スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KSRで会津ツーリング ~二日目~

一日目からの続き)

 ビジネスホテルで二日目の朝を迎えました。
 逗留した「アルファーワン郡山東口」ですが、ビジネスホテルって『どこかしら1ヶ所は「残念!」なところがある』ものですが、ここは特に不満を感じるところがありませんでした。その上で、駅東口の真ん前で、一階にはコンビニ併設と、非常に使い勝手の良いホテルだと思えましたね。
 まぁ駅前に工場が広がる郡山東口なので、窓からの眺めはご覧の通り殺風景ではあります。



 北側の部屋からだとこんな感じ。なんともインダストリアルな眺めですが、ビル群だったり、いわんや壁なんかだったりするよりかは、何も無い方が遥かに良いかなと。いや、個人的にはこういう眺めが好きなもんで^^;


 起床は8時。うだうだ準備をして、出発は9時半となりました。
 格安ということでホテルに朝食は付いてませんでしたので、朝食はどこかで摂ることになります。というか、別で朝食の目当てがあったので、わざわざ朝食付きホテルを避けたわけでして、、、



 仙台地区を中心に東北メインで展開している半田屋さんです。学生食堂のチェーン店版とも言うべき貧乏人の味方・B食グルメの雄で、仙台人でココを知らぬ人はモグリと言えます。いや、ここは福島ですけど^^;
 ここは色んな惣菜、小鉢類が豊富で、カレーや蕎麦といった単品類も充実しており、なんと言ってもご飯の盛りが素敵なのであります。それらをセルフ方式で自由に組み合わせるラインカフェ方式、というか学食式という趣きですな。



 ご飯と肉じゃがと切干大根煮。それに天ぷら蕎麦をチョイス。計560円也です。
 ご飯はこれで「小」です。「中」だと普通のお店の大盛り以上になります。



 こちらはだっしゅ氏のオーダー内容。朝ご飯らしいラインナップですね。昨日あれだけガバガバ食って「まだ消化しきれねェ!」とか言ってたのに、この有様。恐るべし半田屋の魅力の魔力^^;

大衆食堂 半田屋 郡山東口店
住所:福島県郡山市横塚2-1-6
営業時間:24時間
定休日:無休
オフィシャルサイト:http://www.handaya.jp/
(詳細地図)


 素敵な朝食を終え、あとはひたすら帰るのみです。どこかに寄るか?とも思ったのですが、二人とも昨日までにそれなりに目的を果たしたので(←ホルモンでかなり満足したらしい^^;)、大人しく帰ることにしたわけです。
 その代わりと言っちゃなんですが、ルートはなるべく幹線を通らないで帰ることとします。今日通ってみることで、後々の「悪だくみ」に活用できるかを試す意味もあります^^;

 で、ルート。郡山>県道65号>県道40号を南下>石川>国道118号>棚倉>県道60号>道の駅 伊王野>国道294号をチョイスしました。いや~、これが大正解。さすがに国道はそれなりに交通量がありましたが、県道は連休中だというのに他のクルマが殆どおらず、スンゲェ気持ちのいい道です。まぁ、だっしゅ氏の90カブに付いていくのが精一杯だったわけですが^^;

 伊王野の道の駅で昼だったのですが、朝10時に目一杯食べたこともあって、さすがにここでの昼ご飯はパスし、そのまま国道294号を南下しました。途中茂木のG.Sで給油した以外、ひたすら道の駅・二宮まで走ります。この道の駅・二宮でご飯・・・ではなく、その道の駅の少し先のドライブインで遅い昼ご飯としました。



 前回の矢祭山観桜ツーリングの際にも寄ろうとして、結局開店前で涙を呑んだ「徳次郎食堂」さんです。ここは定食がメインで、半田屋ほどではありませんがラインナップが充実しており、そしてB食具合がタマらんのであります。



 ここの目玉は「おまかせ定食」800円也。いわば日替り定食のようなもので、おかずのバラエティとボリュームの多さで定評があります。



 というわけで「おまかせ定食」をチョイス。生姜焼きがメインで、追加でかきあげとまぐろポン酢を注文した・・・って感じですが、れっきとした一つのメニュー。一つ一つのパーツが小さく写ってしまうくらい、おかずがてんこ盛りであります。



 だっしゅ氏注文の「ホルモン焼定食」750円也です。遠近法での錯覚もあるかとは思いますが、手前の大皿と比べて味噌汁とご飯がエラく小さく見えます(苦笑)。

 さすがに昼を随分過ぎた時間でしたので、店内はガラガラでゆっくり食事することができました。多分トラックの運ちゃんが主たる顧客層であろう、ボリューム第一のお店であり、半田屋同様に決して「グルメ」な店ではありません。外観も絵に描いたような昭和のドライブインであり、一般客は道の駅を選択するでしょう。
 それが良くもあるのですが、店が無くなってしまっては意味がありませんからねぇ。24時間営業じゃなくなって、朝早くから使えなくなったのは至極残念であります。



 ご覧の通り「24時間営業」の看板はそのままですが、11時から22時までらしいです。
 改めて住所を確認したところ(「食べログ」の住所は間違ってるっぽい^^;)、真岡鉄道の樋口駅から結構近くでした。これならココで呑むことも可能ですぞ(笑)>だっしゅ氏

【2013/1/29追記】
実地確認してませんが、食べログ等複数サイトにて閉店との情報がありました (ノД`)

徳次郎食堂 下館店
住所:茨城県筑西市口戸177-10
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜休
(詳細地図)


 食後は国道294号での南下を避け、県道44号と県道35号を使って結城市まで向かいました。国道50号沿いに次の目当ての店があります。



 「酒のたまごや」さんです。日本酒をはじめとして、数多くの酒を扱っています。
 だっしゅ氏は何度も訪れており、社長さんをはじめ、お店の方に懇意にしてもらっているというのもありますが、こちらの店員さんは皆親切で面白い方々です。連休ということで、今日は販売イベントだったようで、普段は「武勇」の蔵元で酒造に携わっている方も販売の応援にいらしていて、色々と教えて下さいました。
 結局、荷台の無いバイクだというのに3本も買っちゃった^^; こちらは、また改めてインプレッションするつもりです。

酒のたまごや 結城店
住所:茨城県結城市結城7056-1
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
オフィシャルサイト:http://www.sake-no-tamagoya.com/
(詳細地図)


 でっかい荷物を背負い、帰路につきます。やはり国道4号や294号を使うことなく、国道4号の裏道である県道17号を南下しました。道の駅・境で最後の休憩を取り、ここで一旦解散。途中まで一緒に走り、関宿橋でだっしゅ氏は右折、私は直進ということでお別れです。
 この後は、そのまま県道17号、途中から千葉県の県道5号になりますが、野田・流山を経由して松戸に落ち、そのまま市川に帰投しました。合計600kmを超えたツーリングも無事終了です。
 ホルモンを食べに行くだけという、フツーの方々にはサッパリ理解できないであろう目的のツーリングでしたが、単に走るだけでも十分楽しかったですね。県道が充実している茨城&福島は、原付ツアラーには魅力であります。猫のばす駅長にもお目通りが叶いませんでしたし、会津若松ではソースカツ丼マップなんかも貰っちゃったので、また行って参ります(爆)。


【各種データ】
走行距離・・・往路:341.2km(!) 帰路:267.5km
燃費・・・1回目(市川~矢板)32.6km/L 2回目(矢板~郡山)34.74km/L 3回目(郡山~茂木)36.7km/L

 峠走行が多かった2回目が悪くなるかと思っていましたが、街中でのストップ・ゴーが多めの1回目よりも良かったのが意外でしたね。
 3回目は今までの最高記録となりましたが、この成績を維持したとして試算してみたら、郡山から市川まで何とか無給油で行ける計算(消費7.2L)となりました。まぁ、さすがに千葉県に入ってからの混み具合を考えると、実際には無理でしょうけどねぇ^^;
スポンサーサイト

Comment

無事是何よりはべりいまそかり

さほど期待していなかった宿ですが、思った以上に使い勝手が良かったです。
今までならこの値段なら仕方無いって事もありましたが、やるな~α1。
貨物のヤードは、好きモノのは堪えられないですね。
赤ベコ列車も見れたし。

峠行にもお付き合い頂き、誠に感謝です。
お陰で、ウチの原付でも行く勇気が湧いてきました。
登りで抜かれた事は、忘れない様に心に刻みます。(笑)

徳次郎で飲むなら、下館宿泊がいいですな~。
ルートインも良いトコです。
今度こっそり試してみましょう。

今日は、買ってきた日本酒を開けました。
トバも一緒です。
明日は起きない事が決まりました。

やってみるもんだ

宿泊施設に何を求めるかは人それぞれですけど、基本的には
呑んで寝るだけの我々にとっては、申し分ありませんでしたね。
赤べこ電車はもう一度間近で見たいものです。

峠は・・・あれ、ホントに登らなかった状態だったンすか?!
てっきり先行け先行け!な状態だったのかと^^;;;
登りはともかく、勾配のキツい下りはまだまだ下手ッPですわ。
適切なギアリングができておらず、更なる経験が必要であります。

日本酒は他のお土産と共に稲毛に持参したのですが、疲れが溜まってたようで、
結局開けずにビールだけで酔っ払って終わってしまいました。
たまごやさんで買った酢だこも残ってますので、近いうちにまた宴会だなー^^;
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。