スポンサーサイト


大手町、昼飯あれこれ

 職場が幕張から大手町に変わって、はや1年半が経ちました。帰りたいです(コラ^^;)。
 大手町への異動にあたって、最も懸念されたのが昼食の問題でした。そりゃそうです。社内食堂があった幕張と異なり、日本の首都の東京の、更にド真ん中のオフィス街ということもあって、昼食難民になることは必定だと思われたワケです。

 異動して当初は、外の店で食べることは一切無く(今もそうです)、自分で弁当を作るか、職場でまとめて注文の仕出し弁当ばかりでした。仕出し弁当は400円~500円ですので、スペシャルに美味しいわけではないものの、安価でそこそこの味にそこそこの量ということで、まぁいいかなって感じで継続してました。
 きっかけは・・・なんだっけかな? もう忘れたのですが、ウチのビルの近所に「経団連ビル」ってエラそなビルがありまして、そこの地下に居酒屋やレストランがあることを知りました。そこが、昼にはランチと持ち帰り弁当をやっているということで、たまたま寄ってみたところ、これが思いの他アタリだったのでした。



 見よ! この量を!
 お気に入り・その1。ニュートーキョー系列のグリルの「TAPEO」さんの牛筋カレーです。煙草の函より丈がある容器に、たっぷりとカレーとご飯が詰まっております。



 ルーの入った皿を持ち上げると、そこにはパンパンに詰まったご飯様が! これは大盛りですが、これだけご飯を詰めてもらって追加料金はナシ。そう、このボリュームの外カレーで500円などという、素敵なお値段なのであります。



 ご飯にルーを掛けて完成の図。この具の大きさときたら、タマらんですよねぇ。
 で、量や具の大きさだけでなく、ルーの味が非常に好みなのであります。あくまでも個人的感覚ですが、喫茶店カレーと自宅カレーとインスタントの全てのいいとこどりしてブレンドしたって感じでしょーか? なんか、すごくスタンダードっぽいのですが、いざ「これは何と同じ?」と聞かれると答えに窮するような、意外と独特な感じのルーです。

TAPEO(タペオ) 大手町店
住所:千代田区大手町1-3-2 大手町カンファレンスセンターB1F
営業時間:11:00-23:00 (14:00-16:30休み)
定休日:土日祝休
オフィシャルサイト:http://www.newtokyo.co.jp/tempo/tapeo/otemachi/tapeo_otemachi.htm
(詳細地図)


 お気に入り・その2がコレ。



 おむすび屋「権兵衛」さんのおむすびです。
 画像ですとちと分かりにくいですが、高さ・幅は普通のおむすびと同じくらいですが、奥行きがフツーのと1.5倍はあります。この量で100円からというプライスタグがナイス過ぎますわ。
 で、一昨日。お店の一周年記念ということで限定の特別メニューが出てました。



 肉巻きおむすびのセットです。(左側は塩むすび。これは単品100円でコストパフォーマンス最強!)
 画像だとなんじゃこりゃ?って感じですが、薄くスライスしたロースで巻き、にんにく醤油で味付けしたおむすびです。もんんんんのすげぇ、味わい深い逸品です。



 割ってみましたの図。お、お、おぁぁぁ! 中身は五目御飯だよォ! ヽ(´ー`)ノ
 この五目御飯に、肉から染み出たにんにく醤油がジワジワと浸透しており、飲み込むのが勿体無いくらいウマーな味付けです。脳内でうひゃうひゃ言いながら咀嚼しました。

おむすび権米衛 大手町カンファレンスセンター店
住所:千代田区大手町1-3-2 大手町カンファレンスセンターB1F
営業時間:7:30~20:00 (土曜 ~14:00)
定休日:日祝休
オフィシャルサイト:http://www.omusubi-gonbei.com/
(詳細地図)


 画像は無いのですが、この他にも経団連ビルのB1Fには、本格的なインドカレーのお店(「ガネーシャ」さん)があり、ここはインドカレーのルーと、ナンとご飯が付いて500円という、お得なお弁当もあります。東京駅から離れれば離れるほど、お得なお店が多いって感じですね。
スポンサーサイト

Comment

湯島より愛をこめて

こんばんわ

先日は、欠席いたしまして、申し訳御座いません。

私、大手町で一、二を争う程、塩むすびを愛していたと、
自負する35歳独身男性でありますが、一周年記念等聞いておりません。
しかも、
「なんということでしょう」
ああ、なんて美味そうな
それは旨いでしょう
そうでしょう。。。

戻りたい!!

湯島に来る時があったら、私のお勧めランチ食べに行きましょうネ。

No title

>権兵衛を愛するたっちゃんw
先日は残念でしたね。斥候兵の伝達ミスです^^;

で、だ。やはり権兵衛さんは最強ですぜ。
ここしばらく塩むすびばかりでしたが、肉巻きは見逃すことができませんでした。
「あれは、いいものだぁぁぁ」(マ)

実は、昨日湯島に行ったのですが、午後にチョロだったので、
ご挨拶もままなりませんでした。昼休み出張してみるかな、、、
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
