スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多長浜らーめん ~足立梅島・田中商店~

 相変わらず勤務は夜の10時半迄なのですが、その時間になる前に周囲の人たちは帰っていきます。今日もたっちゃんが退社前に私のデスクに立ち寄りました。こうなるとまぁ大体食い物の話です(苦笑)。
 で、一体なにのネタから至ったのかは忘れてしまいましたが、豚骨ラーメンの話になりました。一番好きな豚骨は・・・ということで、たっちゃん曰く「環七近くの『田中商店』が一番好きですね~」とのこと。環七のラーメン屋っちうと、なんでんかんでんや土佐っ子といった有名店のせいで、世田谷や杉並、板橋といった環七西側を勝手に思い浮かべたのですが、この店は足立区なのだとか。
 軽く調べたら・・・ウチから見て加平の先・梅島陸橋の手前と、近そうで微妙に遠いかな?という中途半端な距離です。何より環七は混むから走りたくないなぁ。深夜だったらいいんだけどねぇ・・・

 ・・・あ、今の勤務だと帰宅したら深夜じゃないか(笑)

 じゃぁ・・・とばかりに、早速突撃したのが今日の話。こういう時だけ行動は速いです^^;



 ねぎらーめん(800円也)に味玉(100円也)をトッピング。
 あ、なんか海苔に字が書いてある・・・



 「ありがとう」と、日本語の他に中国語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・英語・スペイン語で書かれてます。芸が細かいですなぁ^^;
 


 教科書通りの博多ラーメンビジュアルですね。私は熊本や久留米あたりに代表される、いわゆるどろどろ・コテコテの「獣臭い豚骨スープ」ってのが苦手なのですが、同じ九州ラーメンでも針金みたいに細い麺でいただく長浜ラーメンは好きです。
 で、こちらの店のラーメン。豚骨ですが、意外とあっさりしています。有名店である「一蘭」のラーメンと見た目は似ていますが、あちらよりあっさりしていて関東向けのチューンなのかも知れません。本場の九州ラーメンが好きな方には物足りないと言われるかも知れませんが、私はこれくらいが丁度良いですね。
(そもそも本場の長浜ラーメンはあっさりしている、との話も聞きますが・・・さて?^^;)



 うはっ、やってもうた^^;
 残ったスープにライスをぶっ掛け、無料トッピングの辛子高菜を散らして「豚骨高菜おじや」の出来上がり。アキバのじゃんがらラーメンでもたまにやるコレ、結構下品で勇気が要りますが、こちらの店では「まわりの目を気にせずやりましょう!」と紙に書かれていました(笑)。

博多長浜らーめん 田中商店
住所:足立区一ツ家2-14-6
営業時間:18:00~翌4:00
定休日:無休
(詳細地図)


 とまぁ、お店もラーメン自体も良かったのですが、店の前のベンチにたむろしていたチンピーな若造2人を何とかしてほしかったなぁ。最初クルマで店の前を通過した時に並んでるのかと勘違いしましたよ。
 まぁ足立区らしい風景ではありますけど(偏見か?^^;)、私が入店してから食べ終えて出てくるまでずっとおりまして、ありゃ十分営業妨害の範疇だと思いますがねぇ。こういうの、店はちゃんと対処した方がいいと思うんですけど、、、
スポンサーサイト

Comment

おぉ!

田中商店、以前わりと近くに住んでいました~。
はい、ガラ悪いの多いですよね~。足立ですから…。
お店が出来てからいっつも外に並んでるので、そんなに美味しいのか!と疑問に思ってました。
まさかここに猫さんが行くとは…。
深夜にこれは…(汗)
好き嫌いがあると思いますが、まぁどこかにあって、空いてたら食べてみましょうか♪

うひゃ!

>あつこサマ☆
おっと、こりゃまた意外なところで関わりがありましたなぁ^^;

個人的に美味しいと思っているラーメン屋は幾つかありまして、他の方にも無条件でお勧めしたい店はあるのですが、この店がそうか?と言われると、チョイと難しいですね。
今でも近所にお住まいなら、時間がある時にでも試してみて・・・と言えますが、少なくともクルマなりバイクなりで出掛けて並んでまでの店か?と言われると、そこまでお勧めする自信はありません^^;
最後にお書きになっている通り、近くを通ってて空いてたら・・・でいいと思います。ただ、博多ラーメンってジャンル自体はどこかでお試しになることをお勧めしますよ。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。