国道408号に突き当たって筑波大を南下・・・という経路です。
 つくばでもお土産を購入しました。以前から行ってみたかったお店です。

「志ち乃」の生どら焼き。右がモンブラン生、左が抹茶生のどら焼きで、どちらも生クリームが入っております。モンブランは非常に美味しかったですが、抹茶はカスタードベースのような感じで、ちょっと違和感があったかな?
 ここは他にも色々な種類の生どら焼きがあり、評判の高いお店です。お勧め!

志ち乃 つくば学園店
住所:茨城県つくば市上野字向原681-1
営業時間:9:30~19:00
定休日:水曜休(祝祭日の場合営業)
オフィシャルサイト:http://www.shichino.jp/
(詳細地図)

どら焼きを抱えて帰宅。ルートが若干外れてしまうこともあり、当初目的の取手のハンバーガー屋さんは立ち寄るのが面倒になってパスしてしまいました。ちと心残り。。。
 この後のルートは、国道6号を使わず龍ヶ崎を経由して千葉まで下り、お土産持参で稲毛の景勝宅に立ち寄りました。到着時刻は・・・諸般の事情で(以下略^^;)。しっかり休ませてもらって、結局家に辿り付いたのは午前2時。仕事行きたくねぇぇぇ!(苦笑)

因みに帰路の走行距離は217.2km。往路との差は+38.6kmで、千葉に寄り道したことを差っぴいても往路のルートの方が若干近いということですかね。燃費は、出発前の給油時の計算(つまり出発前までの)が27.61km/Lで、今日常陸大宮で給油する迄が31.41km/Lと、さすがに街乗りより格段に良い結果でした。あぁ~、ケツ痛ぇぇ^^;