スポンサーサイト


君は「アラビヤン」を知っているか?

 良い天気の週末です。しかし、郵便を待つ用があったため、今週末はダラダラ過ごすことに決めていました。先週さんざ遊びまわりましたしね。
 とはいえ、全然出掛けないのも勿体無いので、KSRで浦安のスーパーまで買い物に行ってきました。なぜ市川に住んでるのに浦安のスーパー?というと、目当てのブツが浦安のローカルスーパー(木田屋スーパー)にあるという情報をキャッチしたからでした。
 目当てのブツとはコレ。



 「アラビヤン焼そば」5袋入り。アヤシげなパッケージデザインでやんす。
 なんかB級なパチモンっぽいですが、れっきとしたサンヨー食品の商品で、しかもサンヨー食品で4番目(1967年)に開発・発売された古参商品だったりします。
 このオヤジ何者? 何故に焼そばがアラビヤン? つーか、「アラビア」じゃなくて何故「アラビヤ」?と、見ての通り突っ込みどころ満載でありますが、まぁそこいらには触れないこととして、早速作ってみました。
 ま、作るって言ってもフツーの袋入り焼そばと同様で、フライパンの湯で乾麺をほぐし、粉末ソースを絡めてハイおしまい。私ゃこのチープな袋入り焼そばが好きでしてねぇ。

arabiya4.jpg

 ま、カップ焼そばはカップ焼そばで良いですし、作るのも楽ですが、やはりフライパンで炒めてこそ焼そばでやんしょ。



 出来上がり。ビジュアルはフツーの袋入り焼そばと同じです。
 お味ですが、同じ袋入りの「日清やきそば」より味が濃い感じ。そういえば粉末ソースの量が少々多かったような気もするなぁ、、、



 ぐはぁ、気のせいじゃなかった。こゆことは袋で説明しろよぉぉぉ! ヽ(`Д´)ノ
 とかいいつつ、この濃さがジャンク度高しで結構クセになりそうであります。

 なんでも全国発売していたそうですが、どんどん販売地域が減っていき、最後に千葉県の一部地域のみがメインとなったのだとか。マックスコーヒーが全国区になりつつある今、貴重な千葉ローカル商品ですね、、、って、千葉県人として、これは喜んでいい傾向なんですかね?^^;;;
スポンサーサイト

Comment

懐かしいです!!

アラビヤン焼きそば~♪
知ってますよ~♪いつからあったか知りませんでしたが、なんと私が生まれた年に同じく生まれてたなんて…(爆)
ソース多めですって注意書きも覚えてます。野菜を入れて丁度いい感じなんですよね。
で、ウチの近辺でも確か見かけたよなぁ…と思い探してみたら、今の職場に売ってました!!
あと1~2ヶ所売ってた店があるはずなんです。
私が子供の頃から知っていたアラビヤン焼そば、富士宮焼きそばにも負けず頑張ってましたよ~。久々に買ってみようかな♪

ご存知でしたか~

>あつこ☆さん
をぉ、ご存知でしたか~。しかも職場に置いてあるとは・・・^^;
私は子供の頃は関西だったのですが、昔は全国区だったのか、関西にいた私も存在自体は知っておりました。

あの味の濃さは、確かに野菜をブチ込むと良さそうですね。そのままだと、ビールのツマミにもなりました(笑)。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
