スポンサーサイト


流刑地でのパラダイス ~湯島・ラーメン大喜~

 事情は語れませんが、今月一杯御徒町の事業所で勤務することになりました。
 いや、別に私が悪いことをしたわけではありませんが、「一ヶ月の江戸ところ払いを命ず!」とお奉行様から吟味が下ったワケです。あ、御徒町も江戸だね^^;
 とまぁ、突然の出向命令でガックリきたのですが、外食での昼食という点では大手町より選択肢が格段に広がります。そこを楽しまないテはありません。


 ・・・で、本来ならココで画像が入るはずなのですが、本日はデジカメ所持せず・携帯電話要充電状態ということで、画像がありません(汗)。
 訪れたのは、湯島天神下のラーメン屋「大喜」さん。なんでも、かなり前(7、8年前)なんかのテレビ番組で日本一に輝いたラーメン屋なのだそうで、当時は鬼のように行列ができたそうですが、今日の昼に行ったら3人ほどの行列で、食券を買ってすぐに入れる程度になっていました。
 注文したのは特選醤油ラーメン(950円也)とランチサービスご飯(+50円)。基本は魚介系ダシの醤油ラーメンなのですが、結構な量の油が乗っています。しかし、食べ進めるにつれてあっさり度が増し、最後まで美味しくいただけるグレートなラーメンでした。確かに950円は高めではありますが、添えられていたチャーシューが、そこそこの硬めの食感を残しながらホロホロと崩れるという実にレベル高いもので、後悔はしませんでした。

 なにより特筆すべきが麺! 私好みの細麺で、ストレート麺ですが細めの麺にしっかりスープが絡みまくります。ランチ時のサービスご飯が、白米にチャーシューの佃煮が添えられているもので、これだけで一杯いただけるのですが、このサービスご飯と通常の醤油ラーメン(680円也)であれば、特選を選ばなくても満足できると思いますね。まぁ特選のチャーシューはサービスご飯のチャーシューとは別モノなので、特選は特選で選ぶ価値アリと思います。

 この店、一緒に出向したタローEYE氏のお勧めでした。奴は普通のコーラとゼロカロリーのコーラの違い、あるいはコカ・コーラとペプシ・コーラの違いを、堂々と「そんなの分かる奴いねーだろ」と言い張る奴です。確かに、目隠ししてどちらがコカ・コーラか?を当てるとなると、分からない人も多いでしょうけど、少なくとも「味が違う」というのは分かりますよね。それすら否定するくらいの奴なので、全く味覚は信用できないと思っていたんですよ(笑)。
 その「奴」がお勧めということで、正直最初は期待してなかったのですが・・・これほどいい方に「裏切られた」ことは、そうそうありませんですねぇ(笑)。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
