スポンサーサイト


無理して寄った甲斐アリ! ~大阪出張2日目~

 風邪っぴきでボロボロの大阪出張。今日も状態は一進一退で、せっかく大阪に来たのに勿体無いなぁとは思うのですが、正直さっさと帰りたくて仕方がありませんでした。仕事中は(苦笑)

 で、仕事が終わると気分が晴れるのでしょう。体は相変わらず咳&鼻水大王の状態でしたが、キモチはすっかり呑みモードにスイッチオンです^^;
 とはいえ、さすがに電車に乗って道頓堀や新世界に繰り出そうという元気はありませんでしたので、近場で済ますことにします。今まではよそに繰り出してばかりで全然立ち寄ることが無かったのですが、実は会社の近くに以前から気になっていた立ち飲み屋があったのです。
 お店は「立ち飲み・ひさまつ」さん。立ち飲みと言っても場所はオフィス街の北浜なので、店内は非常に綺麗で、4人掛けのテーブルも幾つかあります。女性のグループでも気にせず入れそうな雰囲気ですね。(さすがに女性一人は辛いかな・・・^^;)

 接客のおねいさん2人と板さん1人で切り盛りしているのですが、いやこの板さんの作る料理がどれもこれも美味いこと美味いこと!!



 鰺の南蛮漬け(250円也)。酢の加減が絶妙であります。



 しめ鯖あぶり(380円也)。鯖の脂の乗り具合と〆加減が、これまた絶妙!



 牛すじ大根(380円也)。ネギを散らしたダシが絶品! 最初はレンゲ要らないんじゃないの?と思ったのですが、残ったツユもツマミになるんですな。。。



 長芋たんざく(250円也)。特に凝ったところはありませんけど、長芋が新鮮でトロトロとシャキシャキを同時に味わえる逸品でやんす。



 だし巻き玉子(300円也)。よそのと違ってダシが薄めですが、作りたてのふわふわ玉子にはピッタリのダシ加減です。だし巻きというと作り置きという店が多いですが、作りたてってのは最強ですな。


 ・・・とまぁ、頼んだ料理が例外なく美味いという、とんでもない店でした。値段は立ち飲みとしては少々高めですが、料理は立ち飲みレベルは勿論、小料理屋級の実力があります。それが通常の居酒屋より安めで味わえるんですから、北浜界隈にありがちな「小綺麗だけど中途半端なボッタクリ居酒屋」なんぞにはもう行けないですなぁ。
 ところで、予め大阪の事業所の連中にココのことを聞いたのですが、驚いたことに誰も知らなかったんですよねぇ。なんて勿体無い、、、

立ち呑み処 ひさまつ
住所:大阪市中央区高麗橋2-5-18
営業時間:16:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:日祝
(詳細地図)


 美味しい料理をいただいたので、このまま幸せな気分で投宿すりゃいいんですけど、昨日受けた屈辱を晴らしに参りました^^;



 大阪名物のインデアンカレー。レギュラーで730円也です。
 最初の一口は甘めなのですが、後からじわじわ辛さが襲ってくるスパイシーなカレーです。あぁ、これはクセになるってのは分かるなぁ。この、「最初の甘さ」ってのがここの特徴と言えるでしょうね。というか大阪のカレーって、このパターンが多いように思えるのですが、気のせいかな??
 このルーを使ったスパゲティも人気のようで、他の人はみんなそちらを頼んでました。そっちも試してみたいですね。

インデアンカレー 淀屋橋odona店
住所:大阪市中央区今橋4-1-1 淀屋橋odona B1
営業時間:11:00~22:30(日祝 ~21:30)※L.O.はいずれも閉店30分前
定休日:元旦
(詳細地図)


 さて、これで風邪は治るのかな? 悪化するのかな?^^;;;
スポンサーサイト

Comment

風邪っぴきさんへ

 お久しぶりっす。
いつ、帰ってくるんですか?金曜日の午前中に、滋養強壮食品投下っす。

おだいじに。

ありがとうございやす♪

どうやら本日ちゃんと届いたようです^^;
日曜夜に戻る予定ですが、まだ風邪は治ってませんので、しっかり精をつけさせていただきます^^;
#いつもありがとうございます(^^)
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
