スポンサーサイト


くやしいの~、くやしいの~

 あぁぁぁ、くそ~~~、明日仕事行きたくねぇぇぇぇ!



 上野駅13番線、一昨年の4月と昨年の12月に私も乗車した寝台特急「あけぼの」号です。
 今年2月の寝台特急「北陸」ツアーを共にした景勝が、今度は会社の同僚とコレに乗車すると聞いていたのですが、「そろそろじゃなかったっけ?」とメールしたところ、なんと今晩出立なのだとか。じゃぁ・・・ということで、お見送りに行ってきたわけです。いつもは見送られてばかりでしたからね^^;



 奴の取った2階部屋のB寝台ソロ個室。私の乗車した1階と逆に、入り口は普通なんですが中は結構狭いです。天井の湾曲が迫っていて、頭上のクリアランスがかなり窮屈なんですよね。
 ただ、二階部屋は窓のブラインドを開けたままでいられるのがいいです。一階部屋は停車駅で電車待ちのお客さんからまじまじと覗かれてしまいますが、二階なら帰宅中の通勤客を「愚民ども!」とツマミにしながら一杯やることができます(←こらこら)。
 それより何より、星空を眺めながら眠ることができるのが最高なんですよね。



 定刻の21時15分に発車しました。
 私は酒飲んで寝台で寝るのが楽しみなのですが、おそらくコイツは今晩も眠らないことでしょう。「北陸」の時もそうでしたが、車窓からの風景を見続ける、すれ違いの列車をチェックする、停車駅の状況を確認する等、生粋の「乗り鉄」はスゴイです。


 あぁぁ、しかし、ええの~ええのぉぉ。
 こういうことか~。見送り人の悔しさって、こういうことなのかぁぁ!
 ソロ個室は結構な埋まり具合でしたが、開放式のB寝台車は結構空いていました。いや、もう、今すぐ部長の携帯電話に「明日休んでいいッスか!?」と連絡したくなりましたがな(;´Д`)
スポンサーサイト

Comment

寝台車は私も憧れ!

猫さんってホントに電車好きなんですね~。
私も電車での旅は好きなんですが、ここまで熱烈ではないなぁ(笑)
昔、北海道に北斗星で行くのが夢でした。
青函トンネルも興味あったのですが『ただのトンネルだよ。海底の魚が見れると思った?』と言われたことがあり、夢破れました!(笑)
水族館のようなトンネルを想像してた私でした!
まぁ、飛行機が怖いから電車、という流れなんですけどね。
次は乗れるといいですね♪

そうかそうか

見送る側の気持ちが分かってもらえましたか。
こう言う状況なんで、手渡すモノも凝ってしまう訳ですね。
まあ、見に行くと言う事も楽しいです。

こんな時はチャッカリ乗ってしまい、翌朝「調子悪いので休みま~す」とメール打つのが常套手段かと。
すればその翌日も流れで出社しなくて良く、会社への土産もいらないという一石二鳥のダメっぷりが…。

是非一度!

>あつこ☆さん
いやいや、私なんてまだまだです。本文にも書きましたが、ホントに好きな奴は折角の寝台列車なのに一睡もしないなどという、理解不能な行動をしますから(笑)。
私の場合、列車そのものも好きですけれど、「遠くに連れて行ってくれる乗り物」というものへの憧れが強いですね。コレに乗ることによって遠くへ旅に出る!というワクワク感がタマラないってところでしょう。

>青函トンネルの夢
私も同じですよ。大昔の「未来の予想図」のように、てっきり透明のチューブの中を列車が海底の中を走っていくと思ったものです。
北斗星に限らずですけど、寝台列車はいいですよ~。目が覚めたら、全く異郷の地だったというのは、普通の生活ではなかなか味わえないですからね。

危うかったです、、、

>だっしゅどん
いやぁ、悔しい悔しいと言いつつ、見たくなる気持ちが分かりました^^;
この悔しさの反動なんでしょうけど、私も今回差し入れには色々凝りましたからねぇ。
翌日休みはギリギリまでホント考えましたよ。今回、ツレ付きだったこともあって遠慮しましたけど、相手が友人一人だったら転んでたかも知れません。いや、ホントに^^;

あけぼの2Fソロ

確かに1Fと比べると窮屈感は否めませんが、実は入り口付近なら立ち上がる事が可能というメリットがあったり。
私はこれを利用して着替えを行いました(^_^;)
ただ、寝台を目一杯広げると部屋への出入りが(体型次第では)本当にきつくなるので、総合的な使いやすさではやはり1Fかなと言う気はしますね(^_^;)
同じソロでも北斗星のものはずいぶん広めなんですけどねぇ…

かく言う私ですが、7月の3連休にまたちょいとした悪巧みをしております(^ω^;)フヒヒ
ひとまず日本海の開放A寝台か、奇跡が起こればトワイライトのシングルツインにお世話になるかも知れません…w

しかしメインは大館能代からのANA便だったり。
ボンバルディアDHC-400で度胸試し、と言う訳です(爆

おぬしも悪よのぉ

>守護神の旦那
同じBソロでも色々ありますからね~。あけぼのと違って北陸は縦配置だったので、あっちはあっちで乗ってみたかったんですけどね~。
で、悪巧みしてますカ! いいですのぉ~。あっしは日本海がまだ未経験なので、一度はヤってみたいんですけどねぇ。さすがに大阪出張のついでに青森ってのは馬鹿過ぎるからなぁ・・・w

>ボンバルディア
能代から出てるんですか。飛行機には行かないと思ってたので、チト意外ですな~。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
