スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経営者ニ告グ! ~錦糸町・おむす人~

 今日の仕事はハードでした。
 量ではなく内容がね・・・外面如菩薩内心如夜叉。僕ぁ、生まれ変わったら来世は虫だな。。。

 とまぁ、そんなヘロヘロな状態だったもんで、帰りにBUNさんにメシ誘われても反応が鈍かったのですが、半蔵門線に乗ったあたりでGWモードがONに入り、ようやく食欲が湧いてまいりました。現金なものです^^;
 お昼は「丸亀製麺」さんのうどんだったので、夜はご飯ものがいいなぁとなり、どこがいいかなと悩んだところ、テイクアウトはしたことあるけど、店内で頂いたことの無かった、錦糸町の「おむす人」さんにしました。
 基本は「おむすび」がメインなのですが、安い丼ものや小うどんとのセットなんかも扱っていて、小腹が空いた時に良さそうなお店です。因みに、秋葉原のドン・キホーテの1階にも店舗を出しておりますが、そちらはテイクアウトオンリーです。握りたてのおむすびが頂けるので、PCパーツの買出しの際にはいつも立ち寄っています。



 で、店内でいただける錦糸町店。昆布とツナマヨのおむすびと、ダシ汁茶漬けです。計560円也で、量は大したことありませんが、やはり美味しいです。ホカホカご飯の握りたてでマズいことは、そうそう無いですよね。お茶漬けも、呑んだあとに良さそうな、サッパリしてるけど味の深い逸品であります。


 ・・・と、ホメちぎりましたが、ちょっと残念なことが。同行のBUNさんは560円也の「ねぎとろ丼」をチョイスしたのですが、これがまたちんまい丼で、BUNさんご機嫌ななめ(笑)。まるでお蕎麦屋さんでセットで付いてくるミニ天丼のようなボリュームです。昨日行った大多喜のくらやさんの偉大さを改めてかみ締めることに(苦笑)。
 まぁ小さくても美味しければ良しなのですが、ご飯は冷たく固かったとのこと。冷めたのを出すことを想定しての酢飯なのでしょうが、おむすびに使うホカホカご飯を期待したBUNさんは、一気に奈落の底に突き落とされてしまいました。これを客の想像による勝手な期待と言う勿れ。握りたておむすびをウリにした店なら、ホカホカご飯を期待して当然でしょう。

 あと非常に気になったのが、秋葉原店との相違。恐らく秋葉原は購入者が多いとの想定なのか、しっかりと研修された人が入っているようで、注文を受ける人と作る人の連携が手際よく、比較的早めに出てきます。ところが錦糸町店は前回テイクアウトした時も今回も、おむすびの出来上がりが非常に遅くて驚きました。
 そうは言っても、待ちきれないほど遅いわけでは無いのですが、同じ工程のはずなのに秋葉原店と比べて格段に遅いんですよね。正直、秋葉原店も人によっては遅いと感じたことはあるのですが、こちらと比べたら段違いに速いです。

 で、それだけサービスに差がありながら(そして同じチェーンでありながら)、値段は秋葉原よりも高いってのは、どうにも納得できませんね。私が注文したツナと昆布のおむすびは210円だったのですが、秋葉原では190円です。そしてなんと、オフィシャルサイトでの価格表示は180円でした。なにこれ?
 確かに、サイトでも「店舗によって価格が異なる場合があります」と一番下に小さく注意書きがありますし、立地で単価を変えるという発想はアリなので、客としては不本意ですが値段の問題は目を瞑ります。しかし、最低限サービスレベルは統一してほしいですね。大手チェーンを全て良しとは決して言いませんが、何故マックや吉野家があれだけ大きくなれたか・外食ブランドとして認知されたのかは、外食産業の経営者なら知らないわけがないはずですが。。。

 お店のおばちゃんたちは大変応対が良かったので念のため。優柔不断にオーダーを悩んでる我々に、懇切丁寧にサービス内容を説明してくれました。これは前回もそうでしたので、そういう点はちゃんと行き届いているのは間違いないと思います。
 なので、万が一ココの記事が経営陣の方々の目に留まるようなことがあったら、絶対に店員のせいにしないこと。ここに書いた不満は経営者やマネージャークラスに対するクレームと受け取りなさい。店単体ではなくチェーン自体を認めて、そのブランドのファンになる客がいるという事実を、ゆめゆめ忘れぬこと!
 あぁ、なんかやっぱ仕事引きずってるなぁ。外面如菩薩だったのが、外面も夜叉になっちまったい^^;


(余談)
「おむす人」を統括しているウイリーグループは「やまと屋」という惣菜屋さんもグループ傘下に持っており、私はその惣菜屋さんもファンだったりします。期待してるんだから裏切らないでよね^^;

【2013/1/29追記】:残念ながら秋葉原店は閉店。錦糸町は営業継続している模様です。
【2014/6/12更に追記】:統括していたピザ・ウイリー本部が経営破綻した模様。今のところ近所のやまと屋さんは健在だがどうなることやら、、、
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。