

備忘録 ~Windowsキーによるショートカット~

 実はだいぶ前から台所の換気扇が壊れてしまっていました。最近殆ど自炊をしていなかったのはこの為です。
 ようやく今日、お出掛けから帰って交換作業をしたのですが、いやはや、こんなに疲れるとは思いませんでした。作業自体はかなり単純なのですが、油まみれで、しかもスピンナーとファンが外れなかったため、固定しているビス(蝶ネジ)を外すのにエラく苦労したんですわ。
 作業が終わったら汗ダラダラ。今日はさっさと寝るつもりだったのですが、ひとっ風呂浴びてビールを飲んでいる次第。力仕事の後のビールってのはホントに美味いもんですな~。


 とまぁ、大したネタが無いので、軽く備忘録。
 皆さんはマウスとキーボード、どちらを多く使うでしょう? 私はマウス操作が嫌いで、キーボードで出来る操作は極力キーボードで行うようにしています。
(Windowsでのネタです。マカーの方、ごめんなさいね^^;)
 例えば、ウィンドウを閉じる(アプリを終了する)のは「Alt」+「F4」、ウィンドウを切り換えるのは「Alt」+「Tab」、変わったところではウインドウズの「スタート」ボタンは「Ctrl」+「Esc」にて行います。

 この他にWindowsキーを用いたショートカットも多数あります。個人的にCtrlが大きい106キーに慣れていたので以前は嫌っていたWindowsキーですが、慣れると結構使い勝手が良いです。意外と知られていないようなので、備忘を兼ねて一覧をば、、、

  Windows+E…エクスプローラの起動
  Windows+D…デスクトップの表示
  Windows+F…ファイルやフォルダの検索を開く
  Windows+M…全てのウィンドウを最小化(「D」があれば必要ない?)
  Windows+Break…システムのプロパティ

 以上、よく使う順。「+F」は、エクスプローラでのファイル検索のみならず、ブラウザでの検索でも有効なので、結構使いでがあります。
 因みに、以下は全く使わないもの^^;

  Windows+R…ファイル名を指定して実行を表示
  Windows+U…ユーティリティマネージャ起動
  Windows+F1…Windowsのヘルプを表示

 常々疑問に思っていたのですが、Windowsのヘルプで問題が解決した人っています?(爆)
 これほど使えないヘルプってのもそうそう無いよな~。


 使えないヘルプと言えばコイツもそうですね。



 使えない上に、EXCELの場合セルの編集(直接入力)はF2で行うため、間違ってF1を押しちゃうことが結構あるんですよねぇ。そのたびに「ウガー!」となって勘弁。ヘルプは256回ボタンを押下しないと起動しないとか、そういうパーソナル設定できねーかな~^^;

※因みに、あのイルカ(アシスタント)を常時消すには、ツールバーの「ヘルプ」>「Officeアシスタントを隠す」ではなく(これだと次回起動時に復活します)、アシスタントを右クリックして「オプション」を選択し、オプションタブの「Office アシスタントの使用」のチェックボックスを外せば常時消えます。

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
