スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日立FLORA310 DL6で遊んでみる-分解篇-

以前のCompaqDPと同じように、またも友人から「Win98マシンが欲しい」との要望をもらったので、会社の帰りにアキバ通い。中古のメーカーPCを漁ってみることにしました。快適さを求めるなら、ソケット370やAあたりで自分で組んだ方が良いんでしょうけど、ケースから電源・マザボ込みとなると、どうしても捨て値のメーカーマシンで遊んでみたくなるんですな^^;

で、今回見つけたのがコレ。
dl6_01.jpg

タイトルにある通り、日立のフローラのDL6と呼ばれる奴。ソフマップのジャンクから拾ってきました。新品時のスペックは、CPUがCeleron333MHzでWindows98が入っていたようですが、コレはショップでも未確認品とのことで、HDDやメモリ、場合によってはCPUすら入ってない可能性があるという完全ジャンク品ということで¥500でした。ケースやマザーのみならず液晶画面まで付いてるやん(笑)。

帰宅して早速火を入れてみます・・・をぉ! BIOSはちゃんとあがるやん。
個人情報云々とやらがウルさい昨今にあり、さすがにHDDはありませんでしたが、CPUもメモリも生きてるようです。CPUはオリジナルのCeleron333のままで、メモリは32MBx2の64MBでした。依頼主の使い方(要は95・98時代のえろげ^^;)を考えると、プレイするゲームにもよりますが、平均的にもうちょいパワーが欲しいところです。

というわけで、手持ちのCPUと交換してメモリも増設してみようということで、お決まりの分解作業に入ります。

※これ以降は画像をクリックすれば拡大画像が表示されます。
dl6_02s.jpg

裏面から見たの図。画面赤丸部分の4つのネジを外します。外カバーは特にフックやツメで止めている部分は無いので、ネジを4つ外せば簡単に取れるはずです。取りにくい場合は軽く左右にグラグラ揺すってやれば良いかと。
外カバーを外すと、今度は金属製のカバーが待っています。らっきょうみてーだな。

dl6_03s.jpg

私が入手した500円マシンは画像赤丸の部分にしかネジが無かったのですが、事情により後に追加で入手した同型機には、上部に1箇所・左サイドに2箇所(画像青矢印の位置)に更にネジがありました。ただし、これは補強用でなので、緩めるだけで外さなくても金属カバーは外れます。

dl6_04s.jpg

上画像の赤丸部分が補強ネジ(上部にもう1箇所あります)。
全てのネジを外したら、カバーを手前に引っ張って外します。電源ファンの下のネジ(画像黄色矢印)の部分に切り欠きがあるので、その方向に沿って引っ張れば良いでしょう。

金属カバーを外すと、ようやくマザボの上半分が見えてきます。CPUやメモリの交換だけであれば、この段階で交換ができます。但しCPUファン用コネクタは電源の裏側(IDEコネクタの左側)にありますので、ファン付きのCPUに交換する場合は要注意です。それだけのために電源外してバラすのは面倒なので、余ってる4ピンのドライブ用電源ケーブルに変換かまして使った方が現実的でしょう。(私もそれで対処しました)

下半分は電源とケースファンに覆われています。HDDを交換や追加する場合、HDDのトレイだけ引っ張り出すことも可能ではありますが、ケーブルを傷める可能性がありますので、本来なら全て外した方が良いでしょう。面倒そうですが、意外と簡単です。

dl6_05s.jpg

電源右上に電源ケーブルを束ねてる箇所がありますが、その裏側に1つネジがあります(上画像赤丸部分)。実はコレを外すだけで電源ユニットもケースファンユニットも外すことができます。このネジを外したら、まず右側のケースファンユニットを上にズラして外します。その後、電源ユニットを同様に上に引っ張り上げる要領で取り外せます。(順番が逆でも可能ですが、作業性はこの順が良いかと)

dl6_06s.jpg

電源とファンユニットを完全に外した状態。赤い部分が電源があった部分で、青がケースファンの部分です。ケーブル類を全く外してないのでバッチい状態ですが^^;
電源部分の下にあるのがHDDトレイ。2箇所の赤丸部分がトレイの固定ネジで、上でも書いた通り電源を外さずともHDDの交換・追加ができなくはないですが、画像をご覧になってお分かりの通り、ケーブルジャングルですので、相当作業は辛くなります。HDDトレイの下部にはFDDも固定されているのですっが、このFDDがフレキシブルプリントケーブルを使っているので、これを切ってしまう可能性もありますので要注意です。


取り敢えず分解篇はここまで。この後、CPUの交換を行ったのですが、BIOS関連でエラい目に遭いました。そこらへんはまた次回ってことで^^;
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。