スポンサーサイト


聖地巡礼 ~野田・やよい食堂~

 今まで取ることができなかった、そして10月に取るつもりだった夏休みですが、仕事の関係で今日・明日になりました。まぁこれは第一弾で、本番は再来週の連休にごっそり頂く予定です。
 こんなふうに予定がコロコロ変わった挙句に、突然「今月取れや」となると、予定を立てて予約をするフツーの人だとタマらんですよね。私は突発旅行するような人間なので、まぁ構わないんですが^^;

 で、今日。本当は青春18きっぷの残りを処分すべく、群馬方面にでも行くかなぁと思っていたのですが、朝起きれませんでした。実際にはちゃんと目は覚めたのですが、昨日八重洲で普段呑まない焼酎も含めて結構な勢いで呑んだこともあり、また18きっぷもとっくに元を取っていて無理して使うことも無いかなぁと思って、気力が湧かなかったのであります。ヘタレ・・・

 とはいえ、休みで何もしないのもツマらないので、朝食兼お昼ご飯を食べに行き、午後はおうちの掃除をしよう・・・と考え、久々にバイク(KSR)を出して千葉県は野田市まで行ってきました。目指すはドカ盛りの聖地と言われる「やよい食堂」さんです。



 思いッ切り「懐かしの昭和時代の大衆食堂」な外観です。



 中も期待を裏切りません。壁にメニューの板がブラ下げられた昔ながらの定食屋さん風景。4人掛けのテーブルに粗末な椅子と、いかにも高倉健や佐藤蛾次郎あたりがコップ酒を飲んでいそうな雰囲気であります(笑)。
 TVとかでも紹介されてすっかり有名店になり、土日はかなりの混むらしいのですが、さすがに平日の開店直後は空いておりました。と言っても、既に各テーブルに一人づつ座っていて、私は相席となったのですが。。。

 ここのドカ盛り具合については、予てよりネット上で色々見てきました。上述の混雑の問題もありますけど、量の多さに恐れをなして、なかなか足が向かなかったというのも正直なところです。



 カツカレーの並(850円也)です。これで並。
 ルーでご飯が見えないどころか、「カツカレー」なのにカツすら見えません。



 ローアングルで撮ったの図。溶岩の如くあふれ出したルーが、下の皿にこぼれております。これはチョイと美的ではありませんな^^;
 お味ですが、かなり濃い目のルーです。具(タマネギと肉)が意外なほどしっかり入っており、食べ応えがあります。こりゃ結構ラクショーじゃないだろうか??


 ・・・甘かったです(汗)
 いやぁ、溶岩ルーの下に固められたご飯の地層がかなりの高さで存在するんですよね。最初は美味しいなーと思ったルーでしたが、かなりしつこく感じるようになり、結構早い段階で満腹感が襲ってきました。
 こうした大盛りカレーの場合、トッピング(今回はカツ)は「味に変化をつけてくれる強い味方」の筈なのですが、今回は溶岩ルーに埋まってしまって単なるルーの具と化してしまい、最初から敵に廻っている状態です。
 そんな苦しい僕を救ってくれた味方が福神漬殿でした。わずかな量の福神漬けでしたが、これが最後まで狩りを続ける原動力となってくれたわけです。ありがとう。そしてさようなら、、、



 あまりキレーじゃないビジュアルなので小さくアップ^^;
 10分あまりで何とか完食しました。いやー、僕にゃコレが限度ですね。しこたま飲み食いした翌日ってのもありますけど、コンディションの問題を差し引いても大盛りは無理です。

 駐車場は、食堂の横に2台分ある他、向かいの民家の庭(!)を駐車場として貸し出しています。10台分くらいは余裕でありますので、そちらを使った時は会計の時に駐車券をもらいましょう。帰る時に、そちらの民家の玄関横にある箱に券を入れて退出するシステムです(笑)。
 しかし、満腹で運転がシンドいですがな・・・

やよい食堂
住所:千葉県野田市中野台351
営業時間:10:30~15:00 17:00~19:00
定休日:金曜休
(詳細地図)


 このあと「行ってきたよー」というメールをBUNさんやたっちゃんに投げたところ、たっちゃんは今日休みだったのだとか! シフト勤務ってことをすっかり忘れてた。誘わんでスマンでした。
 BUNさんからは「あの店ほど並を注文するのが恥ずかしい店はない」との豪胆レスが! しかも、「帰りにザ・ハンバーグにお立ち寄りを」との更なる強烈発言がありました。無理! 絶対無理だよ・・・と思ってたら、「やよい軒」との勘違いと判明^^;;;
 もっとも、このBUNさんからのレスは夜になってから拝見しました。いや、何せあまりにも腹パンで動けず、家に帰ってから寝てしまったのでありました。晩めし要らずの昼食はホントに久々であります。。。
スポンサーサイト

Comment

先越された~

自分のほうが聖地に近い位置に居ながら,先を越されて悔しいです(笑)。カツカレーは,大衆食堂の王様ゆえ(って,他の方はどう思われるんでしょうかね),こういう門構えのお店だと,ついつい頼みたくなっちゃいますよね。

これまでのデカ盛り系の記事と自分の経験を合わせて考えるに,師匠と自分の胃のキャパはかなり似ていそうです。んで,カツカレーは限界に近かったようで・・・

なんとか近いうちにやよい食堂に行く心づもりですが,気合いを入れなければ(w

次はけやき食堂かな?

>Tori先生
ぎょうざやさんのカタキをやよいで討ちました(笑)<先越し
ご飯星人・丼好きを自称しておきながら、実は意外とカツ丼は
頼まない私でして、王様認定は私もカレーに軍配です^^;

胃のキャパについては・・・うーん、以前の鎌倉・キャラウェイでの
先生の戦いを拝見して以来、私は後塵を拝していると思っていたの
ですがねぇ^^;
正直、最近ちょっと辛くなってきてるかなぁとも思ってます。
まぁ全然運動してないのがいけないんですけどね~
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
