スポンサーサイト


ゆかいな散歩 ~大塚・おむすび ぼんご、薄皮饅頭 柏屋~

 いきなり余談ですが、タイトルの元ネタは「ゆかいなさんぽ」という絵本のタイトルから(笑)。さすがにこの絵本を覚えてる人はいないかなー。シュールな虎の絵が大好きでした^^;

 さて、今週末は天気が良くないらしいというのもありますが、腰痛がまだ完全に治りきっていないというのもありまして、遠出は断念。本当は群馬までバイクで行こうかと思ってたんですけどね~。
 その代わりといっちゃぁなんですが、BUNさんをクルマで拉致して、軽く都内をお散歩してきました。元々、骨折から復活したSoukoさんにお祝いをもってくよーって話をしていたので、そちらを持参がてら立ち寄りまして、そのままお出掛けしたってワケです。

 で、お出掛けしたのはこちら。



 おにぎりの「ぼんご」さんです。今回は突発で出掛けたので、画像は全てBUNさんの携帯電話をお借りして撮影しました。撮影したのは私なので、上の画像にBUNさんがびみょ~に写ってます^^;
 先日ココでおむすびの権兵衛さんのネタを書いたところ、「大塚に美味しいおむすび屋さんがある!」との情報をあつこ☆さんから頂いたので、早速突撃したってワケです。大塚なんかなかなか行かないですよね~なんて書いておきながら、一週間も経たずに訪問実現しました。これくらいの実行力を仕事でも発揮しましょう(-5点)。
 ネットで見たら結構な人気があるお店のようで、行列することもあるのだとか。だもんで、ここ(大塚本店)ではなく板橋の店に行こうかと思っていたのですが、板橋のお店は14時まででしたので本店を訪れた次第です。



 ここにもありました! 肉巻きおにぎりです。
 比較するモノを置かずの撮影で失敗しましたが、今まで食べたどのお店の肉巻きよりも大きいです! トータルボリュームで1.5倍はあると思うのですが、それが300円。絶対的な価格はそれなりにしますが、他の店舗より遥かに良心的です。レンチンなのは明らかでしたが、そんなことが気にならないくらい美味いッ!



 勿論フツーのおむすびも外せません。左が青しそ、右があつこ☆さんお勧めのしらすです。BUNさんはあさりを頼んでましたが、こちらも美味そうだったな~。
 白トビしちゃって画像では分かり辛いですが、こちらもおむすびとしてはかなりのボリュームです。例の権兵衛さんよりホンの少し大きいかな?ってところです。値段はどれも230円(筋子だけ300円)ですが、握りたてのホカホカご飯のおむすびってだけで十分な殺傷能力です。こりゃ近所に欲しい店ですな~。

おにぎり ぼんご
住所:豊島区北大塚2-26-3
営業時間:11:30~24:00
定休日:日祝休
(詳細地図)


 おむすびを食べる前は、「浅草に醤油ラーメンがあるので、終わったら・・・」なんて話をしてたのですが、結構なボリュームがあったので、結構お腹いっぱいになっちゃいました。ラーメンはまた今度^^;
 ただ、折角なのでデザートは買って帰ろうかと。。。



 福島県郡山の名物である「薄皮饅頭」の柏屋さんの東京店が大塚にあるので立ち寄りました。大塚に行くならココには寄ろうと最初から決めていたのです。
 画像はこし餡の薄皮饅頭。どうです。餡子がギッシリでハァハァしますね(ぉぃ。お決まりの薄皮饅頭の他、わらび餅といった冷菓や福島名物のゆべし、他に洋菓子と、ラインナップが多くて店の中を見るだけでワクワクします。
 ここはお茶をご馳走してくれるのも嬉しいですね。冬は暖かい緑茶でしたが、今日は冷たい麦茶で非常にありがたかったです。お勧め!

薄皮饅頭 柏屋
住所:豊島区南大塚3-53-10
営業時間:9:00~19:00
定休日:無休
(詳細地図)

 お饅頭を買って、暗くなる前におうちに帰りました(笑)。
 今日は都内が比較的空いていたので良かったです。時間を掛けずに、こうした軽いお散歩するのも楽しいですね。また行きましょう(^^)>BUNさん
スポンサーサイト

Comment

値上がりしたようですね…

行ってもらえて嬉しいです♪
私が行ってたときからかれこれ6年くらいは経ってると思いますので、値上がりも仕方ありませんね…。
お持ち帰りのお客さんの出入りが多いので落ち着かない感じもしますが、気にしない気にしない(笑)
ほろほろと崩れてしまうので食べるのにコツがいりますが、やみつきになるおむすびです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

情報ありがとうございます~

>あつこ☆サマ
おっと、6年前からご存知だったとは!
値上がり後であったとしても、まだまだ他の店を圧倒してますね。いやー、ホント近所に欲しいお店です。いつか全トッピング制覇してみたいです(笑)。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
