スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車内オルゴール

 先週は大阪に出張のはずだったのですが、突発で湯島に出向になってしまったために中止(延期?)になってしまいました。仕事は面倒ですが、大阪に行く、つまり軽くでも旅行ができると思っていたのでガッカリです。
 そんな中、周囲で結構旅行に行く!という人が出てきて、余計に羨ましくなってきました。仕事とはいえGGだっしゅ氏は和歌山出張で和歌山ラーメンを食べてきたし、守護神さんに至ってはトワイライト・エクスプレス乗車ですと。ええの~ええの~(;´Д`)

 そんなわけで、ちょっとでも旅行気分を味わおうと、Youtubeで列車の動画をちょろちょろ見ていたところ、寝台列車の車内画像で懐かしい車内放送でのオルゴールが流れました。列車で旅行しない方には馴染みないかも知れませんが、車掌さんが喋る前に軽く流れるアレです。
 今でも新幹線や特急列車で電子オルゴール(シンセ)で流れますが、昔のはアナログのオルゴールでした。これがとても懐かしいんです。フツーの音楽でも、昔の曲を聴くと当時の頃を思い出して懐かしいものですが、これら車内オルゴールは旅行中に聴いていたものですから、尚更感慨深いわけです。

 で、懐かしむだけにとどまらず、ついつい色んな車両の車内オルゴールの携帯の着うたファイル化作業なんかを始めてしまいました(実際は再生のみで着信設定できないですが)。こういうのは、やり出すと止まらないんですよね~^^;
 以下はMP3でのサンプルです。

  ・ 国鉄時代の客車用(ハイケンスのセレナーデ。107KB)
  ・ 東海道新幹線ひかり・こだま用(JR移行後。現在は使われておりません。150KB)
  ・ 東北新幹線用(現行。137KB)

 懐かしいもの・・・とまではいかなくても、ピンとくるものはありましたでしょーか?
 (なんかウチのブラウザだと100KBまでしか再生されませんでしたが、DLすれば聴けます。なんで?^^;)
スポンサーサイト

Comment

いや~すんませんですたい^^;

あの後調子こいてフルコースディナーの予約まで入れちまいました(爆
そうそう易々と乗れる列車じゃないだけに、思い切って贅沢しとくのもアリかなと…^^;
ちなみに17:30からの一回目なので、上手く行けば食事しながら日本海に沈む夕陽が見れるかも?
席が海側であればの話ですけどねw

>オルゴール
やはりハイケンスのセレナーデは珠玉ですな。
いつ聴いても鳥肌が立ちますわい(´Д`;)

個人的には気動車急行or特急の中途半端な車内オルゴールもキボンヌw

贅沢ですのぉ~

>赤の守護神の旦那
フルコースはカシオペアの時も考えたのですが、チョイとケチってしまいましたね^^;
まぁ弁当も十分贅沢だし美味かったですけど。
トワイライトのフルコース、レポよろしくです(^^)

>気動車の中途半端なオルゴール
アルプスの牧場ですね。あれは、赤字ローカル線の単行DCでよく聞いたので、ひときわ切なくてわびしいイメージがあります。
個人的な馴染みではハイケンス>アルプス>鉄道唱歌の順ですかねぇ。客車じゃないのに何故か津山線の気動車がハイケンスを流していたので、ハイケンスを聴くと田舎と祖母を思い出すんですよねぇ、、、
#アルプス、作っときます^^;
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。